2018年4月12日木曜日

【名言】ユダヤ人の気になる金言たち【時々読み返すべし】

「ユダヤ人はユダヤ教を信仰する人々である」
という定義は、近代においては当てはまりません。
歴史をたどると、国を追われ迫害され続けてきたユダヤ人。
彼らは、土地を持つことを許されず、職業にも制限を受けたり、
厳しい差別や迫害を受けながらも、力強く生きてきた人たちであり、
世界各地に大成功を収めているユダヤ人がいます。


彼らは、知恵の凝縮された金言を持っています。
独特の言い回しで、真を突く言葉。
これらは時に私たちにハッと気付きを与えてくれることもあるでしょう。
自分のために残しておきます。


<関連記事>
【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】




自分のことだけ
考えている人間は、
自分である資格すらない。



金持ちであれば、みんなから、
賢く、男前で、歌もうまいと言われるよ。


体は心に依存している。
心は財布に依存している。


重い財布は、心を軽くする。



お金が人生のすべてではない
という連中に限って、
いつまでもお金がたまらない。



お金を借りる時笑うな。
もし笑えば返す時泣くだろう。




お金で、常識以外のすべてのものが買える。


お金はどのような扉でも開ける。
黄金の鍵。


どちらかと言えば、金を稼ぐのはたやすい。
使い方が難しいのだ。



金は、良い人には良い物をもたらし、
悪い人には悪いものをもたらす。



金銭は無慈悲な主人だが、有能な召使にもなる。



金銭は機会を提供する。



貧乏になると、まず顔に表れる。



1セントを貯めれば、1セントを儲けたことになる。



金の鍵は、すべての戸を開く
(金さえあれば、様々な可能性が開かれる。)




よき友は買わなければならないが、
敵はタダでもできる。



レストランに行ったら、
ウエーターに一番近い席を取れ。
(同じ金を払うにしても、サービスが早く受けられる席に座るべきだ。)



たまにしか入らない1ドルよりも、
1セントを取れ。

自己が隣人の立場に立たざるかぎり、
隣人を裁く無かれ。



賢人は自分の目で見たことを人に話し、
愚か者は自分の耳で聞いたことを話す。


人間の長所は、欠点があるということだ。



一度、人にだまされたらその人を呪いなさい。
もし同じ人に二度だまされたら自分を呪いなさい。



たとえ、貧乏でも
金持ちの一番後ろの列に並びなさい。
(常に金持ちの後ろ姿を見て、高い意識やほこりを
忘れないようにしなくてはいけない。)



最善の努力を尽くしたら、
後は神の意思にゆだねなさい
そして神の決めたことに納得しなさい 。


「ありがとう」という言葉は、
 ポケットにしまってはいけません。


バカに決して腹を立ててはならない。


もっともバカなのは、
自分を賢いと思い込んでいるバカだ。

無知な人には、老年は冬だが、
学習を重ねた人には、それは収穫期だ。


学習を怠る人は、すべてに欠ける。


学べば、行動したくなる。


口数を少なくして、行動せよ


嘘を口にしてはならない。
しかし、真実の中にも口にしてはならぬものがある。



貧者だから正しく金持ちだから
間違っているとは限らない。



貧乏は恥ではない。
しかし、名誉だと思うな。



泣いてばかりいて一生を過ごしてはならない。
笑ってばかりいて一生を過ごしてはならない。


ユダヤ人が安息日を守ってきたよりも、
安息日がユダヤ人を守ってきた。


それぞれの人の顔つきが違うのと同じように、
人々の気持ちもそれぞれなのです。




自信を失うということは、
自分に対して盗みを働くようなモノである。



他人の善意で生きるよりは、
貧しいままでいる方がいい。
(誇りを持て)



楽観が、最も強い鎧となる。



一本の蝋燭で多くの蝋燭の火をつけても、
初めの蝋燭の光は弱まらない。
(大勢に訴えた一人の熱い思いは、その想いは伝播して、末端の想いも冷めることはない。)



