2019年6月6日木曜日

【コピペ】THE 上司として参考になるツィートたち【時々更新】



「上司」って本当に大変ですよね。
部下であった時代は、部下の時代でなんだかんだ大変でしたが
上司になって、その時代を思い返せば
楽なもんだったなって思いますよね(笑)

とはいえ、
なっちまったものはしょうがないって覚悟を決めて
「上司道」を邁進するしかないですよね。
そんな、現役上司をされてる皆様に捧ぐ
エールであり、バラードであり、苦言ある
ぐさりと刺さる言葉たちを参考までに、ぞうぞ~。





「どうせ上司は人見知りの自分なんて見てないだろうな」と思っていたら、風のウワサで「あいつは頑張っている」と言っているのを間接的に知った時、この仕事の人生捧げたくなるくらい感動する。



仕事で他人にダメ出ししなきゃいけないときに、「これじゃダメ。やりなおし。〇〇君の良さが全然発揮できてないよ!」という風に、“君の良さが出てない”という一節を足すだけで途端に当たりが柔らかくなり応援してるように聞こえるというテクニックを知ったので、自分が出世したら使いたいと思います



部下を信頼するというなら書類を読まずに判を押しても別に悪くはないが、それでまずい結果が生じたときに、私が判を押したのだからと言って部下をかばわずに私は書類を読んでない判は押したが書類を作った部下の責任だとはあまりにも仕え甲斐のない上司ではないか



リーダーシップは偉いことでもなく気持ちいいものでもない。格好をつけず冷静に泥を被ることだ。目標のために。



「上司って僕が仕事でミスしても全然怒りませんよね」って深く考えずに言ったら、「俺がするのは指摘の連絡だけ。叱るのは人道とルールに反したと思った相手だけ」って返されて、このひと人間出来すぎか…?ってなってる



叱られ方研修なるものがTLで流れてるけど、叱られて効果があるのは、それ以上に大事にされている感覚があって、かつ「この人の言うことなら聞こうかな」と思える関係性が前提だから。 あと「叱る」には、恫喝、怒声、叱責、暴言、人格否定は含まれないから。



私の父は奇跡的にも女性の部下から慕われている上司でして。どんな普通に扱っているのか聞いたら「女の人は男よりも自分の領域を大切にしているだろ?だから隣に立つにも一定の距離感を持ってる。あと不用意に触らない、誉めるなら態度より言葉。言葉に勝る賛辞はない」なるほどってなった



上司や先輩と精神的な距離が近いことは長所も短所もありますが、仕事に関して言えば(特に中長期的な観点で見ると)「尊敬されたければ仕事で」、「お互いの特徴をもっと知りたいなら仕事を通して」を徹底したほうが、おおむねよい結果を生む傾向にあるように思います。



業務フローの中で「ダブルチェック」というタスクが出現したらまずそこが改善ポイントですよね



新人教育の際、俺が心がけていた事は…
・職場の昔話はしない
・叱りはしても怒鳴らない
・マニュアルを作って業務の『見える化』をはかる
・常に気と声をかけて孤独化を防ぐ
・まとめ(メモ)をする時間を作る
・できている事は認める
・できていない事は指摘して再度教える
これだけなんですよ。



社員が改善提案してくれるうちが花である。
辞めようと思っている会社、「どうせ変わらないし」と諦めている会社にわざわざ改善提案なんぞしないからね。


人は承認されるとイキイキと行動できるようになって結果も出せる。承認の方法は言葉で褒める以外にも、 ・話しかける。挨拶する。 ・目を見て会話する。相槌する。 ・食事やイベントに誘う。 ・任せる。頼る。 ・教えてもらう。 ・意見を求める。 ・早く返事をする。 など色々なやり方がある。



新社会人の皆さん、もし職場に"何でも親切に教えてくれる上司"がいたら少し注意して下さい。"考える事"を教えるより"答え"を教える方が何倍も楽で、その上司は手を抜いている可能性があります。皆さんの社会人生活が素晴らしいものになります様に。



社会人1年目のとき、仕事でうまくいかなくてイライラしたり、落ち込むことが僕には山ほどありました…。 その時かならず上司に言われていたのは「頑張らんでえーから、具体的に行動して」という言葉。 当時はドライに聞こえることもあったけど、本質すぎる教えだった…!行動でしか変わらない。



わりとガチめに「自分とは仲良くなる必要も心を開く必要もないし、会社に居るあいだだけでいいから【やや陽気な大人の社会人同士】という付き合い方をしてください」と同僚にも後輩にも部下にも言い続けた結果、かなり快適にすごせるようになったので、この態度と言い回しはそこそこお薦めしたい。



メンタルヘルス研修での有り難い言葉
「仕事の負担はほおっておくと自然と出来る人に集中する、それを管理者が人為的に均さないといけない」



仕事でミスした部下をネチネチ叱る上司、「ミスを報告しても報告しなくてもどうせ怒られるんだったら、気づかなかった事にして最後までバレない方にかけたほうが、怒られずに済む可能性が一番増えるのでは…?」となって、ミスが判明した頃には手遅れになるので、正直に報告した人は怒らないほうがいい



新人時代、よくアドバイスしてくれるコピーライターの先輩がいた。
一緒に飲んだとき「なんでそんなに教えてくれるんですか?抜いちゃいますよ」と生意気なことを言った僕に、
先輩は「バカだな。教える方はもっと上手くなるんだよ」と返した。
教えることの大切さを教えてもらえた夜だった。



頑張ってるのに結果が出ない→自分の努力が足りないからだ→もっと頑張ろう!…なんて思いがちですが、君の努力はもう十分過ぎるほど。ここは一度落ち着いて「他の方法ないかな?」とやり方を見直してみよう。その方が、結果的に上手く行きますよ。
という昔の上司の言葉に、たびたび救われている。



新入社員とやりがいの話聞くたび、人間は報酬がショボいほど仕事が有意義で価値あるものだと認識したがる、という心理実験思い出すんだけど出典どこだったかしら。。。
こないだ女友達が部下を持つことの難しさについて話していて、相手がどんなに不真面目だろうが適当なことをやろうが、注意する前に「いま私が完全に満ち足りた状態だったとしても、これを指摘するか」を考えてから注意するかを決めると言っていて関心した。一貫性のある態度を保つのに役立つと思った。



年を取るごとに壁を作るのが上手くなって、確保した安全な場所でどんどん馬鹿になっていく。自分が馬鹿であることをすっかり忘れたとき、そこに怪物が出来上がる。



たとえ1分でも毎日続けていればその仕事は進む。「今日は時間がないから」と先送りしたくなっても1分の仕事ならその場でやってしまえる。準備さえできていれば1分は十分「使える」。



「上に立つ者の一番の大仕事は、有事の際、現場を守ること」と我が師は言った。最善を尽くしても何かは起きる。そんな時、現場を切れば技術力はダウン、問題解決は遠のく。だから頭を下げ、罵倒される責任者が別に必要。現場はやり遂げることで責任を取れ、と。別業界の人だったが、学んだことは多い。



中間管理職やったりすると、最初の頃はいろいろ悩んだけど、あれはもーチーム全員に気に入られるのムリだと割り切るしかないぞ。むしろ全員に嫌われてチームが一致団結するならそれでいいぐらいに思わないと無理じゃないかぐらいの。だからもう可能な限りドライにやるしアウトプットだけ見て評価する。



これは何度か書いてますし何度も書くんですけど、経験的にいって「仕事ができる人」という評価を勝ち取るために必要な要素は、「すぐできることをすぐやる」が8割5分くらいを占めます。特別な知識とかコミュ力とか技術とか技能とか集中力とか犠牲とかは、たとえ必要であったとしても全部その先。



今の仕事場、大体同じ時期(4年くらい前)に入ってきた高卒位の子が2人居るんだけど、1人は怒り方がキツくてクドい上司がついて1人は高田純次みたいな感じの上司(仕事はちゃんとする)がついてんだけど、前者は未だにビクビクしてて、後者はバンバン仕事覚えてて、なるほどななるほどなって思った



「30代後半になっても髪がフサフサしている男は絶対に仕事ができないから、求人に応募してきても必ず落とすように。一生懸命働いていれば、必ずハゲる」。人事コンサルに言われた衝撃の一言。確かにな~。



トラブルがあったとき。「これが、あの人の耳に入ったら大変だ」と思われる上司より、「早くあの人に報告しなきゃ」と思える上司の方が確実に優れている。(10/16は上司の日)



妻が転職した理由に「日本人の上司にレポートしたくない」というのがあり。「なんで日本人の上司がイヤなの?」と言うと「褒めてくれないから。外国人の上司は褒めてくれる、そういうとこは上手い」と言ってた
できて当たり前、できてないところを指摘するだけのマネジメントじゃ部下は消耗するよな



忙しいときに仕事増やしてすみませんとか謝られても仕事は減らないんで、むしろ謝らなくていいんでマメに褒めてもらっていいすか、ってチームで言うようにしたら全員で褒めあって常にゲラゲラ笑いながら仕事するいい空気になりつつあるので「辛いときほどよく褒める」メソッド、ワークするなと実感した



かつて初めて会社勤めした時、当時の上司から言われた言葉 「良い報告は忘れてもよい。悪い報告ほど早く簡潔にせよ。私は君から悪い報告を聞きたい。なぜなら、悪い報告をトラブルに発展させないのが私の仕事だからだ」いい上司
だった。



前回の面談でミスばかりする自分が情けないと話した時に上司に「ミスは誰だってあります。完璧なんて僕だって無理です。部下のミスを指摘するのは上司の仕事だから、ミスを指摘されたら上司がちゃんと仕事してるなと思えばいいだけです」と言われてから、ほとんどミスをしなくなった自分に驚いている。



僕が入社して週マガに配属されたとき、指導社員からまず言い渡された課題は「過去に1巻が100万部以上売れた作品を調べて全部読め」だった。中には、つまらないと思うものもあった。でも売れたのは事実。おかげで、自分の感覚と「世間の感覚」との「距離感(ずれ)」を自覚することができた。



三十代の中堅社員になると、若手社員はこちらに話を合わせてくれるし、頼みごとも笑顔でやってくれるし、ともすれば自分は皆に好かれていてコミュニケーション能力が高いかのような錯覚に陥りそうになる。これが続くと人の話に耳を貸さない嫌われるオッサンの完成です。怖いよ本当。



うちのボス、理論とか基礎知識すっ飛ばして感覚で生きてるんだけど「管理職なんて部下にやらせた事でも評価が上がるんだから、手柄奪ってアピールするより『うちの部下の手柄です、すごいでしょうちの子』ってアピールした方が俺の評価も上がるし部下の評価も上がるじゃん」っつーセリフが合理的すぎた



上司に「報告・連絡・相談はめんどくさくてもやれ、報連相によって監視されてると思ったら大間違いで、自分では取れないヤバい責任は、全部上司にブン投げ上司に背負わせるのが新人に許された最強の防御方法。それが、報連相の本質だと思え」と言われ私も上司になったらこれ言えるようになろうと思った



NHKでセクハラの基準を話題にしている。私がサラリーマン時代、上司が言った「俺は、自分の娘が娘の職場で言われたりやられたりしたら嫌だな、と思うことは、ぜんぶセクハラだと思ってる」という「基準」がけっこう心に残ってる。



後輩を育てる際に、以下を意識しています。①は無理でも他の4つはそれ程難しくないよ。
①飲みや食事は全おごり
②仕事を任せる時は期限を必ず伝える
③「分からなかったり気持ち悪いことは都度言って」は必ず言う
④少しでも結果出たら過剰にほめる
⑤指摘する時は「~すればもっと良くなる」



「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよね
その人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でした
ほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ



お母さんから教わったこと。
①職場の人は友達ではない。仕事をするために繋がってる人だから過度な期待と甘えはダメ。
②悪口には乗らない。同調したら自分も加担したことになる。凄く情けないことだし、いつか自分を不利に追い込むことになる。
③相入れない人は宇宙人だと思って受け流す。



後輩や部下に対して「一度しか教えないからな!」とか「それ教えたろ。何度言ったら解るんだ!」という指導は、相手が萎縮しちゃって、その後何か解らない事があっても聞きに行けなくなっちゃって、想像や勘で仕事しちゃって大事件大損害・・という事は多々あるので、先輩さんは気をつけたいのねん。



昨日ラジオで聞いた人生相談でクレーマー体質を治したいという人がいて、相談相手の人が「子供なんて三分以上説教しても後は嫌がって中身覚えない。だから三分以内に済ませる。大人も同じで、それが正論であっても長々しく説教すれば反感だけが募って反省に繋がらない」と説いて「なるほど」と思った



カーリング女子が今日のインタビューで、「誰かのために笑顔でいるわけじゃない。自分たちを鼓舞するために笑っている。ミスしても苦しい顔をしないようにしている」って言ってて、これが本当のメンタルコントロールだよなと思った。ミスしたことを責めても、萎縮するだけ。



権限と責任は本来不可分のはずなのですけど、上下関係のある組織においては常に「権限は上に、責任は下に行きたがる」ので留意しておかないとその乖離はどんどん進行し続けますね。



同僚、新卒が相談に来るたびに「きみはどうしたい?」って聞いてて一切アドバイスしてないんだけど、新卒はメキメキ成長していってる。



リーダーが「頑張ろう」と連呼する組織はたいてい潰れる。「頑張れ」はアイデア不在の悲鳴であって、アイデアがあるリーダーはアイデアを語ろうとする。頑張れなんて言わない




オージーと話してて ‍♂️『日本で会社の上司がキレるってマジ?』 僕『マジだよ、それが嫌で辞める人も多いんだよね』 ‍♂️『え、そうなん?豪だとキレた上司の方が即刻クビだよ』 僕『え?』 ‍♂️『キレる=マネジメント力の欠如だし,そんな人の下では誰も働かない』 僕『』 まさに文化の違いである。



前職上司に言われた忘れられない言葉。「仕事とプライベートで同時に重要な問題が起こったら、プライベートを優先しなさい。あなたがどれだけ優秀でも、仕事ではあなたの代わりはいる。でも、プライベートであなたの代わりになる人はいないのだから。」ぼくが部下を持った時には必ず言おうと思ってる。



新入社員の男の子が入社から半年ほど経った今でも電話の対応が全然ちゃんとできてないんだけど、そういうことは誰かがちゃんと教えてあげるべきで、できていないのはつまりちゃんと教えてもらってないからで、そういうことを教えられる人がいないこんな会社に入ってしまって本当に可哀相だと思います。




老年の上司が教えてくれた事、口癖があるんだけど 「30秒の確認と3時間の手直し、どっちがいい?」 この言葉は凄く感銘を受けているので広めたい。





リーダーが「頑張ろう」と連呼する組織はたいてい潰れる。「頑張れ」はアイデア不在の悲鳴であって、アイデアがあるリーダーはアイデアを語ろうとする。頑張れなんて言わない






当社を辞められた某氏について、彼の一個下のメンバーに「どうして辞めた彼は報連相しなかったと思う?」と聞いたら、「言ったところで何もしてくれないから」って返事が返ってきた。 上司に問題解決能力なし、とみなしていたら、そりゃ誰も相談しませんわな





妻が転職した理由に「日本人の上司にレポートしたくない」というのがあり。「なんで日本人の上司がイヤなの?」と言うと「褒めてくれないから。外国人の上司は褒めてくれる、そういうとこは上手い」と言ってた できて当たり前、できてないところを指摘するだけのマネジメントじゃ部下は消耗するよな






自分が上の立場になった時に下の人に偉そうにせず優しく出来るかで人の器がわかるもんだ








働きやすい職場って、別にコーヒー飲み放題とか子連れ出勤可能とかじゃなくて ・適切な給与と労働時間 ・各々やるべき職務が明確 ・それ以外の理不尽な仕事が入らない ・管理職は管理職の、ヒラはヒラのやるべき仕事をしてる ・信賞必罰が明確 ・優秀な人が嫌になって辞めることがない では?







自分が部下だとしたら、やっぱり「この人にはかなわない」「この人がこれだけ頑張っているんだから、自分も頑張らなきゃ」と思える上司になりたい。「上の地位にあるものほど働かなくてはならない」と肝に銘じました。








リーダーは上に立つ人じゃない。前に立つ人のことだよ。偉い人、あるいは優秀な人がリーダーになるわけじゃないんだ。ただ、誰よりもリスクを背負って、進むべき方向を示す人がリーダーになるんだよ。常に前だけを見ていれば時には間違えることもあるけど、それでも迷わないことが大事なんだ。前に立て





新人が仕事でミスをする度に酷く叱りつけられた結果、ミスを報告するのが恐くなり、隠すことが常態化して後々大きな問題に発展してしまう事はよくあるので、4月から新社会人の上司になった方は、ミスをすぐに報告してくる部下を「問題を先送りにしない有能な人材」だと思って大事にしてあげてほしい。





ヒューマンエラー防止のため上司の指示で二重チェックを行うようにしたら、二人のチェック者が互いに「どうせアイツがチェックしてるだろ」と手を抜いてエラー件数が増えるようになった。これぞヒューマン、という感じのエラー。







「自分はめちゃくちゃ努力した」と思っている人がえらくなると、努力を強要しようとする。 「自分はただただ運が良かった」と思っている人がえらくなると、機会を提供しようとする。 どちらの人も「私は運が良かった」と言うけど、前者の人の言葉には「私の努力と苦悩を知れ」感が漂う。






管理職をやるとわりとすぐわかると思うんですが、「怒り」とか「罰」でチームをコントロールしようとすると、時間効率がすごくよいように感じて短期的にはいいかもと思えてしまうんだけど、一度やると、あっという間に(マネージャー自身も含めて)誰も自分で考えなくなるってことに気づくんですよね。






ワシントンが桜の木を切って云々という逸話で本当に偉いのはワシントンの親父である。ミスを正直に申告した部下を責めると次から虚偽報告をするという事をよく分かっておる。






リーダーは上に立つ人じゃない。前に立つ人のことだよ。偉い人、あるいは優秀な人がリーダーになるわけじゃないんだ。ただ、誰よりもリスクを背負って、進むべき方向を示す人がリーダーになるんだよ。常に前だけを見ていれば時には間違えることもあるけど、それでも迷わないことが大事なんだ。前に立て







キャセイパシフィック航空CEOは、航空局がストに参加した従業員のリスト提出を要求、そこに自分の名前だけ書いて辞職した。「すべては私の責任である。部下に責任はない」と。漢であり人のに対する静かなプロテスト。






夫は空気をバツグンに読めるし場の空気の波にも乗れる。
が、あえて空気を読まないで自分の内面の声にだけ集中する時も大事なんだと子供に話す。
社会人にとって調和も大切だけど、調和を優先するあまり自分を見失う事も多々あるからだ。そうなると、自覚のない内に心身の内側からささくれ病んでいく。





「5分調べて分からなかったらすぐに聞きにおいで」は、気軽に質問出来る「心理的安全性」を確保しつつも「調べる癖」を付けて貰える魔法の言葉。大概は調べれば解決する事に気づいて貰える上、分からずとも予備知識が入った状態で聞きにくるので理解が格段に速く、お互い幸せになれるのでオススメです





<新人教育の基本> 1.1回言って理解できる人間はエリートだから自社には入ってこないと思え 2.ぼんやりするのは自分の指示不足だと思え 3.質問してこないのは自分が質問しづらいからと思え 4.若者は常に正しい。間違っていると思ったら自分がおかしい






仕事に行き詰まったら「徹底的に調べる」のが効果的。取引先のことをめっちゃ調べたり、関連する本や資料を徹底的に読み込んだり。いろいろ「知る」ことで突破口が見える。本をつくるときも「どうまとめよう?」と思ったとき、調べることでたいていは方向性が見える。いちばんダメなのが「悩む」こと。




部下から退職の申し出を受けたときに、 説得余地があると考える管理職が多いことに驚く。 どこまでも"わかっていない"。 ほぼ全ての場合、相談ではなく報告だ。 事前に相談がない時点で、"負け"が確定している。 これまでは、立場上話を聞いて貰えていただけで、 人として信頼されていなかったのだ。





「デカくて固くて困難な仕事は、ひとつずつバラせ、可能なかぎり分解しろ。バラバラにして、できるところからやれ。もし分解できず手が付けられない仕事は、きみには無理だ。投げ返せ」とは、上司から教わって本当に役立っている訓示。





新入社員さん達に「ミスした時は自分に最速で報告して適切なリカバリーに繋がるようにしてくれればどんなミスを何回起こしたとしても全部許す」って伝えたら報連相ものすごく円滑になったので、やはり人間に必要なのは罰ではなく許容…だと思う。





お前が部下に「お前はどうしたいの?」と詰める時、部下もまたお前に「お前はどうしたいの?」と思っている





新人の頃、ボスに言われた「新人の君が分からないことは、20年前に新人だった僕も分からなかったこと。10分掛けて自分で調べるより、僕に聞いて1分で解決しなさい。節約出来た9分は、本当に大事な勉強に使えばいい。」って言葉は大切にしています







「使えない社員だと言って追い出していたら、いつまでたっても、どこでも使えない人間で終わるじゃないか。マネージャが考えてやらないといけない」 問題社員について相談したとき、尊敬する上司に言われた言葉です。







「地位にしがみついていると思われた瞬間、
リーダーシップは瓦解する。」
(佐々木 毅)



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なんしか、カッコいい大人になろう。



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