2022年2月10日木曜日

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その56】

 自分にとって有益な情報だなぁ

忘れちゃいけないな
たまには思いださないとなぁ
と思うTwitterを個人的に保存してみました。
今回も約100個ほど。
です~。








19歳、仕事が上手くいき、本で知識をつけ、自分が1番優秀だと思ってた当時。もっとも大切な教訓を学んだ。「気持ちよく喋れてるのは、相手が自分より優秀な証拠だよ」当時の上司の言葉。あれから10年。言葉の真偽は身を持って理解した。優秀な人は、常に聞き手側になる。実力を測るもっとも正確な指標


「誰かがあなたに、本音や弱音を告白しているときに 絶対に言ってはいけないことがある。 それは、正論です」 とのことです。 小池一夫さんからの伝言でした。


父、会社の偉い人だったんだけど「会社の飲み会は最初の30分だけいてお金を先に払って飲み会から退席する。偉い人は偉い人同士で飲めば良い。『下の人と仲が良い』と言う人もいるがそんなことはあり得ない。下の人たちは気を遣ってくれている」というスタンスで、上司みんなこれになって欲しい


母の介護をしてる時、叔母から「あまりに真面目すぎて今のままじゃ壊れちゃうから何か不謹慎なことをしなさい」と言われたのが心に刺さり未だに思い出す 


真面目すぎるのはかなり心に悪い。ここ半年うっかり真面目に生きてしまい体調を崩したので不謹慎を取り入れないといけないな  不謹慎は健康に良い


これマジで重要なんですが、心理学的に人は「〇〇をしたい」と思ってから『72時間以内に行動しないと、一生行動しなくなる』ことが判明してる。「思いついたらメモ取る」「3日以内に予定入れる」「1mmでも前に進む」を徹底させること。1日10分でいいから72時間の法則を味方につければマジで夢は叶うぞ


ガチ切れしてるお客さんがきて、ありゃーこれどうしようかなーと思ったんですが、Twitterで得た知識「怒ってる客には一緒に怒ってあげるとよい」を思い出して「なんですかねこれ!本当に腹立ちますね!」って言ったら割とあっさり帰ってくれて、Twitterホンマありがとな!となりました。


整体に3万かけても治らなかった酷い反り腰、「普段の生活でケツの穴とに腹筋に少し力を入れるよう意識するだけ」で2週間と経たずに改善して下っ腹ぽっこりなくなったのすごい ついでに姿勢よくなって背中周りと二の腕付近もすっきりした 筋トレより先に反り腰治すのめっちゃ効果的 これはチート


米軍式睡眠法 これは自律訓練法と同じように自己暗示することで眠れる。 ・顔、頭の力が抜ける ・手足の力が抜ける ・肩の力が抜ける ・腰、背中の力が抜ける ・考えるな、考えるな(何回繰り返す) と自己暗示すると戦場でも眠れるようだ。 やってみたところすぐに寝落ちした


ツイッターで見つけた最強のライフハックは「4-7-8呼吸法」というもの。4秒かけて鼻から息を吸い込み、7秒間呼吸を止め、8秒かけて口から息を吐くを3セット繰り返すだけで一瞬で眠れるようになった。騙されたと思ってやってみてください。どんだけ夜更かししても一瞬で眠くなるから。


これはガチ。「油っこいものが食べたい時→カリウム不足」「コーヒーが飲みたい時→鉄分不足」「アイスが食べたい時→水分不足」「辛いものが食べたい時→ストレス」「しょっぱいものが食べたい時→ミネラル不足」「甘いものが食べたい時→タンパク質不足」なので、無性に何かを欲する時は栄養不足。



さっき運転免許証を見て、もしかして期限切れてる?!平成35年って令和何年だっけ?って焦ってたら、五箇さんから「平成と令和の下一桁は一致するよ。平成35年は令和5年。上皇陛下が譲位される時に配慮されたらしい」と聞いて、陛下の国民を思うお心に涙が止まらない。


小学生の頃、児童館の職員さんに「星の光が地球に届くのに何年もかかるように、誰かの言葉が君たちの心に届くのに何年もかかることがあるということを覚えておいてね」と言われたことがあって、それは学問でも同じだなあと常々思います。そしてこの言葉は、まさに何年もしてから私の心に届いたもの。


自衛隊時代に学んだ教訓に「食べたくなくてもご飯を食べる」があります。理由はストレスがかかると「食事をしなくてもいいか」と言う気分になりますが、頭も働かないのでミスが増えます。そしてイライラするので仲間を責めるようになります。社会で戦うためにも「飯は食え」が鉄則です。


さっき食べたラーメン屋の店主が、海外から来たバイトの子に「分からない事があれば聴いて、同じ事、何回聴いても良いから。そんな事ぐらいで絶対怒らない。困るのは、少しでも分からないままやって、失敗する事。失敗したら落ち込むからね。お互い」と話してて、言葉にする事って大事だなと思った。


「この人キライだなあ」と感じたときって、本当に嫌いなのは「人」ではなく「行為」なので、「この行為は嫌いだなあ」と頭のなかで変換してみるといいです。これを徹底するだけで、感情のムダ遣いが減りますよ。イライラは優しさがなくなってしまう大きな要因です。優しくあるために、自分を大切にね。


「ニセモノがホンモノを演じるうちに、やがて本物になる瞬間」は少年ハートの好物です。


壇蜜さんが、結婚した理由で 「ひとりで生きられないから結婚するのではなく、自分ひとりでも生きられる自信がついたから誰かと一緒にいられるようになった」 と言ってたの、幸せな結婚の本質だなと思った


結婚して思ったのは「酒飲みでつまみ大好き飲みだすと止まらない」一家と「食事はどこでも定食セット食ったら即お会計」一家があり、このふたつの文化は相容れないこと。婚活の条件としてこの文化の違いは心に留めておいてもいいかも


サンリオの木村さんが「ポムポムプリンを単なるキャラクター市場の商品と思わず、ポッチャリ愛されキャラ市場と考えればライバルは出川哲朗さんになる。そうすると出川さんの仕事は全てプリンが参入可能と考えられる。みんな笑ってるけどこれマジです。」って言ってたの、すごい好きなんだよな


どんなにメンタルが強い人でも長期的に精神的なダメージを受けると「心理障害」を受けます。そこで米軍はそうした兵士にまず「暖かくして3日間休め」と指示して、体力の回復と心をリセットさせます。家で暖かくして何もしない「自宅入院」という考え方もぜひ取り入れてください。


睡眠は最初の3時間で脳疲労の回復、次の3時間で身体の回復、心の回復はその後、ときいてから、まとまった睡眠時間を大事にしよう、と思えた。睡眠時間を削ると、心のストレスが回復しないまま明日が来てしまうんだってよ。身体は元気だから日常生活は送れてしまうし、自覚しにくいよね。


「どっちを選んだところで多かれ少なかれ後悔はするものだ」と、「最終的に直感で選んだものが後悔が少ない」という言葉が、人生の岐路で役に立ってる。


中2息子が冬休みの家庭科の宿題「大掃除をしよう」の所感欄に「几帳面な自分とおおらかな妹とで仕上がりに差があるのを見て苛立ちを抑えた、家族なのでいかにきれいにするかよりも、仲良く作業することに重きをおいた」と書いてあって本質じゃんか……と思った。


正直なところ「コミケで献血するな」「オタクの血を献血されたくない」的な言説を聞くたびに、「この人たちが敵でいてくれてよかった。味方になったら、なにをしだすか分からんぞ」と思ってる。わりと、味方になられたほうが困るタイプの人って結構いるんだよな。


嫌なこと言われたとき、その場で流して後でモヤモヤするんじゃなくて、1秒以内に「えー!それは冗談でも言わないで欲しい!普通に傷つく!」と声は明るめ、顔は真面目に言えばいい。後で「あの時やだった…」と暗い顔していうんじゃなくて反射的にいう。とにかくいう。その方がモヤモヤ時間も短く済む。


そういえば父。『教養を意識して身に付けなさい』と口煩く言うので理由を尋ねると『教養がないと冗談のレパートリーが、セクハラとパワハラと下ネタだけになる』と言われ、おーっとなった。具体的な方法を聞くと『好きなものを見つけろ、あと好きなものに囲まれている人と繋がれ』と言われ更に納得。


いわゆる「怒らない人」、強いから怒らないわけではないし、平気だから笑っているわけでもなく、ただ何かを耐えるときにこういうやり方のほうが自分に合っているだけであって、傷ついていないわけでも忘れているわけでもない(というケースが多い)ということは、もっと周知されてもいいなと思う。


94歳のおじいちゃんが3階までの急な階段を登ってお店にやってきた。

着物姿で杖を持ち、フーフーと息が上がってる。

「ネットでデニム着物を見て興味が湧いたんじゃ」

ネットを見るんかい!

デニムが好きなんかい!

こりゃ驚いた!

「人生 先が無いから楽しまんとな」って、重い言葉だね~♪


作家の作品が良かったという感想をツイートすると、その作品の認知度が上がってすぐお金に繋がるので、良かった感想ツイートはタダで送れるお布施。良かった感想ツイートはタダで送れるお布施。


これは結構マジなんですが、他人にイラッとする時は「自分だったらこうするのに」って事を他人が出来ない時なので、他人の弱みを指摘するのではなく、それが″自分の強み″なんだと捉えた方がいい。


雑に扱われたくないなら健康的な食事、自分に合うスキンケア、テンションが上がる洋服、筋トレなどお金or時間をかけて最高の自分を作り上げるのがおすすめ。自分のことを好きになれるし「え、私を雑に扱うとか…さよなら」と思える最強メンタルが実装されるので、雑に扱ってくる人と無縁になれると思う


みずほの件がお昼のニュースで取り上げられてたけど『言われたことしかやらないような担当者の意識を改革する』って言ってた。 これは日本独特の考え方。日本以外の作業者は普通は言われたこと以外はやらない。なので欧米はマネジメント層が優秀だし高給。


これから精神科・心療内科に行く方へ 精神科医は「話を聴いてくれる人」ではなく「薬を出してくれる人」です ここを勘違いしてしまうと勝手に絶望してしまいます 話を聴いてほしければカウンセリングを受けることをおすすめします


男性がぬいぐるみを抱っこして寝るのと、女性がぬいぐるみを抱っこして寝るのは、同じ行動です。違って見えるのなら、「男性だから/女性だから」という何らかの偏った感覚があります。私自身もそういった感覚はありますが、感覚とは別に論理で考えて「同じ行動だ」と解釈する思考は必要だと思います。


自衛隊ではよく知られたライフハックですが、コンビニなどで買えるビニールカッパは、寒さ対策に使えます。まずカッパを着て、その上からアウターを着ると、サウナスーツのような効果を得られて暖かいです。街中で寒さに耐えられなくなったときは、このライフハックを思い出してください。


Twitterから学んだ『自分の提案を通すなら2つの案をもっていけ。1つだとそれを批判することに意識がいくけど、2つならどちらがより良いかを比べる方に意識がいくから案が通りやすくなる』という教えは、びっくりするくらい効果があって本当に感謝している。



陸上自衛隊にいた際に「災害派遣や海外派遣時の入浴で蛇口やシャワーの水を長時間ぼんやりと眺めている隊員がいたら、よくケアをしたほうがいい」と言われたことがあります。理由は精神的な疲労がたまると単調な動きを人は見つめる傾向にあるそうです。あなたはお風呂場で水を見つめていませんか?


「中年の思春期」とか言われている、いい歳した大人が突然筋トレ始めたり、挑戦!とか言って新しいスポーツ始めたり、転職や起業について語り出したり、セミナーに参加して意識高いことをツイートし始めたり、使う目的もなく英語勉強し始めたりするのは、とっても楽しいので絶対みんなやった方がいい。


心理療法家の本に「家のなかでやれよってくらい人前でベタベタするカップルは無意識に根っこのところで心がつながっている自信がないから身体を触れ合わせようとするのだ。上手くいくカップルはベタベタする必要がないから実はあっさりしてる」と書いてあってなるほどなと思った。これすごくない?


陸上自衛隊の訓練でわかった心が荒れる状況は「寝れない、食べられない、寒い、終わりが見えない」でした。この状況が揃うと誰でもイライラし、仲間内で喧嘩するようになります。心のバランス守るためにも「寝る、食べる、温める、ゴールを作る」はぜひ心掛けてください。


創作してると「ダメだと分かっているのに人と比べてしまう…愚かな自分…」ってよく悩むけど「自分と他人を比較しちゃうのは仏教では悟りを開く直前まで消えない煩悩とされる」って聞いて、それはそれで気持ちが楽になったよ。


「返信不要です」。不要、という言葉からは“要らない”というクールな印象を受けるけれど。クライアントからいただいた、とても丁寧なメールの末尾に感動。「もし不備がなければ、ご返信には及びません。ありがとうございます」。ああ、この返信不要は優しいな。読み終えた心が温まった。


全員からじんわり嫌われてると思って生きた方が距離感を間違えにくい という言葉を肝に銘じるたび、中学の頃世界史の先生が異動する時のスピーチで「私は友達が居ませんが…」と言っている横で世界史の先生が悲しそうな声で小さく「そんな……」と言っていたのが胸に引っかかる。


イケおじが好きですって人の中にも「老体にはキツいですなぁと言いながら余裕で敵を翻弄する丁寧口調優おじいちゃんのイケおじ」派閥と「若いモンに舐められる訳にゃいかんなと葉巻を咥えながら淡々と仕事をこなす渋いイケおじ」派閥がいる


睡眠不足が引き起こす症状って、疲労感とか肌荒れとか思考力の低下とかいろいろありますが、本当に危険なのは「優しさがなくなってしまうこと」です。あまり寝てないときは、ちょっとしたことでもイラっとするし、大切な人を傷つけてしまうかもしれません。睡眠は優しさの源。まずはよく寝てください。


4ヶ月健診で言われたこと。

「まさかお母さん、家事も育児も完璧にしようと思ってないよね?家を掃除するのなんて、老後でいいのよ!!」


子供時代に叱られた話。友達が間違ったことをした際に注意をして泣かせた話を鼻高に祖父にした。すると『正しいことを言うときは控えめになりなさい。正しいことを言うというのは相手を傷つけるものだと知っておきなさい』と諭された。正義という看板を背負った人間ほど怖い生き物はいない。


ケガを抱えた中三とか高三の学生がさ、「次負けたら引退なんです!体がどうなっても後悔しないんで!!」とか言ってきても、「それで取り返しのつかない後遺症残したとして10年後20年後に後悔するかどうか、今の君にはわからないよね?」って諭してあげるのが大人の役割だと思うのよね。


ホームセンター勤務の知人「毎回言うが、非常食のなかに、ある程度保存できるちょっと高めな菓子を入れておくと、被災したときに非常食のなかに「高価なお菓子あるやん!!」って少しテンションが上がるからおすすめ。賞味期限が近付いて出番なかったらこれ幸いと食べちゃえばいい」 私「なるほど」


おさんぽって血流がよくなって実際に続けてるだけで全然太らないので最強です…。四季も感じられるし音楽も聴いたりできるし、コンビニのコーヒー買うの幸せだし、お金がかからないし、家族がいる方は一人の時間も作れるし最強ですね…。セロトニンさんが出て幸せになるらしいです…おさんぽきもちい


自分の言動を毎回反省したり、他人の言動に傷付きやすい人は『ビタミンB6,亜鉛,ナイアシン』が極端に足りてないって知ってから、サプリで摂って3年経つけど本当にマシになった。 ビタミンBは単体じゃなくてb群で摂って。 寒くなると、特に落ち込みやすいから、、 冬も適当に生きようね


毒親育ち、アダルトチルドレンは「不機嫌な人をなんとかしなければと思う」傾向がある。不機嫌な感情はその人の課題です。あなたが解決できることではないのであなたが機嫌を取る必要はありません。「なんとかしなければ」は幼少期の刷り込み。すぐに反応せず一呼吸置いて「相手の課題」だと思い出して


りゅうちぇるが言ってた「好きだから忘れられないのではなく、貴方を深く傷つけた人だから心の中から離れない」って言葉深すぎる。


寝る前の15分って、記憶が定着しやすいそうです。嫌なことを考えながら布団に入ると、忘れられなくなってしまいます。なので、嫌なことがあった時ほど、お気に入りの音楽を聴いたり、落ち着ける本を読んだりしてから、寝てみてください。嫌な記憶がグルグル巡ることが減るし、気持ちよく起きれますよ。


前にTwitterで見た「勧められた薬物を断るときはきっぱりNOと伝えるより『自分めっちゃ口軽いっすよ』の方が角が立たないし確実に引き下がってもらえる」というライフハック、ヤク中から言わせてもらうと本当にその通りなので広まってほしい。やりたい奴だけやってりゃいいので。


精神科医としてできる現時点でのベストアドバイスなんですが、 ・人と比べない ・人に期待しない ・他人の評価を得るために行動しない ・趣味を最低2つ持つ ・「君のためを思って」の9割思ってない。 を意識すると大分メンタル安定すると思います。 追記 ・好きな車(できればオープンカー)に乗る


結構ガチな話で、成果を出す人は「いいわけせずやる」「すぐやる」「あきらめずやる」の3つが共通してる。逆に成果を出せない人ほど、言い訳を探し、行動を後回しにし、諦めてしまう。すべて“やらない選択”したのと同じ。僕もやると決断し、異次元な方達と繋がれ、人生が好転した。やらずに後悔するな


「復讐は何も生まないが、きっちり復讐する人間だという評判は将来の被害から私を守ってくれる。」というセリフは人間関係全てに通ずる金言だと思う。


たぶん何度も何度も言われている事だと思うけど、多様性は「みんなが快適な世界」ではありません。むしろ逆で『みんなが少しずつ不快な世界』です。自分が嫌いなもの、自分の価値観と合わないもの、それに嫌悪感を持ちながらも存在を容認する。自分の萎えは誰かの萌え。逆もしかり。これが多様性です。


たった今、テレビで「金木犀は自然に生えない。人の手によって植えられ、増やされてきた。金木犀は自分で増えることができないから、香りで人間を惑わし増やさせたのかもしれない」という話をしていた。 なんてロマンチックでミステリアスな考察なんだ!と思ったけど、多分正解ですよね。


私が今まで離婚のご相談を受けてきた経験上、結婚した夫婦が最もやってはいけないことは、「義両親の土地の上に家を建てる」がぶっちぎりの1位です。これだけは絶対にやってはいけません。


彼女「仕事と私どっちが大事なの?」 彼氏「仕事してる俺と無職の俺どっちを大事にしたい?」


バンクシーが「バンクシーって、あれ俺なんすw」っていうの我慢してるの偉すぎ 俺なら言ってしまう


豆腐メンタルの友人が、憂鬱な会議があるときや仕事が面倒くさいと感じたとき「とりあえずノーパンで仕事に行く」と言ってた。仮に嫌なことがあっても全ての意識がパンツを履いてない方に向いて、メンタルが無敵になると話していた。そういう精神安定剤もあるのかと驚いた話。今度、試してみようかな


若かりし頃、お付き合いしていた人と買い物に行き、自分が本屋に、相手は洋服屋に用事があったので、普通に「ここは別行動したほうが効率がいいね」と言ったら、「効率的に生きるために交際しているわけではないでしょう」と言われ、そうだなぁと思って両方一緒に行きました。


同人漫画描いてて「何をやっているんだ」と正気に戻ってしまったときには、さらに突き詰めて「何をやっていようが人は死ぬ」というところまで正気に戻ることにしている


人間はストレスがかかるとお腹が空かなくなります。そして空腹で血糖値が下がると思考力が落ち、攻撃的になるそうです。つまり人に優しくするためにも、ご飯はしっかり食べてくださいね。


「女はみんな家庭に入って子ども産んで主婦やる生活をするのが普通でそれが女の幸せなんだ」という風潮をなくしてほしいと思う気持ちと同じくらい、男の人も「新卒から定年まで家と会社と飲み会を往復して家族を食わせていくのが一人前」みたいな風潮じゃなくなるといいねと思ってるよ


安住アナがRollbahn20周年に寄せた言葉『己を信じずメモを取れと先輩に言われ25年、知らなくて恥を掻いた言葉、冗談、嫌いな人の名前、仕事の全てを書いてきました。定年退職の折にはそれを一度に焚き上げようと思っています。その時に出る炎はどんな色でしょう。』が良すぎて一語一句メモしたくなった


お菓子を食べる時、罪悪感を感じながら食べると、ストレスで胃液が減り、消化が遅くなり、食べたものが胃に留まる時間が長くなってその分太りやすくなるので、一切の罪悪感を捨て全力で幸福を噛み締め食べた方がいいって解剖生理学の先生が言ってた。


「ごはんが美味しくない」「休日に動けない」「夜なのに全然寝られない」「嫌な記憶がグルグル巡る」「なぜか涙が出てくる」「死ぬという選択肢がある」。これらは全部ステータス異常だからね。経験上、放っておくと本当に危ないです。無理せず、ゆっくり休むか、お医者さんに診てもらってください。


ルパン三世の次元はピンチになると「さて面白くなってきやがった」と言いますが、これは魔法な言葉なのでぜひ使ってください。不安な気持ちから積極的な気分になれます。あなたの今の悩みに対して「面白くなってきやがった」というだけで気持ちが変わるのでおすすめです。


オードリー・タンが困難な問題の対処法を質問されて、「8時間寝る。本当に困難な問題だったら9~10時間寝る」と答えたというエピソードを読んで、この人は信頼できると思いました。


高学年の温厚な女の子が珍しく大きな声を出して友達に怒っていた。相手側が100%悪いのだから仕方ないとは思いつつ話を聞くと『私は一回目は許します。2回目は注意します。3回目は反撃します。そうしないといつまでも嫌な思いをするから』と話してきた。いやほんとそれな。


仕事で20代前半の子と話すたびに思うんですけど、30代40代でも、若い子たちと話す時ってちゃんと相手から接待されてるって気づいた方がいいんですよ…すごいですねとか、話聞きたいですとか、あれマジで接待です。調子にのって、下の世代とも仲良くできるとか思ったらあかんのですよ…(ましろ)


これ割と無自覚に陥りやすい状態なんですけど、 「趣味に対し義務感を持ち始める」と想像以上のストレスが心に掛かるので危険ですよ VRCは勿論、他の趣味に関しても「息抜きの為に『やらなきゃ』…」と思い始めたら、逆にやらないようにしましょう そんな時は美味しい物を食べて何もせず寝るのが1番!


新入りさんに「分からないことは何でも聞いて」という先輩達は腐るほどいるけれど、そもそも新入りは「何が分からないのか分からない」「先輩達の『暗黙の了解』を知らない」ので、質問のしようがない。それで作業が止まると「なんで質問しなかったの?」と詰問する良くない傾向。


自衛隊にいたとき、普段は優しい人が、過酷な訓練で豹変することがよくありました。人は「寒いとき」「お腹が空いたとき」「寝てないとき」に他人への優しさが消えてしまいます。なので、暖かい風呂に入って、しっかりご飯を食べて、よく寝てください。自分のためにも、大事な人に優しくするためにも。


あまり知られてはいませんが、ロブスターは理論上は永遠に生き、無限に大きくなります。ただデカくなりすぎると動きが鈍くなって餌が取れなくなったり、脱皮に失敗して死ぬそうです。まるで人間が作る組織のようですね。


友達だと思ってた子が「自分は1人も友達いない」って言ってたら、あたいは「じゃあうちら親友ってこと!?!?」って言いながら無理やり一緒にご飯行って半日は遊び倒すで。遠慮しがちな子に言いたいけど、オメーが思ってる以上に周りはオメーを特別視してるからな。図々しく生きろ。


若いときは「給料安くても楽な仕事がいいな」と思いがちですが、給料が安い仕事は「ほぼ間違いなく」辛い仕事なので気をつけてください。自分に裁量がなく、ジョークの一つもいえない職場で働くことになります。給料はできるかぎり妥協せずに職を探してください。


エマ・ワトソンの『女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです。』という言葉、度々思い出す。


中学の時に先生が「非常時というのはとても危険なのですよ。もし火事があって私がこの3階の教室で"すぐに窓から飛び降りろ!"と叫んだら君たちの何人かは実際に飛び降りますよ。」と言っていた。とても良い話だと思った。


人生は残念ながらほぼ負けます。勉強でも、仕事でも、恋愛でも競争するかぎりは敗北は避けられません。では勝利はどこに求めるかというと「自分との闘い」です。弱い心に勝てば勝利です。今日の私は寒くてお布団から出たくないけど出社しました。つまり大勝利です。


声を大にして言いたい。 大きめの企業で解約方法が「電話のみ」の上になかなか繋がらない場合、2,3回試してダメなら速攻で消費生活センターに電話して「解約したいのに解約の電話が繋がらない、詐欺では」と伝えると、その日のうちに相手から電話がかかってきてスムーズに解約できるのでオススメ。


マッチングアプリで出会った奴と波長が合えばすぐセックスして、少しでも嫌な事があればすぐに縁を切る、という事ばかりしていると、『嫌な部分も話し合って解決しながら好きで居続ける』という恋愛や結婚にとって1番大切な人間性を失って、"即切りクソメンタルセックスモンスター"になるぞ。マジで。


出張先でスーツが臭くなったとき、ホテルの風呂に湯を張ってそこに干せば湯気で臭いが抜けるというウル技、メチャ役に立つんだけど誰にいつ教わったかの記憶がない。


そういや学生寮のときに痛感してんけど、しろうとの看病ってたまーにすごく残酷で。特に“看病する側”が【これまでの人生でどれだけ大事にされてきたか】がモロにでるんよな。ためらいなくうどん作りはじめられる子、ポカリと桃缶買いにいく子、枕元に500円玉おく子。なんにも、思い浮かばない子。


組織の中では、絵が描けることがバレてプロレベルの絵を気軽に依頼されたり、字が上手いことがバレて重役室で延々宛名書きさせられたり、そういうことが多々ある。日本の企業は専門性を育てようとしないくせに、個人が身につけた専門性をタダでつまみ食いする。才能やスキルを無料だと思ってる。


先日、定年退職を迎えた方が「若い人たちに伝えてほしい」ということなので、お伝えしますね。「不安があって眠れない夜は大きなテディベアを抱くと良いですよ。僕は恥ずかしいけれど、この方法で不眠症がびっくりするほど解消したんです。人には絶対に言えないけれど、誰かにこっそり教えたくて。


最近「自分で自分の機嫌をとる」より「自己肯定感を外注しない」が大事だと思ってて、好きな服を着るとか好きな体型になるとかも「機嫌」の一部だが、他者の承認が目的だと自己肯定感の外注に当たるので、不健全なのだという理解


「1/19は一年の1/19」っての見てすげ〜と思って調べてみたら他にも2日あって

「4/14は一年の4/14」だったし

「8/13は一年の8/13」だった


「オスマン帝国が滅びてからまだ100年経ってないんだぜ?」ってネタが今年で100年になってしまったので使えなくなった


最近読んだ本で見た「睡眠法」がヤバい。

①全身に力を入れて3秒いきむ→力を抜く

②目をつむって10秒何も考えない

③ ①②を繰り返す

前職で自律神経やられ不眠気味が続いてたんやけど、半信半疑でやったら知らんうちに寝てたし朝まで泥のように眠ってた。。簡単だし皆も試してみて👍


これは結構マジなんですが、『相手の話は最後まで聞く』『とりあえず共感か肯定』『自分の話はなるべく後回し』この3つを意識すればコミュ症治るし、人間関係だいたい良くなると思う。


嫌な記憶が急に思い出されたり、頭をいつまでもぐるぐるして困るときは「真上を見る」といいらしい、とあった。 人間は真上を見ながら物を考えることができないそうで。 まさに今困っているので、天上を見ております。確かにぐるぐるが阻害されるかも。


お医者さんから「散々イヤミを言われて言い返せないのは決して弱いからではない」と教わりました。ストレス反応の一種で、ショックを受けすぎないように脳が一部の機能をストップさせてるとのことです。「あの時ああ言えば良かった」と後悔ばかりでしたが、聞いた瞬間ホッとしました。私は弱くないんだ


フランスってね、体型なんか気にせず水着を着るの。胸がなくても露出のある服でいいの。年齢を重ねても派手なメイク。老いても20代の友達がたくさん。「人にどうおもわれるか」なんてもうたくさん。わたしはわたし。型にハメる人とはディナーさえごめんだわ。


人の老化は、頭や身体より「感情」のほうが先に始まるという話を聞きました。感情が老化してしまうと、イライラしがち、何も面白くない、すべてが面倒になるなど、良くないことだらけです。ただ、感情の老化は「ときめき」で防げるとも言ってました。「推し」こそ感情の守護神なのかもしれませんね。


20代〜30代に突如訪れる人生の停滞感や不安、「クォーターライフクライシス」って言うらしいよ。名前が付いているくらい有名で、多くの人が感じていることなんだ。自分だけが感じているのかと思ってたよ。みんな同じだし、人生の先輩方は乗り越えてる。時間が解決してくれるんだろうね。


これは結構マジです。ストレスに強い人は「気にしない」「求めない」「囚われない」の3つが共通している。逆にストレスに弱い人ほど、人目を気にして、人気を求め、自分の在り方に囚われる。自分に厳しすぎると心もよわる。ガラスのハートだった僕も3つの意識でストレス耐性がついた。自分を大切に。


20代後半になってようやく気づいた。「人は環境が9割」「後回しはやらないの選択」「友は量より質」「縁が円を呼ぶ」「直感は大体合ってる」「人は論理より感情で動く」「欠点は欠かせない点」「自己投資で道はひらける」「人は1秒で変われる」「年齢は関係ない」「短所は愛される」「Twitter最高」


これ裏技なんだけど、「前の人はやってくれた!!!」と主張して業務外のサービスを求めるお客様は大抵「それは規則違反ですね。上に報告いたしますのでその者の名前か特徴を教えてください」って言うと黙る。


 
高級缶詰 ウニたまちゃん❤

<過去記事>

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その1】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その2】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その3】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その4】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その5】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その6】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その7】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その8】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その9】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その10】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その11】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その12】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その13】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その14】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その15】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その16】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その17】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その18】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その19】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その20】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その21】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その22】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その23】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その24】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その25】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その26】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その27】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その28】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その29】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その30】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その31】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その32】


【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その33】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その34】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その35】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その36】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その37】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その38】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その39】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その40】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その41】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その42】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その43】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その44】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その45】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その46】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その47】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その48】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その49】

【コピペ】有益なTwitterなので保存します【その50】

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。