学ぼうとする者は、
恥ずかしがってはいけない。


自分を知ることが、
最大の知恵である。



対立を恐れるな。
進歩は対立から生まれる。
自分の見解に賛成しない者も
大切にしなければならない。



豚は、太らせてから食え。



年をとっての破壊は建設であり、
若いときの建設は破壊である。



不幸を悲しむのは、
不幸が起こってからでも遅くはない。



子供は幼いときは厳しくしかり、
大きくなったらしかるな。


真に貧しい者としてとどまっているのは、
知性のない者だけ。



学んだことを復習するのは、
覚えるためではない。
何回も復習するうちに、
新しい発見があるからだ。



何も打つ手がないときにも、
ひとつだけ必ず打つ手がある。
それは、勇気を持つことである。



失敗を恐れる方が、
失敗を犯すよりも悪い。



金は道具である、
道具に支配される者などいない。
だから、道具はできるだけ多く持っている方がいい。


金をなくしても、何も失わない。
誇りをなくせば、多くを失う。
勇気をなくせば、すべてを失う。


利害関係ができたときにはじめて、
友人かどうかが分かる。


貧乏人と病人の忠告にはいつも真意がある。


結婚は歩け、離婚は走れ。


あなたの手にあり、他人が欲している商品を安く売るのは、
ビジネスではない。
あなたの手になく、しかも他人が欲していないものを売るのが
ビジネスだ。


あなたが知識を増やさないということは、
実は知識を減らしていることになる。


幸せとは香水のようなもの。
他人にふりかければ、おのずと自分にも数滴かかる



商人はできる限り口を閉じていよ。
人々に賢いと思われるよりも、
愚かだと思われるべきだ。



金持ちとは、
自分の富から収益をあげ、
その富を楽しむ者である。


借金を返さないものは、
盗みを犯すのと同じことである。


カネは悪い主人にも、
よき召し使いにもなる。

自分の力ではどうにもならないことは、
心配するな。


豊かな人とは自分の持っているもので、
満足できる人のことである。



出会った人全てからなにかを学べる人こそ、
世の中でもっとも賢い。



多くの者は、考えたくないので、本を読む。


人間は、他人のささやかな皮膚病は気にしても、
自分の重病は目に入らない。


人間は20年かかって覚えたことを、
2年で忘れることが出来る。


成功の半分は、忍耐だ。


賢者とは、尋ねる人である。
貴方の舌に「私はわからない」という言葉を、
一生懸命教えなさい。


言葉で賢くなるな、行動で賢くあれ。

年をとるから笑わなくなるわけではない。
笑わなくなるから、歳をとるのだ。


自分が一番困難な時に側にいてくれる人こそ、
本当の友である。


自分を笑える者は、他人に笑われない。


貴方の親友が、貴方にとって蜂蜜のように甘くても、
全部なめてしまってはいけない。


3つのモノは隠すことが出来ない。
恋、咳、貧しさ。


自分より賢い者に負ける方が、
自分より愚かな者に勝つよりも得だ。


幸運から不幸までの道程は短く、
不幸から幸運までの道程は長い。


かゆいところをかく事と、
困ったときに金を借りる事は、
一時しのぎに過ぎない。



豚は食べ過ぎる。
苦しんでいる人間は話しすぎる。



柔軟な木はは折れないが、
硬直した木は折れる。


世の中には度を越すといけないモノが8つある。
旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料だ。


人を傷つけるモノが3つある。
悩み、いさかい、空の財布だ。
その内、空の財布が最も人を傷つける。


過去から学べ、
現在を生きよ、
未来のために働け。


不運を恐れるならば、
幸運を見ることもない。

楽観は自分だけでなく
他人も明るくする。

あなたが知識を増やさないということは、
実は知識を減らしていることになる。


人生では、
時には愚か者を演じなければならない時がある。

どんな質問でも、必ずしも答える価値があるとは限らない。

神は超えられない試練を人には与えない。

捕まえた鳥を逃がしても、
また捕まえられるかもしれない。
だが、一度発した言葉を取り返すことはできない。


毎日新しいことが起こる。
これは神の贈り物である。
人間も毎日生まれ変わる。
だから、あきらめてはならない。


みずからを高きにおく者は、
神によりて低きに堕とされ、
みずからを低きにおく者は、
神によりて高きに上げられる。


人には口が一つなのに、
耳は二つあるのは何故だろうか。
それは自分が話す倍だけ
