2022年2月24日木曜日

「する」ってさ、「させられた」「してあげた」とか言ってないで「した。以上」でよくないかな!?

 「Do(する)」って

本来、自発的な行為ですよね。

やるのは、「自分」であって、
「他人」ができるわけではない。



私の行動は、私自身が決めるのだ。


私の身体を動かすのは、
私であって、他の誰でもない。
コントロールするのは、あくまで「私」なのだ。

なのに、

「させられた」だとか
「してあげた」だとか

行動に関して、

「他人」を関与させる表現を
してしまうことがあります。

行動に関して、
「他人」が関与してようが
それを呑み、
身体に行動を促すようにしたのは
「私」なのだ。

責任は、私にあるのだ。

そこに他人を関与させることはない。

「した。以上」

これでいいのではないか。

人生の主人公は「私」なのだから。

そこを、時々思い出してほしい。

なんしか、カッコいい大人になろう。


 
隠し金庫

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。