2013年2月6日水曜日

【読書】100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

「100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート/松浦弥太郎」
を読みました。
名言の数々に、ハッとさせられました。

お気に入りの名言達を抜粋して、自分のために羅列しておきます。

時々は、見返したいですね。


・すべては、自分の責任と思うこと。
他人を責めても何も生まれない。


・プライドとは、振りかざして武器にするものではありません。
プライドは内に秘めるくらいでちょうどいいのではないでしょうか。


・小さい約束ほど大切にする。


・常に自己投資。
 体験にお金を使う。
 貧乏くさい勉強をしない。


・「孤独こそ自分が生きている証だ」と理解する。


・一番上等で大活躍する道具として、
 指先と手の手入れはくれぐれも抜かりなく。


・何かする時は、どんな小さなことでも
 「これは自分でなく人を幸せにすることか?」と自問する。


・何があろうと意思を貫くこと。


・本当に素直で初々しいけれど、
 自分の意思だけは貫く。
 それがベストだと思います。


・甘えると決めたら遠慮しない。
 とことん甘えて顔を立てる。


・何かを深く理解したければ、
 最高のものと最低のものを知ることです。


・春夏秋冬、旬のごちそうをいただく。


・何があろうとあきらめない。


・それは美しいかといつも考える。


・買わなくては何も学べない。
 知りたいことには大枚を払う。


・ただのものには近寄らない。


・暮らしを豊かにしたいなら
 「忙しい」を言い訳にせず、
 お墓参りに行きましょう。


・自分プロジェクトを進める。


・面倒くさいを楽しむ。

・姿勢よく歩く。
 手を振って歩く。
 上を向いて歩く。


・責任を果たし、何かを成し遂げるためには、
 やさしさでごまかさない強さも必要だということです。


・身の回りにひとつ増やしたら、ひとつ減らす。


・自分の働き方をお客様に見てもらう気持ちで働く。



・「常に見られている」という意識があれば、
 背筋も自然に伸びるはずです。


・見えないところほどしっかりと掃除。


・所作は常に美しく、ていねいに。


・結果を急がない。


・どんなに忙しくても、
不機嫌になって仕事をしない。





これを機にジェット団の100の基本も作ろうって思いました。
では、いつするの?って今しかないでしょ!ってことで。
完璧じゃないけど、まず作っちゃいます。

ジェット団の100の基本 、どうだ~(笑)

「Done is better than Perfect.
【完璧を目指すより、まずは、完成させろ。】」
(マーク・ザッカーバーグ)

なんしか、カッコいい大人になろう。


もし、よろしければ
今週の「ジェット・ブログ」も、どうぞ。
(ブログの表紙ページに行きます。)


<このブログの代表的な記事>

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】


【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】


【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】


【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】


終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】


【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】


【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】


【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】


【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】


【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】


【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法


【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】


【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新


【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】


【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】


【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】


【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう




ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉が届くといいな。
↓Click Please!!↓
思い立ったら跳べ時計

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