他人の話を聞かなければならないからだ。


井戸に唾を吐く者は、
いつかその水を飲まなければならない。


明日のことは心配するな。
今日どんな災難が降りかかるか
わからないのだから。


子供は、両親が家で
話すことを街でしゃべる。



汝の友人の一部は
汝を非難し、他は称讃す。
汝を非難する人々に近づき、
称讃する人々より遠ざかれ。


美徳と証するものは、
他人の嫉妬を刺激するものだが、
控えめであることだけは例外だ。


罠を仕掛ける者は、
罠に落ちるであろう。


小さな穴は、
大きな船を沈めてしまう。


もしあなたの周囲に
傑出した人がいないなら、
あなたがならなければならない。



一日勉強しなければ、
それを取り戻すのに二日かかる。



出会った人全てから
なにかを学べる人こそ、
世の中でもっとも賢い。


豊かな人とは
自分の持っているもので、
満足できる人のことである。


人を賞賛できる人こそ、
本当に誉れ高き人である。



耳と耳の間に、
最大の資産がある。


神の前で泣き、
人の前で笑え。



あいまいな友であるよりも、
はっきりとした敵であれ。


苦痛に応じて報いがある。


神は朗らかな者を祝福し給う。
楽観は、自分だけではなく、他人も明るくする



本のない家は、
魂を欠いた体のようなものだ。


もし生活が貧しくて物を売らなければならないとしたら、
まず金、宝石、家、土地を売りなさい
最後まで売ってはいけないのは本である。



人が生きている限り、奪うことが出来ないものがある。
それは知識である。


1つの庭を手入れするほうが、
多くの庭を持ってほったらかしにするよりはよい。
1つの庭を持つ人は鳥を食べることができるが、
多くの庭を持つ人は鳥に食べられてしまう。


自分より賢い人がいるときは沈黙。


私たちは権威ある先人たちの教えから
多くのことを学ぶべきだが、
といって背に大量の本を積んだロバに
なってはならない。


自分の肩書きを人に教えようとする人間は、
すでに自分の人格を傷つけている


最も大切な事は、
学習ではなく、実行である。


金は道具である、道具に支配される者などいない。
だから、道具はできるだけ多く持っている方がいい



善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。
二つの悪の中から小さい方の悪を
選ぶことができる者が賢者である。


一文もとらずに治療する医者は、
一文の値打ちもない医者。


医者に尋ねるより病人に尋ねよ。


病んでいる人が病んでいる人のために
祈るときは、祈りの力は倍になる。


貧乏人と病人の忠告には、いつも真意がある。


大金持ちに子供はいない。相続人がいるだけだ。



客と魚は3日もすると悪臭がする。
(知人の家に招かれたときには、早急に帰るのも失礼であるが長居をするのもよくないという意味)


ジョークは水、ユダヤ人は魚。
(ユダヤ人は「笑いの民族」とも言われる。ジョークは、
人生において極めて強力な武器となる。)


葡萄は重いほど下に垂れる。
(謙虚であればあるほど腰が低くなる。)


使いすぎるといけないものが3つある。
それは、パンのイースト、塩、ためらい、である。


自分の欠点を探すのに一所懸命の人は、
他人の欠点が見えない。
他人の欠点を探すのに一所懸命の人は、
自分の欠点が見えない。


柔軟性を持っている者は、
いくら年をとっても若い者だ。









「いかなる格言も、
真実でないものはない」
(ユダヤ人の格言)


なんしか、カッコいい大人になろう。




<関連記事>

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】





<その他の記事はこちらです。>

【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】

【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】


【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる

【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】

【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】



【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう