2021年10月21日木曜日

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その55】

自分にとって有益な情報だなぁ

忘れちゃいけないな
たまには思いださないとなぁ
と思うTwitterを個人的に保存してみました。
今回も約100個ほど。
です~。







「無条件で愛されているのは子供ではなく、親の方」ってのが最近見つけた言葉で最も深かったもの。


Twitterで見かけた「年下の人と仲良くなれた気になるな、気を遣われているだけだ」はこの10年で1番有益な情報だった。これだけを忘れずに歳を重ねていきたい。


母親に「結局ね、人に注意したくなることって自分が我慢していることなのよ」と言われて、スカート履いてるのに足開いて座る人見るとムズムズするのはそれか〜と思った


小3の夏休みに「本を40冊読む」と言うと担任から「現実的な目標を立てろ」と叱られ、ムカついて休み明けに45冊分の読書記録を提出。先生は「信じなくて悪かった」と謝り、数年後にも「あの時は君という人間の意志の強さに感服しました」と書いた手紙をくれた。子どもに敬意を抱ける偉い大人だったな。


妻が「今日のご飯は〇〇ね」と言う度に「よっしゃぁ!」「いえーい!」「やったぜぇ!」「作ってもいい!?」とリアクションし続けていたら、子供たちも全く同じことを言うようになったので、子供に「こうなってほしい」という姿を親が率先して示すことって本当に大事だなと実感しているところです。


人間の心が折れるというか冷める時って、「悔しい」「悲しい」ときじゃない。悔しい時はまだ頑張れる。本当に心を繋ぎ止めていた糸が切れるのは「こんなに頑張って、ばかみたい」と思うときなんだよね。最近、みんなの緊張の糸が切れてるのはそういう気持ちなのかなと思う…


「大人になると男女で2人で会うと酒飲むかセックスしかすることない」ようにならないようにするのが教養だと思ってて、教養あるもの同士だと2人で会っても延々と文学や宗教、哲学や思想、政治や文化やらの話をし続けることが出来る


お困り事キーワードのあとに「備忘録」ってつけて検索したら「自力で解決できましたので備忘録として残しておきます」系の有能ブログがヒットするというTipsを発見したので備忘録として残しておきます


情熱がなくなる瞬間って驚くほど呆気なく、誰かの何気ない一言や動作で、「もういいか」と熱が冷めてしまうんだよね。きっとそれ以前にたくさん消耗してきて、最後に残っていた糸が切れてしまったのだろうな、みたいな。外から見ると「なぜ」と思われることにも、そうなるまでの経緯があるんだ。


落ち込んでいるとき、肉が答えです。



「メンタルの強さ」と思い込んでいるもの、だいたいが「経済的な安定」「健康な身体」「健全な家庭環境」「差別を受けない属性」だったりするのでメンタルを強くするには云々みたいなのはほとんど無視でいいと思う。


今日の美容師さん、青信号になった方向だけに行く散歩楽しいよって教えてくれたから今度しよ


服を買ったり化粧をしたり美容院に行ったりネイルをしたりっていうのは自分のことを少しでも好きになれるようにするおまじないみたいなものなので、怠るとどんどんネガティブになります。自分なんて安い服でいい、今の化粧で十分、私の髪なんて誰も見てない、ネイルしても意味がない。この思考は危ない


朝ごはんにキウイひとつを足すとなんかいいことあるかもよプロジェクト、人間ドックまでの計画だったので昨日終了しました。2週間、朝ごはんにキウイを足した結果、2.8キロ痩せました。キウイはカリウムと食物繊維が豊富な果物なので、痩せたというよりも老廃物の排出がうまくいったのだとおもいます



退職する時「お前はどこいっても通用しない」って捨て台詞、「この会社にいても、どこいっても通用しない程度のキャリアしか身につかない」って言ってるようなものですわ。


脚本を書いてる途中で「これ面白いのかな…」って自信が無くなっちゃう人に是非知って欲しいのが、「サプライズニンジャ理論」ってやつ。自分が書いたそのシーンに突然大勢の忍者が入ってきて、全員をやっつける。もしそれでより面白くなるのならそのシーンはまだ面白さが足りてない。


「努力は報われるか?」という問いに対して「努力と感じてる状態はまずい」って言うイチローさんの言葉は刺さる


悲しい事実が判明。運動していない人の体は「運動をしてないしカロリーも足りてるから、生きるのには困ってなさそう。それなら肉体機能低下させちゃうね。モチベ上げるためのホルモンも出さないでおくわ。」と考えるそうです。つまり、運動をしないとどんどん老ける。生物として退化しちゃう。危険。


人付き合いをしないで暮らしたい場合は都会から離れちゃだめだよ…人類がうまれてから何万年もかけて、ようやくそれができるように文明の総力をあげて実現できるようにしたんだよ…


いつも威張って態度悪い中堅医師が 「若手が挨拶しない」 って医局会で言ったら、仏のような部長先生が 「挨拶は求めるものではなく自然にされるもの。される側に問題があるのでは?」 ってサラッと日頃の態度指摘しててカッコよかった!


とある不動産オーナーから聞いたんですが、マンションやビルでたまにとんでもなくダサい変な名前が付いているのはヤクザが入居しないための工夫らしい。例えば「ひよこビル」とか「いちごビル」とかだと、そのスジの人は本人も事務所も入居をためらうとのこと。この発想は色んなことに応用が効くと思う


ベルセルクの「祈るな!祈れば手が塞がる!」ってのが凄く好きで、あれのお陰でどれだけ追い詰められてもとりあえず手だけは動かし続ける習慣が根付いたみたいな部分がある。


昔、会社を辞めてモンゴルへ留学するとき、「それって逃げじゃない?」と言われた。答えに詰まった。でもモンゴルで遊牧民の文化では「逃げ」は恥ではないことを知った。彼らは勝てるときは進み、やばい時は逃げる。明日勝つために。「逃げ」を責めるのは農耕民バイアスかも。守るべき土地があるから。


“感覚は似てるけど性格は正反対”な人が一番合う


女子学校時代の礼儀作法の授業大抵忘れてしまったけど、すごく覚えてるのがこちらに礼節を払わない殿方にへりくだる必要はないってもの。「やめてください」でなく「やめろ!」で構いませんと。朝の人混みで明らかに女子中学生に肩から当たりに行ったおっさんを目撃してしまい私の中のマナー講師→


高校生になって年の離れた姉から彼氏が出来たら彼が自分ちにいる女性にどんな態度を取ってるかを見るんだよ、と、言われた。それは結婚して恋愛感情がなくなった時の態度だからって。初めて夫の家に遊びに行った時きちんと「ただいま」と言い、部屋にコーヒーを持って来たお母さんに「ありがとう」


私、中1の時に家が全焼したんだが笑、その時カンパという名で皆様の家の不用品がたくさん届き13歳ながらに超萎えた記憶がある 社会福祉には積極的に関わっていきたい派だけど、いらないものをあげようじゃなくて必要なものを届ける気持ちっていうのは本当に大事


先生「ハイターみたいなアルカリが目に入ったら最初の10分が勝負、とにかく流水で流し続ける、それ以上経ったら目に染み込んでしまうので、眼科に来てももうやることはない」

だそうなのでみんなも最低10分は流水で洗いつづけよう!


PMSがつらたんすぎるんですって漢方の先生にゆったら「好きな色を好きなだけ見てください。あと好きな匂いも好きなだけ嗅いでください。めっちゃ効果あります。とにかくもう好きなだけやってください」と言われてほんまにやったらめっちゃ落ち着いたしマジで効果あったから五感ってすごいって思った


会話中に相手が何を言ったのか聞き取れず、もう一度聞き返すけど、それでも聞き取れなくて、とりあえず適当に笑って誤魔化す、ということがよくあるのだけど、聴覚情報処理が苦手なタイプの発達障害によくある症状の1つらしい。生きづらすぎる


精神科に勤めるお客さんに「メンタル強い人ってどんな人?」って聞いたら「人の気持ちがわからない人」って言ってたんだけどすごい納得。


長女「みんなそれぞれ色んな事情があるって分からずに色々言ってくる人には、『なるほど、この人想像力ないんだな』でおしまいよ。それ以上お母さんがその人の事考える必要ないのよ」


ラジオ体操、小学生の頃は「こんなヌルくてかったるい運動が健康となにか関係が…?」くらいに思ってたのに齢50になって腰痛や四十肩が当たり前になるとあの体操の動作を全て難なくこなせる事こそが健康の証でありかけがえののない宝物だった事に気づいてしまうんですよね…


去年も呟いたのですが、熱中症は脳のタンパク質が生卵がゆで卵になるようなもので「一度ゆで卵になった卵は2度と生卵には戻らない」だから後遺症が残るって話を聞いてからすごく納得して今まで以上に意識して気をつけられるようになりましたので頭のどこかに置いといてくださったら嬉しい…


人に好かれる為に自分を偽るな。偽りの自分を好かれても意味ない。好かれ続けたければ偽り続ける事になる。ありのままの自分でいて「好きなら仲良くしよう。嫌いならごめん」ぐらいの態度で生きて、それでも好いてくれる人を大切にしろ。そういう人とは親友になれる。友達100人よりも親友1人作ろうぜ。


彼女「私が何で怒っているかわかる?」

彼氏(心理学専攻)「怒り以外の有用なコミュニケーションツールがあることを知らないから」


メンタルが安定してる人には「他人に期待しない」という共通点がある。信頼してないとか自分しか信じてないって話ではなく、「何事も自分の思い通りになんてならない」と知っているからイレギュラーも事前に想定済なんですよね。勝手に他人に期待して勝手に裏切られて怒るのは早めに卒業しましょう!!


陸上自衛隊で学んだ人生訓「痛みは電気信号に過ぎない」「靴下には金をかけろ」「飯は食えるときに食え」「寝れるときに寝ろ」「ヤバいときは笑え」「靴は磨け」「テンションは自分であげろ」「風呂と布団に感謝しろ」「平和に感謝しろ」これらに気がついてから人生一気に充実した。


30代半ばでやっと分かった強いメンタルを保つ為の考え方は、「全員から好かれることはできない」「正論を言ってもダメな時はダメ」「言わなきゃ分からない人は、ほとんどの場合言っても分からない」「陰口や悪口を言われる原因の9割は嫉妬」「自分と自分が好きな人の気持ちだけ考えて生きればいい」。


交通事故の示談交渉で加害者側保険会社がクソな対応しやがった時には損保協会にねじ込めば一発って案外知られてないんかな。あれ、マジで訴えが出てじきに解決しないと指導入るから損保会社の対応速攻変わるんだが。


上層部から「キミ評判良くないよ」という話をされた。「改善に繋げるために誰がどういう評判をしているのか個人を特定せずに教えてください」とお願いしたら曖昧なことしか言わないので「まさか個人的な私に対する評価を周囲の評判に変換してませんか?」と尋ねたら沈黙してしまった。大丈夫だろうか。


自分もう40歳なので「嫌われるおじさん」にならないよう色々考えてるんですけど、ダメなおじさんの言動って実は「おじさんぽい言動をすること」ではなくむしろ「おじさんなのに若い頃の言動が抜けてないこと」にあり、逆に今から老紳士の振る舞いを身につけるべきなのではないかという仮説を得た。


「中傷された時に折るべきなのは筆でも自分の心でもなく相手の骨」って友人に言われてからだいぶ楽になりました(比喩ですよ


メンタル病まないコツ、何となくわかってきた。「7割できたら優秀」「今の気持ちを大切に」「他人の気持ちはほどほどに」「自分へのご褒美は正義」「無理な人は即サヨナラ」「まだ大丈夫は危険」「疲れたら何もしない」「睡眠こそ命」。この考えのおかげでメンタル健全だから、間違っていないと思う。


グレープフルーツは沸騰したお湯にドボンと1分。お玉で取り出して水で冷やして、ヘタ側にキッチン鋏で指を引っかける穴を開けたらそこから黄色い皮も中の白い皮もテュルっと剥けるので、あとは薄皮をペラペラ剥いて実を取り出すとたらふく食べられます(我が家ではめんの朝御飯と一緒に出してます)


人間の体質が変わるタイミング3つ。

・35歳→いやー俺何食っても太れない体質なんだよねマンが静かになる

・40歳→いやー俺基本寝なくても平気な体質でさー昨夜も1時間半しか寝てないんだよねマンが静かになる

・45歳→いやー俺健康だけが取り柄でさーマンが完全沈黙する


暑い季節は「水分補給」が大切になりますが、人間が一度に吸収できる水分量は150ml~200mlほどと言われています。陸上自衛隊では「がぶ飲みは厳禁」と言われており、ちびちび飲むように教育されます。こまめに少しずつ飲むのが賢い水分補給が疲労の軽減に繋がりますので意識してください。


「大事なことだから一回しか言わない」は意地悪なんです。「大事なこと」は「何度でも言って」あげてください。子どもたちの中には一回で聞けない子もいるんです。あなたの意地悪で子どもたちが学ぶことは「諦め」ですよ。


「20代は劣等感をバネにする人、30代は好奇心で動く人、40代からは何かを与えるために生きる人が強い」と言われたことがあるが、金言だと思っている。


最近覚えたライフハックで、 既婚者に口説かれたら「わたし口軽いけど大丈夫ですか?」って聞くのめっちゃおすすめ


超ポジティブな友人にどうやってメンタル強くなったのか聞いたら「悪いことはいいことの3倍強く印象に残るから、身の回りに起きたいいことは全部メモアプリに書いて残して、嫌なことがあったら開いて3倍以上の物量のいいことを思い出してかき消すようにしてる」って言われて感動した。頭いい。


職場でお菓子を配り始めた人が自分のところに来るまでの、仕事に集中して気づいていないふりをしている時間


察しがいい人って、だいたい親の顔色見てびくびくとしながら生き延びてきた子らやから、悲しい生存能力やと思っとる。


集合絵のレイアウトに困っている絵師は、東京スカパラダイスオーケストラの集合写真を参考にすると、格好良い絵が描けると聞きました。


「何者かになりたい人」の本当に求めているのが「自分が何者かになること」と言うより「自分が何者かであるとして扱ってくれる周囲の人々」の方、てのは割とよくあることで


口ーランドの「Noが言えない人のYesに価値はない」ってめちゃくちゃ名言で好き。


これ慶応の研究室ガイダンスの資料らしいんだけど、人生に通ずるものがあるから読んで欲しい 裏垢にすら当てはまる『初対面の人に寝不足で会わない・ヤバいと思ったら距離を取る・笑われる可能性を恐れずフッ軽に・何より楽しく過ごす、楽しくなくなったら休む』 私もこれが生きるの基本だと思ってます


スヌーピーは「嫌いな人の事を考えるより好きな人を考える時間にしよう」と言ってくれるけど、ピータラビットは「嫌いな奴は息の根を止めろ」と教えてくれる


やっとわかったんだけど、学生の行動原理を支配しているのは「不安」なんだな。「不安だから出席する」、「不安だからインターンシップに行く」「不安だから資格を取る」。全部「不安」


日本では「みんな仲良く」を推進しがちだけど、ある本に、海外の某小学校では「好きでない人と仲良くしなくてもいい。ただし、好きでない人の意見も尊重し、たとえ嫌いな人とグループになっても、その人と協力して質の高い成果を身につけるべき。」と教えてるって書いてあって「それな」と思った。


これは割とマジなんですが「他人の気持ち」を考えすぎると、メンタル病むよ。みんな、他人に優しすぎ。まずは「自分の気持ち」を大事にしようね。


「人を喜ばせることが喜び」僕の尊敬している経営者はこう言う。これはきれいごとだと思うかもしれない。でも違った。自分に対しての欲望は尽きる。ある程度稼いでしまえば欲求が満たされてしまう。でも「人を喜ばせたい」という欲求は尽きることも、飽きることも無いという。響いた話だったのでシェア


女友達に彼女のプレゼント相談する人って同じ性別で同じ年代だったら同じ物欲しがると思ってるのか?他の女に教えられて買ったDiorの香水より、ここのやつ美味しいって言ってたなって思い出して買ってきてくれたプリンの方が百倍嬉しいんだが


Gよけにハッカ油を使うなの歌 Gよけにハッカ油を使うな 別の虫が寄るぞ シバンムシがわくぞ ミント系の香りに寄るぞ わいたら最後だ 家中のありとあらゆる物を食うのでヤバい こいつに寄生する虫もいる しかも人を刺す ヤバい Gよけにハッカ油を使うな


「高校生の頃に味わった輝く夏はもう帰ってこない…」と思っている人は2~3kmの早朝ランニングを1回してみてください。ただ朝起きて走っているだけなのに「あぁ、あの時の気持ちはこれだ…」と感じます。運動すると人生のきらめきはわりとすぐに帰ってきますよ。


仕事辞めるか悩んでる後輩へのアドバイスで言ったのは

「自分が惨めに感じたら辞めろ。」

です。キツかったりしんどかったりする事は仕事ではあれど

「惨め」

に感じだすと確実に人格に悪影響及ぼし始めるので、「惨めさ」が辞め時のポイントと思ってます。



もしかして人生って遊ぶ時間とお金と体力の三つが全て揃うタイミング一度もないまま終わります?


人生は「ちょっと前の自分キモすぎ」の繰り返しだな…


「広島が「最初の被爆地」という事実によって永遠に歴史に記されるとすれば、長崎が「最後の被爆地」として歴史に刻まれ続けるかどうかは、私たちがつくっていく未来によって決まります。」(田上富久・述、「長崎平和宣言」より)


サラダ油の件、だんだん「サラダ油には火がつかない」って方向に誤解が広まっていてまずい気がする。サラダ油は「単体」かつ「常温」で「ライターを用いて」火をつけようとすると燃えにくいというだけで、布などの他の物体に染み込んでいたり直射日光浴びてたりすると割と普通に燃える。油だもの。



今日持病の関係で通院したら、医師から問題になってるフェスの話ふられたので「利己的な人が多いから収束しないんですかね〜」と言ったら「本当に利己的なら自分だけは罹患しないように頑張るでしょ。ああいうのは利己的とか立派なものではなくて、刹那的で何も考えてないだけ」と静かにお怒りだった。


サバイバルの本に「キノコは無視して良い、リスクを取るほど栄養がない」って書いてあったの、時たま思い出しては面白くなってる


ロッカーやラッパーの反発がカッコいいのは世の中のおかしなルールに対してこれが正しいよなって反発をするからカッコいいのであって、正しいルールに素行不良で反発してもめちゃくちゃダサいという事がこの数日で解った


無料だったキャンプ場がコロナ禍で有料予約制になったんだけど「夜遅くまで騒げて最高だっのにもう行かない」とか「金取るなんて信じられない。コロナなんて関係ない」というレビューの後に「バカが一掃されて最高」とのレビューが続いて有料予約の真骨頂を見た。これでいいのだ。


新発見。ヤバい男と付き合ってる友達に「絶対別れた方がいいよ」と言うと「でも、良いところもあるし…」と返答するけど、「最高の男じゃん!私が付き合いたいくらいだわ!」と言うと「でも、実は悪いところも結構あるんだよね…」という返答になる。本気で止めたい時はあえて褒めた方がいいっぽい。


ワイの先輩が昔言った話で「仕事は楽をしろ。手抜きはするな」というのがありまして。「人は昔は洗濯板で洗濯していたが、洗濯機が出来てからは皆そちらを使うようになった。これが楽をするということ。しかし洗濯機に洗剤入れずに動かしても意味はない。これが手抜きをすること」という話でした。


久しぶりに梅流ししたらやばい…まじで便秘気味な人とか薬に頼らずコレ食べた方がいいと思う。これすると次の日体軽いのと肌荒れしてる時は改善されていくのが好き。大根半分と水1ℓと梅干し適量と出汁入れて炊くだけ。最近気づいたのは出汁強めの梅干しを水200ml2つき1つ入れると味まで美味しくなる


認知症の母親を介護する娘さんが「口をだすなら金をだせ」とキレてた。 聞けば、久々にやってきた遠方にすむ弟から「ほんとに認知症?」「施設にいれるのは可哀想」「ゴハン食べてないって言ってるけど?」などと言われた…と。普段介護に関わらない親族が在宅介護者にかける言葉は"ありがとう"一択。


異性との交際を考える際に「ハイキング」に行くとよいと聞いたことあります。人間は疲れると本性が出てくるので露骨に不機嫌になったり、人を置いて足早に進んでしまうことがあります。辛いときでの感情コントロールが山ではわかるのですね。


以前から何度も書いていますが、「自分の嫌いな物を排除できる社会」は「自分の好きな物も排除される社会」です。自分の嫌いな物だけ排除して、自分の好きな物だけ守られるなんて、そんな都合の良い事をできるわけがありません。他人の好きな物を尊重できる社会を望みます。


「報復性夜更かしに陥ってませんか?日中の生活に満足できず夜更かしするのは立派な自傷行為です。」って文章みて震えた


人間は焼肉で癒えないほどの痛みを抱えるべきではない


新卒時代に上司が、共感する力を身につけましょう、と言った。「共感と同感は違います。共感するために相手と同じ意見にならなくてもいいんですよ。友達に『お腹が痛い』の言ったら『それは辛いね』って言われたらなんとなくうれしいでしょ。『私も』って言われたら困るでしょ」今も残ってる言葉。


「『アラジン』の冒頭でアラジンはパンを盗むけど、それを空腹の子供たちにあげちゃって自分はお腹を空かせたままになる。鑑賞者はアラジンの好感を抱くが、盗まれたパン屋の気持ちは描写されない。これが好感度コントロールである」ってことなんだけど、読んだあとしばらく創作する気にならんかった


結婚した友達が言ってた「一緒に居るなら気を使わない人より気の使い方が同じ人の方がいい」は真理だと思う


睡眠不足が引き起こす症状って、疲労感とか肌荒れとか思考力の低下とかいろいろあるけど、本当に危険なのは「優しさがなくなってしまうこと」だよ。あまり寝てないときは、ちょっとしたことでもイラっとするし、大切な人との関係を傷つけてしまうかもしれない。睡眠は優しさの源。まずはよく寝ようね。


陸上自衛隊にいるときにどんなに人柄が良い人でも「睡眠不足でご飯が食べれないと不機嫌になる」ということを学びました。なので自分の機嫌を良くするには「しっかりとご飯を食べる」そして「よく寝る」ことが大切だと思いました。睡眠と食欲の時間は気持ちよく仕事するために必要なのです。


「ポカリとかアイスノンとか準備しまくってワクチンに挑んだのに、副反応、何も来ない…」としょげてるのをタイムラインで見かけるたび、アムロが耳元で「身構えている時には、死神は来ないものだ」とささやく。


氷を口に含んで外に出ると暑くないという情報を入手してやってみたところいつも最寄駅に着く頃には汗ダラダラで顔面が崩れていたのに今日氷を2つ口に含んで最寄駅まで歩いたらびっくりするくらい汗の量減って顔面が保たれてる。皆さん外に出る時は氷を口に含んでください。一回は試してほしい。


コーヒーは飲むより溢した方が目が覚めるな!!!!!!!!!!!!!! おはよう!!!!!!!!!!!!!


自由時間が多すぎると「幸福度が低下する」と判明  「自由が幸せだとは限らない」ようです。 米ペンシルベニア大による研究によれば、自由時間による幸福度の増加は2時間で頭打ちになり、5時間を超えるとむしろ低下すると判明。 人間、ままならないものです。



「本当につまんない話」と「自分が理解できないからつまんない話」って分けた方がいいというか、ふと見た婚活マンガで、「東大卒の男が『日本の交通渋滞を緩和させる研究』について語ってきてつまんなかった」とか描かれてたんですけど、ボクその話、普通に聞きたいんですが…つまんないですか?


声が枯れてしまって龍角散のど飴舐めてたんだけど治らず、めそめそしてたら合唱団所属の編集者氏から「粉や!龍角散は粉!」と言われて飲んだら、一発速攻で全快したんやがなんなんこれ……こんな粉が末端価格657円でドラッグストアで買える国やばすぎ


これは結構ガチなんですが、人間関係に疲れたら「好かれているか」「嫌われているか」よりも「大切にしてもらえているか」を大切にしたほうがいい。


働きすぎで倒れた時、「気分転換に読書したり出掛けてたりしてたんですが」と医者に言うと「それはダメ。脳も体も限界な時の時は何もしないで引きこもりなさい。『気分転換』しちゃダメ」と言われて納得した。気分転換は元気なときにするもの。疲れているときは全てを投げ出して、休むしかないです。


陸上自衛隊の訓練では「辛いときには本心が見える」とよく言われていました。特に疲労と空腹、寝不足には要注意です。どんなに温厚な人でもいきなりブチ切れたり、気配り上手な人も自己中心的になることもありました。他人に優しくするためにも、ご飯を食べて睡眠を取ることが大切なんですね。


私のお母さんもおばあちゃんもいつも美味しいご飯を作ってくれて、色んな味を知ることができた幼少期… 大人になってその経験は当たり前じゃないんだと学びました。



弊社では良かれと思って例外対応をしたら以降ずっと同じ対応を求められ続けることを、熊に人肉の味を覚えさせると呼んでいます


昔教授宅で夕食を頂いた時に「何で米国は鉄道が発達しないんですかね?」と素朴に聞いたら、一呼吸おいて「しないんじゃない。させないんだ。鉄道は貧しい人が使う。便利な鉄道網があると郊外の裕福な街にも貧しい人がこれるようになる。これを嫌がる人がいるんだ」等と言っていて、米国は闇が深い。


子どもが生まれて一年半経って思うのですが、人類史のほとんどの期間は群れないし大家族で複数の大人が複数の子どもを育ててきたと聞いている通り、ヒトという生物は親が1人で子の世話をするようには進化しておらず、核家族を主たる形とする現代の我々は無謀ともいえる大きな挑戦をしているのでは


子どもが生まれて一年半経って思うのですが、人類史のほとんどの期間は群れないし大家族で複数の大人が複数の子どもを育ててきたと聞いている通り、ヒトという生物は親が1人で子の世話をするようには進化しておらず、核家族を主たる形とする現代の我々は無謀ともいえる大きな挑戦をしているのでは


学校に行きたくないと祖父に伝えると。新しい靴を買ってくれた。すると不思議でそれを履いて学校に行きたくなった。社会人になった今もどうしても仕事が行きたくなくて、苦しいときは新しい靴を買う。祖父はもういないけれど、祖父の教えは生きている。


ふと思いだしたんだけど、「日本の神様、横の移動はめっちゃ気にするんで数メートル動かすのにも丁重な儀式が必要だが、縦移動は全然気にしない。ので、移転の難しい都市部などでは時々ビルの屋上に社があったりする」って話をどこかで聞いたことがある。


本物おじさん構文を目の当たりにして、俺たちが抱くべき恐怖は「俺も、いずれ、こうなるのかもしれない」だよ。


ハロワの人に色々相談した時、「もっと無責任で、いい加減に生きなよ!嫌なら初日で辞めな!色んな職場見て、自分に合うところが見つかるまで転々としたって全然いいんだよ、自分の人生なんだから周りの意見なんて聞きすぎちゃダメだよ!」って言ってもらえて、嬉しかった



 
五香粉(ウーシャンフェン) 
台湾の香りですね。 
唐揚げやカレーライスなんにでも入れちゃいます。

<過去記事>

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その1】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その2】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その3】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その4】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その5】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その6】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その7】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その8】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その9】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その10】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その11】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その12】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その13】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その14】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その15】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その16】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その17】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その18】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その19】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その20】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その21】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その22】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その23】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その24】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その25】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その26】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その27】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その28】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その29】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その30】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その31】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その32】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その33】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その34】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その35】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その36】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その37】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その38】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その39】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その40】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その41】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その42】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その43】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その44】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その45】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その46】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その47】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その48】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その49】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その50】

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。