2021年5月20日木曜日

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その54】

自分にとって有益な情報だなぁ

忘れちゃいけないな
たまには思いださないとなぁ
と思うTwitterを個人的に保存してみました。
今回も約100個ほど。
です~。






長い映画の前に餅食うといいよ トイレほんと行かなくなる これはロードオブザリング(3時間48分)の時に映画オタクたちが共有していた知識らしいよ


脳科学者の中野信子さんが、 自分の意思で自己肯定感を高めるのは難しく、大事なお客様に出すような良いカップやグラスで飲み物を飲み、自分はそれにふさわしいと脳をしつけたり、オシャレをしたりと形から入るのが効果的。 的な事を言っていて目から鱗


メキシコに9年住んだけど、あちらでは女の子は家族その他からお姫さま扱いされ、可愛い可愛いと全肯定され育つ。自分は可愛く自分の気持ちは尊重されると信じて疑わないクソ生意気で調子に乗った女の子になる。それが将来、男たちに搾取されないための土台になる。


これは本当ですね。
親のお仕着せ、しかも囚人服やダサいとは違うもっとアレな服装を強要されて、オシャレをすることを規制(否定や破棄破壊)されて育てられた人は自己肯定感が低い人が多いように感じます。
洗脳や奴隷化の過程にオシャレという個性(自己肯定感)を奪うという手法もありますしね。


筋トレをして、みるみる体形や体つきが変わると自己肯定感が高まるって話も聞きましたよ。自分も筋トレして経験してたので「確かに!」って思いました。


TVマンの岡田晋吉氏が「太陽にほえろ!」等で用いた俳優養成法を明かしています。
―新人や若手でも主役と決まれば、送迎車では必ず後部座席の中央に座らせ、酒も高級な店で飲ませる。こうして彼らはスターの風格を身につけていく―「形から入る」そのものです。


カップアイスクリームを綺麗なガラスの器にわざわざ移し替えて食べたら満足度が違うし、スプーンも可愛い柄のモノだと更に幸福度が上がります。
(試しに「カップのまま&コンビニスプーン」で比較するとよく判る)


国会図書館の職員さんに、何が価値を持つかはすぐには判断できないので100年保存して100年後の人に任せます、という話を聞いたことが。書庫で1980年代くらいの、そろそろ凄い資料感を放ち始めてた賃貸住宅情報誌を見せて貰って超納得。


防大のときに教授に「日本軍は○○だったから負けた」「日本軍を○○をしなかったから負けた」というのは「後出しジャンケン」だからやめなさいと言われました。本当に大切なのは「何故その行動に至ったのか」と考えることであり、単なる批評家になるなと言われたのが未だに記憶に残ってます。


気圧でもない、PMS期間でもない、睡眠もそこそことれてる、御飯も食べてる、特別何かあった訳でもない。でもこの謎の落ち込みはなんだ…?ってなった時大体身体が死ぬ程凝ってる。凝りは地獄への入り口だからストレッチとかヨガで奥から伸ばそうね。あと深呼吸も。多分胸の真ん中も硬ーくなってる。



バーベキューで酔っていい気持ちになって、目の前の川や海で遊んで死ぬニュース多すぎな件。大学時代の友人が同じようなことやって溺れかけたんだけど「必死になって手を振っているとみんな笑顔で手を振り返してくれた」ってのを思い出しました。


「コーヒー飲む?」って聞かれた時に「いや、いい」と答えるのと「今はいいや、ありがとう」と答えるのでは大きく違うのだけど、それに気付かずナチュラルに前者を使う人生だと地味にしんどいんだよね、周りが。


40代になってわかった事。「体は資本」「人脈は宝」「経験は資産」「やりたい事はやるべき」「子供は百薬の長」「夢中は最強」「機嫌は自分で取るもの」「恩は回すもの」「一生勉強続けるべき」「趣味で人生は輝く」「苦労と挑戦は買ってでもするべき」「40代は楽しい」「40代からでも全く遅くない」


「洗濯物が大量で片付けるの大変」「灯油なくなりそう」「疲れた」などプチ”察して”発言を意識的にやめて「洗濯物畳んで」「灯油入れて」「肩揉んで」と直球でお願いするようにしたらめちゃくちゃストレスが軽減された。夫婦間における「察して」は互いにとって百害あって一利なしだなと改めて思った。


乳首を開発している♂はなんとかホルモンが分泌されて性格が穏やかになる(うろ覚え)という知識を得てから、人当たりツエェ~メンズを見ると「乳首開発してないんだな」って思うようになっちゃった訳よ…(業


病気や障害をギフトだと本人以外が語ることは許されない


何かに行き詰まって死にたい人。嘘だと思って2万円と24時間を生贄にしてみて欲しい。美容院で髪を綺麗にして、焼肉屋に入って肉を焼いて、綺麗なスパで2時間温泉に入って、ホテルのフカフカのベッドで寝る。そしたらほんの少しだけ死ななくてもいいかなって思えるようになるから。ソースは昨日の俺。


お客様様からのご意見で「事務的な対応ではなく心の通った人間の対応を」ってあったんだけど、心を殺して事務的に対応してやってんだよ。心が通ってたらとうの昔にグーパンかましてるがな。失礼に失礼で返すのが人間の対応やぞアホか。


エビがお腹にいる時私の父は特に何も言わない人だったけど、ある日「子に何も望むな。お前が子に望むことは己のコンプレックス、欲望、足りないものだと思え。子に自分を投影するな。どうしてもそうして欲しいならお前が先陣を切れ。勉強して欲しいならお前が勉強しろ、本ならお前が本を読め」と言われた


「部屋がきれいなやつに面白いやつはいない」という友人の過言を時々思い出す


「あなた高校の時現代社会の成績よかったよね」と息子に言ったら「あれは現社の先生が特徴的な話し方する人だったからモノマネして友達を笑わせてたんだけど、よりクオリティーをあげるために授業内容を必死に暗記して真似してたら成績よくなった」と言ってて「真似るは学ぶの第一歩」を思い出した。


病気で無くなった友人や死と向き合ったことある知人が数人いるけど皆言ってた事が「死と直面した時、考えたのは欲しい物を買ったことや買えば良かったじゃなくて、誰かと一緒にもっと過ごしたいもっと何処かに行きたい」だったので人はきっと物よりも経験や人に時間もお金もかけた方が幸せなんだと思う


「ブロッコリーの茹で汁は捨ててはならぬ、ビタミンや旨みが溶けだしているから」と教えてもらってから茹で汁は生命のスープとして大切に使っている。これで味噌汁作ると、ろくにダシとってなくても旨味が一段階上がるんですよ……。


「精神がダメになっている人を救いたい」と思ったときは、その人自身の精神がダメになっている可能性がとても高い。健康な人は、しらないうちに他人を救っている事はあっても、「救いたい」とはならない。他人を救おうとするのは、自分が救われていないからで、自分を救えていない人に他人は救えない。


スタンフォードの研究によると、「人は努力すれば能力を伸ばせる」と説得的にしっかり教え込まれた子供は、その後しばらくすると他の子供より成績が大幅に上昇していくらしく、子育てで最優先すべきは英語や習い事などの小手先のスキル習得ではなくまずは「やればできる」との「価値観」の教育。


高田純次さんが「歳をとってやっちゃいけないのは『説教』と『昔話』と『自慢話』」と言ってて真理だった。逆に、若者や部下相手にやるべきなのは「声に出して褒める」「将来の目標や希望を聞く」「謙虚に相手から学ぶ」で、歳を取れば取るほど相手目線・未来志向・成長意欲が大事になると思う…。


朝に弱い人、お前が弱いのではなく朝が強すぎることも考えてみたほうがいい


年収1億を超える友人がいる。彼と飲んだ帰り、当然タクシーで帰るかと思えば電車の方に向かって行った。「お金持ってるのに電車で帰るの?」と聞くと「1億稼いでも1万円で買える物は皆一緒だよ、その感覚なくすとヤバいからね」と彼は言った。一瞬考えた後に理解が追いついた。そんな彼の職業は投資家


朗報です。ペンシルバニア大学の研究で心配事の79%は実際には起こらず、残りのうち16%は事前準備で対処可能なことが判明しました。終わらないと帰れない。やらないと怒られる。できなかったらどうしよう。実際に悩んでも起こるのはたった5%。5%に振り回される人生は今すぐ捨てて良し。案外なんとかなる


6歳ムスメに「ピアノの練習はしたの?」と言いたいのを飲み込み、「この前のピアノではどんなことをやったの?」に言い換えたところ、弾いて聴かせてくれた。
とても上手で感心したので、それを言葉で伝えたら、普段5分の練習が40分ほど続いた。
伝え方の工夫とともに、伝えることの大切さを感じた。


勘違いされがちですが、一人でいるのが好きな人は、独りになるのが好きな訳ではないんです。必要以上に他人に干渉されたり、他人に気を遣ったりせずに、自分という世界観に浸かって、好きなことをする自分時間を大切にしたいだけなんです。


日本人は「縁の下の力持ち」という言葉を好む割に「縁の下の力持ち」を評価しない気がする。で、居なくなってようやく重要さに気付くんよな。気づかないことも多いけどな。


食うなっつってんのに食うアダムとイブが原初なので、人間元々大したことないと思う


昔、「なんで校長先生ってこんなに話が長いんだろ」って思ってたんだけど、最近自分の話が長いことに気がついて「年をとるにつれて知識は増えるが、それをフィルタリングする能力が衰えるからではないか」という仮説に行き着いて震えている。


4回転職して分かった、どの会社でも共通の真実は「仕事は優秀な人の所に偏る」「でも働いた分だけ評価される訳ではない」「配属ガチャより怖いのは上司ガチャ」「会社はいざというとき守ってくれない」「転勤は誰も幸せにしない」「頭の良さより要領の良さ」「転職したいって言う奴ほど転職しない」。


自分の身内が詐欺に合ってないか心配なとき「怪しい電話や訪問はなかった?」と尋ねるより「最近、親切にしてくださってる方いる?」と聞いた方がいいそうです。○○の営業の方がよく話し相手になってくれるとか枝を切ってくれた、というのは危険です。母に今度聞いてみよう。


ほんわかテレビでやってた、「タッパーのぬるぬる油は、千切ったキッチンペーパー数枚と洗剤2滴と水適量を入れ蓋をしてシャカシャカ振ってから中身を捨て改めて洗うとすぐ取れる」がここ数年で一番役に立った知識。お弁当洗うのが楽しくなった。一瞬で気持ちいいぐらいピッカピカになる


旦那さんに唐揚げを4個、自分は3個で食卓に出す奥さん100人中99人が作りながらすでに2個食べています


「夜に嫌な事を思い出しちゃう」
「脳は自分が不快な事を防衛で覚える仕組みなの。記憶にはエピソード記憶と反復記憶があるから、逆に頭の中で嫌な話が始まったらこれはお終いって話を切っちゃう。反復記憶が始まったら好きな歌を歌って反復させない。過去の記憶は今が作るの」
#子ども科学電話相談


小学生の長女の口から「いつ?何年何月何日何曜日?何時何分?地球が何回回ったとき?」という煽りフレーズが出てきたのだが、令和の小学生にも根強く生き残る定番フレーズに密かに感銘を受けている。どういうメカニズムで、数十年に渡って異世代間で引き継がれているんだろうか。


2chの荒らしをしてた時「寂しいのか?」というレスを貰ったのが、俺が2chの荒らしを辞められたきっかけなんだよな。


焼肉屋に勤めてた頃の話
大将に
『一番売れると儲かる料理や肉って何ですか?』と質問したら
『ウーロン茶』って答えられました。


いつも独特な店内放送が有名な近所のサミットで「お父さん!母の日にアクセサリーをあげようなんて思っていませんか?やめた方がいいです、女性はアクセサリーを自分で選びたいんです。高いお金を払って微妙な反応されたら嫌ですよね?代わりにフルーツがおすすめです!今日特売!」と煽ってて笑った


新人「クレーマーが受話器の向こうで『上の者に代われ』と言っています」
僕「よほどのことがない限り上には取り次がないし、そのレベルであれば君でも大丈夫だよ!どうしても無理そうなら僕が変わってあげるから…」
新人「お待たせしました、確認したところお客様であれば私で十分とのことです」


趣味の押し付けと思いつつ、子らには「日記は1日のことをまるまる書こうとせずに5秒のことを200字かけて書くと良い」と布教していたら、娘が“靴下をはいた状態で玄関に立ちサンダルと靴どちらを履こうか悩んだ”ことを日記に書いて習い事に提出していてさすがに私好みすぎてしまった。


卵焼きが上手く巻けない時など「助けてェーッ! 善晴ーッ!」ってよく叫ぶんだけど、俺の中の俺の土井善晴はとにかく“ 赦すオトコ”なので「そんなんなんでもよろしいやん」「家庭料理の味ですよ」と穏やかに笑ってくれる なんも役立たん 癒されるだけ イマジナリー善晴……


料理の作り方で「ちんちんに熱した油をかける」って書いてるのを見たんですけど、愛知県民以外大惨事になると思う。

定年退職されるAさんへの送別品。花なんて食えないし持って帰るのも気恥ずかしいだろうし金券が一番いいのでは?派の私に、「会社でお花もらったんだよ、っておうちに持って帰れたらAさんも奥さんも誇らしいんじゃないかなぁ」と言ってくれた敏腕営業さんの一言に目が覚めました。花買うわ


昔、友人が ・消費する趣味 ・生産する趣味 ・人とやる趣味 の3つはもっておきたいと言っていたのを思い出すのだ。


会社を辞める覚悟ができた人って、仕事に迷いがなくなり、上司にためらわず意見し、会議では忖度しない。そして、デスク周りはキレイで、いつも元気に定時退社。辞める覚悟が完了してる人が、一番有能で会社にとって本当に必要な人かもしれない。

「自分で自分の機嫌をとる」というのは「やな事あったら美味しいご飯食べる」とか「楽しい予定を積極的に作る」とか「依存してたものがなくなったら他の依存先に逃げる」みたいな感じで「ストレス発散方法を沢山持っておけ」っていう意味であって、自分の心の中だけで解決しようって意味の言葉ではない


Twitterに教えてもらったけど、子供にとって幸せな家庭というのは裕福な家庭でも親が高学歴な家庭でもなく、親の機嫌が安定的に良い状態の家だということらしい。 人間の精神は物理的状態(空腹とか環境とか忙しさ)に完全に左右されると思う派なので機嫌が悪くなるような要素を取り除けるなら全力尽くす


「31日毎日違うアイスを食べてもらいたい」ってのがサーティワンアイスクリームの名前の由来…というのはよく知られていますが、店には常に『32種類のアイス』があるんです。それは何故かというと、「31種類だと最後の1日に『選ぶ楽しみ』がないから」なんですね。


ずっと前から思ってたことだが、「発言を撤回する」ってほんと意味ない表現だよな。「考えを改める」なら、まだしも。一度言ったことを取り消すことは、本来できないのだから。ましてや撤回したからそれでOK(=謝罪)とか、意味不明な発想ではある。むしろそれはズルでしょう。


信じられないんだけど、アリナミンAを飲み始めてから鬱もADHDもめっちゃ良い感じにおさまってる、、、 ・朝目覚めからスッキリ(人生初) ・お腹が空いたから朝ごはん食べる(もちろん人生初) ・やる気が漲ってる(やる気を初めて認知) ・リビングから片付けよう(順序立てられる) え?なんで??麻薬??


世界一幸福な国だったブータンが、最近になって突然下落したのは、インターネットで他国の経済規模や生活水準が分かる様になったからだとも言われてる これを見るに…自身が幸せであるためには、あえて情報を遮断して、自身の人生だけに集中するのも全然アリだと思うな


節約家の友達に「値段が高いと感じるものは本当に欲しいものではない」って言われて、その後意識して生活したらマジで無駄な出費が減ったけど笑顔も減っちゃった


「絶対ETC付いてるはずなのに一般レーンに入ってく高級車はほぼ不倫」というツイートを見て以来、一般レーンに並ぶ高級車の中を確認してしまう癖をやめたいです。 (今のところほぼ100%男女カップルですねw)


同棲中の彼氏に「使ったお皿は水に浸けてもらうと助かる」と伝えた時、「わかった」と答えた後に「僕、分からない事多いから教えてくれるの嬉しい。ありがとう」って言われたんだけどこの一言付け加えられるの素敵すぎない?こういう一言でお互いの関係を柔らかい雰囲気にしてくれるの素敵すぎない??


妻は子どもたちのミスをシステムでカバーしようとします。うまく手が拭けずに床が水びたしになっても、子どもたちに「どうしてきちんと吹かないの?」とは言わず「どこにタオルがあると拭きやすい?」と聞きます。教育に携わる者はこの視点をいつももっていなくてはならないと思うのです。


今43歳やけど、人生に必要なものは ・運動神経ではなく健康な体 ・機転ではなく努力を継続する根気 ・流行ではなく、心から愛せる趣味 ・社会的地位・出自・美醜ではなく富める時も病める時も味方でいてくれる家族や友人 だと若い時の自分に言いたい。


眠れない夜があるんだから、起きれない朝があって当然だよ。


かつや、「過去にカロリー表示とかヘルシーメニューを模索したこともあるけど、『うちの顧客はそういうんじゃない』と気づいて全部廃止したら業績が改善して伸びた」というエピソードが好き。


結婚しなきゃ、出産しなきゃ子どもを持たなきゃ、二重じゃなきゃ、彼氏彼女がいなきゃ、痩せて綺麗にならなきゃ、誰かに選ばれなきゃという社会的抑圧や商売のための言説によって、私たちは「何かが欠落している」と思わされてきたけれど、私たちは私達であるそれだけで完全。目を曇らされるな。


ストレスに悩まされる人にぜひ実践してほしいのだけど、ミシガン大学等の最近の研究によると、1日20分、公園等の自然を感じられる場所に「ただ居るだけ」で、人のストレスは大幅低下する。 そこで運動する必要すらない。何しててもよい。ただ突っ立ってたり座ってたりするだけでも良い。超簡単。


勘違いしている人が多い。作業中のBGMに最適なのは自然音や適度な雑音。好きな曲でテンションが上がっても、記憶力・集中力は半減します。学習効果を高めたい人は『アンビエントミュージック』で検索を。オススメ曲は『Weightless』緊張度が65%、心拍数が35%低下。科学的に証明された最強のBGMです。


人は人生を愛しているときには読書はしない。それに、映画館にだってほとんど行かない。何と言われようとも、芸術の世界への入り口は多かれ少なかれ、人生に少しばかりうんざりしている人たちのために用意されているのである。―『H・P・ラヴクラフト 世界と人生に抗って』


30代後半になって後悔しないコツがわかってきた。気になる本は、すぐに読む。行きたいところには、早めに旅行。「あ、無理」な人とは、即サヨナラ、など。要は「今の気持ち」に正直に動く。将来なんて誰にもわからない。確実にわかっているのは「今の気持ち」。だから、今日はハーゲンダッツを食べる。


田中みな実の「約束したときは行く気あるし行くと楽しいのに、当日を迎えるとしんど…ってなるしキャンセルの連絡が来たらどこかホッとしてる自分がいる」が共感オブザイヤーだった


「こわい」を分解すると、ほとんどが「知らない」と「わからない」でできている。だから知識が必要なんだよ。


人間歳を取ると衰えてくる部分の一つに、「相手の話を最後まで聞けなくなる」(開始何秒かのセンテンスだけ聞いたら、自分なりの"きっとこういう話だろう"に引き寄せて早々に解釈し、決めつけ、相手の話を遮って答え始める)」があるけど、早ければ40歳ごろ、遅くとも9割の人間は50歳までに発症してる


以前フォロワーさんに眼精疲労の対策でおすすめの目薬教えてもらったんですが、その時に「冷えピタ」が良いと聞きまして使ってみてたらこれが凄い!目の疲れだけでなく脳味噌が効率的に冷やされてる感じで集中力の持続時間がかなり上がりました。やはりCPUは冷やさなければダメ…!!!


三大「店に着いた途端に頭がパーーンとなって欲しかった物を忘れる店」 ・百均 ・カルディ ・コストコ ・IKEA


30年生きて分かったことが、心が辛くなったら酒やタバコ、夜遊びしても満たされないけど、定時に仕事を終えて運動して美味しいご飯を食べ、湯船にしっかり浸かり好きな音楽を聴きながらリラックスしてデザートを食べて8時間ぐっすり寝れば心が本当に軽くなる。新しい環境が始まる時にもオススメです。


人を愛せない人は、ちゃんと自分のほうを向いてくれない人に燃えます。という二村さんの言葉がロンギヌスの槍のように刺さって抜けない。


ナイジェリア人の父が 「3.11なんで日本人は休まないの??みんなお休みの日にして、今過ごせる大切な人と過ごして祈るべき。沢山の人が亡くなったとても悲しい悪いことがあった日。なんで休まない?なんでいつも通り?仕事してる?」って言ってた 全くその通りだと思った


人助けをする場合は、「人は、全く手を差し伸べない人よりも、差し伸べた手が不十分である人に対して怒りを向ける」ということはよくよく覚悟しないといけない。


密かに尊敬している方が「嫉妬深い人とはどんな人か」という質問に「実力がない人」と答えてらして、これ以上の解答は存在しないと思いました。


前まで 「無断転載なので消してください!」 って言ってたけど 「使ってくれてありがとう!基本使用料が〇円で1日ごとに〇円です!グッズだと1個あたり1割のマージンです!明日までに削除されない場合は承諾ということで☆」 ってメールを丁寧に送ると速攻消してくれるようになったのでオススメです


「万人受けする必要ある?唐揚げですら嫌いな人いるのに?」っていう考えめちゃくちゃ大事だな


離婚体験がある女性が言ってたのは「男は趣味をやめさせたり最小限にすると駄目になる」「趣味をやらせといた方が浮気せず何を考えてるか目が届き安定する」「パワーバランスで、男の趣味に融通を利かせてるのが伝わる」「ただし趣味に無理に合わせない」と言ってた。グレムリン飼育のルールみたいだ


結婚しないと孤独な老後だよ!…と強めに忠告してくる人に「一度、介護施設を見てみて下さい。家族から放置された寂しい老人もいれば、毎日を楽しんでいる独身のお年寄りもいます。つまり未婚=孤独じゃないですよ。一人と孤独も全然違います」…なんて面倒なことを言うのも面倒なので、笑顔で立ち去る


自分がしんどい時にあの人はもっとしんどいんだからそれに比べたら私のしんどさなんか無に等しいって思うやつをよくやるんですけど、今日はずっと「スエズ運河にコンテナ船を詰まらせてしまった船長のストレスに比べたら私のストレスなんか無だよな」って思ってました


義父自慢いいですか?孫と久々に話した時は「勉強してる?いい子にしてる?」なんて1度も聞いた事なくて「最近何のアニメ観てるの?」と孫とアニメの話で盛り上がってるし、赤ちゃんの頃は「そろそろ〇〇出来るようになった?」なんて聞かず「ママはちゃんと寝てる?」と声をかけてくれる最高の人です


まだ新婚の頃、義父が私を誰かに紹介するとき、「嫁」じゃなくて、「新しい家族」とか「僕の娘」って紹介してくれてたことが今になっても忘れられない。私の最高のお父さん。


ある俳優さんが、めっさ厳しい演出家に「わたしは怒鳴られたりすると、その声に思考停止して、出来ることも出来なくなり、お稽古じたいの質も下げてしまうからどうか、穏やかに話してください」と現場で言った。若手だとなかなか言いにくいが、大御所の方がこういうことを言ってくれるのはありがたい。


父に「仕事やばみすぎてやばみンゴwww」て相談したら「①完了した仕事をすぐに上司に投げ返さずしばらくホールドして流入量をコントロールする②依頼者には細かく打ち返して丸投げを避けて負担をシェアさせる③完璧主義は捨てる」という実用アドバイスが返ってきた


とびきり優しい男を選びなさい。最後には「家族」になる相手だよ。容姿が整っているだとか、お金を持っているだとか、そんなことよりも。「優しいお父さん」にどれだけ価値があるか、昔を思い出せば、分かるんじゃない?


地面に散った花を見るたびに「空を見上げる気力や体力がない人たちにも季節の移ろいを教えてくれるからこそ花は美しい」という言葉を思い出す


マツコ・デラックスの「自分の意志を貫いて頑張る人は凄いけど、自分を持ってなくて周りに流される人も自分の知らない所に辿り着けるからそれも良いのよ」という台詞が好き。流される事で自分の意思では辿り着けなかった島の景色も見れる。河童も川に流される事もあるんだから人間も時には流されて良い


高校の化学の先生、「一酸化ニ水素」という物質がいかに危険でどれだけの人類が命を落としてきたかについて説いたあと、「一酸化ニ水素とはなんてことはない、水のことです。知識と教養ががあなたの人生を救います。お元気で」と言って離任していったの、めちゃくちゃかっこよかったな。


「アメトーーク!」でサンドウィッチマンの伊達さんが言った「人を傷つけないネタをやってますねってよく言われるけど、全員が傷つかない笑いなんてない。きっと誰かを傷つけてますよ」って一言はお笑いの真理だと思う。


しまじろう、オセロをやめなさい それは被食者の遊びだから 僕たちは捕食者なんだ 白も黒も僕たちが決めるんだ


ハイブリッドカーのバッテリー寿命が来て、見積もり提示した時にお客さんに言われる一言「ガソリン車にすれば良かった」


緊張しがちな人へ。 「落ち着こう」は逆効果。ハーバード大学の研究で「私は興奮している」とつぶやくと、緊張時でも良い成績が残せるとわかったよ。実は、不安と興奮は脳にとっては同じもの。緊張のピーク時につぶやくことで感情の解釈だけを変えて、脳をだませるんだ。試してみてね。


「心の病はメンタルが弱いから」は大誤解。適応障害やうつ病になる人はメンタルが弱いのでなく「我慢強過ぎて、自分にだけやたら厳しい」ことが原因であることが多い。だから「メンタルを強くしなきゃ」は逆効果。「癒し方」や「耐えないスキル」などの「自分への厳しさの緩和」が必要なことが多い。。


「バカのせいでルールが厳しくなるが、バカはルールを守らないのでバカ以外が損する」 という状況は、かつてバイク乗りが散々経験したことです


これから独り暮らしするよって子には「米やそうめん買う時は『他のに比べて一段低い値段のヤツ』は買わん方がいい」と伝えたい あと「安いウインナーを買うな」も繰り返し伝えていきたい


「松明(たいまつ)」という字の「なんでそっちが『まつ』やねん」感


田中角栄は言った 「教育で一番大切なのは義務教育だ。小中の教育をしっかりやればいいのだ。それにはいい先生を集めなければならない。そのためには月給を高くしなければならない。一般公務員よりも先生の給料を3割高くしろ」と。 結果、倍率は上がり、現場もやる気に溢れ、経済も安定したという話。


就活や転職で絶対に覚えておくべきワードは「年間休日125日」 365(1年間)÷7(1週間)=52.14週 2(土日)×52(週)=104日 104(土日の総数)+16(祝日)=120日 120(土日祝の総数)+5(お盆年末年始)=125日 つまり、「年間休日125日」とは、土日祝日お盆年末年始休めるということ。忘れないでね。


「妻とはうまくいってない」「もうすぐ離婚する」「レターパックで現金を送れ」は全て詐欺です。


こないだ初めて献血行ったんだけど、普通の大人の女がこんなに姫扱いされるの、ホストの初回とウェディングドレス着た時と献血だけでしょ、ってくらいチヤホヤされたので、チヤホヤされたい人におすすめです。


「実在しない生き物が子どもの心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる」という言葉に大変感銘を受けつつ、架空のキャラが特等席に居座り続けてる。


怖いもの見たさでネガティブなニュースやグロ画像、陰謀論とか検索してたらやめられなくなって深淵に引き込まれて精神的に不調をきたして入院になった人を知っているので…ネガティブ情報見ると心拍数が上がってドキドキするので中毒性があるらしいんですよね。やめましょう。マジでいいことないです。



 
 分数大好き

<過去記事>

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その1】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その2】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その3】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その4】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その5】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その6】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その7】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その8】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その9】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その10】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その11】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その12】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その13】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その14】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その15】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その16】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その17】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その18】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その19】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その20】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その21】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その22】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その23】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その24】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その25】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その26】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その27】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その28】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その29】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その30】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その31】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その32】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その33】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その34】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その35】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その36】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その37】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その38】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その39】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その40】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その41】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その42】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その43】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その44】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その45】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その46】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その47】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その48】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その49】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その50】

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。