2022年12月22日木曜日

10年間ブログを週1回更新してみてあなたに伝えたいこと。【任務完了につき更新終了】

偶然このページをご覧になったあなたに

ブログを10年間週一で更新した私が伝えたいこと


それは、

「ブログをはじめたら私の人生が変わった」ということ、

「人生を変えたかったかったらブログをはじめた方がいいですよ」

ということです。


10年前の2012年12月21日金曜日、

私は、自分のブログを作り初投稿をしました。


気が付けば、10年もの間ブログの更新をしていました。

当初、10年くらい続けられればうれしいと考えていました。

それを、無事(!?)達成できたのでブログを一旦終了します。

但し、新型コロナウイルスの件と、アメリカのバブル崩壊の件

引き続き更新をします。


生前スティーブジョブズが

スタンフォード大学の卒業式での伝説のスピーチをしました。

その中での話のひとつ、

「connecting the dots(点と点をつなぐ)」

この話の言わんとすることが

最近わかりはじめてきた気がするのです。


ざっくり言うと、


後で何が活きてくるかわからないのが人生。

ふり返った時に点と点でつながってるとわかるよ。

って話です。


今から10年前の2012年、

結婚して数カ月が過ぎたころ

妻の妊娠を知りました、

これから父親になるにも関わらず

「今まで通りの自分でいいのか」という

大いなる疑問を持ちました。


結婚をして、

だんだん仕事も忙しくなり、

土曜日出勤も当たり前になり

プライベートもほとんどない、

しかし、何かをはじめなければまずいと

悩むのですが何をしていいかもわかりません。


何をはじめていいのかわからないなか、

一つのアイデアが浮かびます。

今から考えると

とてもくだらないアイデアなのですが

そのアイデアを具現するため

とあるホームページを作りました。

(色々あって、もう今は見ることができません)


大好きだった祖母に生前もらった、

人生に何かあった時まで使わないでおこうと

ずっと使うことのできなかった

なけなしの虎の子10万円を

エイヤ~!と使って

ホームページを作りました。


しかし、

そのホームページは思ったような

結果を生むことはできませんでした。

惨敗です。

10万円の無駄遣いです。


しかし、

そのホームページのリンク先として

運営者としてブログを作りました。

そのブログがこのブログです。


そして、ブログの週一更新をはじめました。

意外や意外、

このブログの週一更新が

自分には合っていたようなのです。


かなり雑多なブログですが

毎週、自分の興味のあることを調べ、

備忘録として自分用に色々まとめたり

時に仮説を立てたり、

自分自身を使って実験したり、

自分の実行宣言をして実行したり、

自分のメッセージを発信したりすることになります。

気が付けば10年も続けていたのです。

もちろん今でも、私の備忘録として使用をしています。


特に、誰かに読んでもらおうということを考えずに継続していました。

そのブログの中で始めた、

「腕立て伏せ」

「ランニング」

「週一の更新」

は、私にとって大きな変化をもたらしました。


また、「毎日小さな幸せを見つける生活」

「毎日ネガティブなことをポジティブに言い換える生活」

は、私自身に、新しい考えや思考を形成するに至ったと考えます。

これらをしていない自分なんて考えたくもないです。

これらの価値は10万円どころではないと考えます。



そして、

「毎日新しいことにトライする生活」

その中での新しいトライの1つが

「note」をはじめました。

そして、noteでは週一更新から毎日更新に変更をしました。

8年ほど続けたことで書くことへの抵抗をなくし

このブログで培った(?)能力を発揮し、

このnote雑多な記事を毎日量産しているのです。

よくわかりませんが、

要するにコネクティング・ザ・ドッツなのです!


このブログで、

ブログの週一更新程度では、

切羽詰まらないので

本音までさらす前に記事が書けちゃうんですが、

しかし、毎日noteを更新をすると、

書くことが無くなって、

自分の中のもっとコアな部分を

さらけ出さざるを得なくなるんですね。


ついに 新しい自分を

さらけ出すまでの段階にまできたのです。


これもまた新しいドット(点)に

なるのではないかと考えると

今は、どんな風になるかはわかりませんが

とても、ワクワクしてしまいます。



人生を創っているのは、

今までのあなたの経験なんです。

今の選択や判断が正しいかどうかは

わからないけれど、

振り返ったときだけ点と点が

つながっていることがわかるから、

まっすぐ進むことも大切ですが、

寄り道することも大切です。


今を生きろ。

点がどう つながるかなんて考えずに。



わたしのnoteにご興味のある方は

こちらへどうぞ↓

  ↓



ちなみに私の考える

ブログをはじめる際の注意事項ですが


友人知人にブログのことは、言わないでおきましょう。


なぜなら、自分の思うことがすべてさらけ出せないからです。

ブログを1ページ書いてみてください。

誰も読んでないのに、

まるで思春期の青年のように

全世界が自分のことを見ているぞと

いった自意識過剰の感覚になります。


そんな中、リアルの世界の知り合いが読んでいるとなると

照れが出てうまくさらけ出せない可能性があります。

(さらけ出せるのであれば、問題ないと思います。)


つまり、


読者は、不要です。

自分だけの世界です。

いわゆる、自己満足です。



私が、ブログの更新が

人生を変えるほどの強力な習慣であると

考える要素は

「書くこと」イコール「考えること」ですあり、

様々なことを考えることができるからです。


書くことがないから、

何を書こうかと考える。

それが、考える第一歩です。

そうなると自分の好きなことだったり、興味のあることを

書くことになる。

そして、そういうことを何度も書いていくうちに、

自分がわかってくる。


私の思う

一番の勉強法、理解を深める方法とは、「誰かに教える事」

だと考えてます。

それが、ブログをはじめることで

できると考えています。



それと、

自分の記事に書いたことを忠実に実行することになります。

全世界とつながりましたが、

決して全世界の人間が読んでるわけではありません。

大した読者もいないのに自分の記事に書いたことは

忠実に実行すようになります。

なぜなら、全世界に対しての約束だからです。

それはつまり、自分自身との約束を守ることであり

自分自身の忠実なる監視のもとに。

生活がどんどん向上することになります。


なので、是非とも「ブログの更新」という習慣を身につけてください。


そして、ブログをはじめると人生って変わりますよ。

これだけは、間違いありません。


自分のこれからの10年に向けて興味があればはじめてみてください。










密かにカッコいい大人を目指す。ジェット団。

子供の頃、早く大人になりたかったのは、

大人になれば何でもできるって思っていたから。

「大人って最高」って、胸張って言える大人になろう。


そのためには、自分を磨く努力しよう。

どうせやるなら、楽しんでやろう。

時々は、挑戦してみよう。


さぁ、何か はじめよう。

何もやらずに後悔するのだけはごめんだ。

いつもと同じじゃ、何も変わりはしない。


さぁ、何か はじめよう。

まずは、それから。

途中でやめちゃってもいいから、はじめよう。


その一歩が、すべてを変える。

明るい日と書いて、明日。

明るくしようぜ、明日を。


ちょっと、ぶっ飛んだ大人でもいいさ。

きっかけは、いつだってでっち上げるものだから。

俺たちは、はじめる大人でいよう。


胸張って歩こう、でもって笑おう。

はったりだっていい、胸張って歩こう。

なんしか、カッコいい大人になろう。

                                 

ジェット団


なんしか、カッコいい大人になろう。

(完)