2018年8月2日木曜日

【カッコいい大人の名言集】ケツメイシ



ケツメイシ。

僕の人生は何度も何度も
彼らの歌に助けられました。
青春時代はもちろんのこと、今も。

つらい時、悲しい時、悔しい時、
どうしょうもなく気が沈んでしまった時。
彼らの歌が歌詞が崩れ落ちそうになる僕を
助けてくれたし、支えてくれました。

僕は、そんな彼らの歌を歌詞を口ずさむことで、
心に火を灯し、勇気を出して、一歩踏み出し、
今日も生きているのかもしれません。

涙と笑い。
仲間とお色気。
おバカと真剣さ。
この両極端の振れ幅が
きっと、彼らの魅力なのでしょう。

何も考えてないように見せられるのは、
努力の跡すらも、消す努力をしているからなのでしょう。
そうでなければ、こんな心揺さぶる歌詞は書けないはずだから。

ケツメイシがいなければ、
僕の青春は味気ないものになっていたかもしれない。
あまりに影響が大きすぎて想像すらもできないのだけど。



そんな僕の好きな歌詞を~。




さあ 思い立ったところからが人生は勝負
そこに立ったならば きっともう大丈夫
汗かくぞ 歩こう 明日も楽勝
それくらいの気持ちで いいはずよ
(歩いてく)




立ち上がらないと 見えない景色がある事
君に伝えるから
(ほら行こう)




君が流した涙が  いつか花を育て咲かせて
君の目の前に 広がるはずだから
君が乗り越えた壁は いつか君を守る盾となって
君をそばで  いつまでも支えるだろう
(ライフ イズ ビューティフル)





やらないで後悔なら やっちまった後悔
もう一度空を見上げ 歩くのはどうだい?
(空)





忘れるな 俺ら友であり ライバル
薄っぺらな関係ではないはず
だが本当きつけりゃ支えとなる
俺だけじゃない仲間 体を張る
(仲間)




惰性で生きてるだせえ輩 退治
楽しみは老後 負け惜しみどうぞ
ギラギラな目 きらり気合い持った目は
おっかねえが乗ったぜ
俺らおっ建てるぜ
ぐらいの気持ち持った仕事マンが男なんだ 
(ビルの谷間)



でかい未来に期待抱いて いるだろうか 
十年後中年の俺
惚れ惚れするほどに 
俺どれほどの男になってるのか 
今この俺に 勝ってるのか
(手紙~未来)




離れても 与えて 生き様にやられて
友と共に 登り出して 本物の男に
なる日 わかる日までが 共に変わる日
なあ そうだろ? そうなろ また会おう 笑って
(トモダチ)





今更 傷なめ合う暇は無い
今から 直ぐ立たなきゃ 光らない
そう 他でないお前が その手伸ばせば
掴める 答えが
ここまでと思えば 成り下がるだけ ならば
ここまで来たら 後は成り上がるだけ
(上がる)




友よ 男は三十路では 終わらない
バカな噂には 決して染まらない
あえて飛ばさない だけど止まらない
オレたちの墓場は そうここじゃない
(三十路ボンバイエ)




君の中に 今夜咲いた花の色は
君が望む色ですか?
年をとるまでに 君色になれるように
何度も何度でも咲かそうよ
(君色)




この先 遠く離れても
互いに見えるよう デカい花咲かせよう
(オレの道オマエの道)




言いたい事言い合って
言いたいだけ言い合って
分かりたいから争って
互いの気持ち分かりあって

次会う時は また皆で笑っていたいから
夢の中でも謝っておくよ
(友よ~この先もずっと...)




でかい大人になるため
絶対限界まで走り抜けるまで
諦めずにも寝ずにも働こう
(手紙~未来)





人は悩んで 本当の意味を知る
人は泣き止んで 少しだけ強くなる
人は悩んで 生きてる意味を知る
人は泣き止んで 明日の朝は笑える
(人は)



これから十年まるで回るルーレット
同じ目は無い 同じ明日はないって言うぜ
その先に立つ 君には 何が映る
この先に待つ 日々には 何が続く
日に日に自分なりに一日
未来の俺に誇れるもの 磨きに
理想の地にいる君と 互いに
長い十年後の自分探す旅に
(手紙 ~未来)





長い人生悩むだけ損だぞ
やるやる言ってやらね それまで
明日勝つため 力為め どれだけ
そこ ここ どこでも 揺れるほど
大事なの 何かを起こすこと
正しいかなんて分からね
きっとこの先 何も変わらね
(歩いてく)




別に怒ってなんかないよ
ただお前のあきらめた姿がキライなだけ
下を向いてないで次はガンバレよ
結果より気持ちだろ オレらに必要なのは
(仲間)



行き先は誰も知らねぇ 神様もきっと
全ては決まっているさ なんて君は言う
嗚呼くだらない つまらないし 心埋まらない

つまらない 小せぇ人生より
綱渡りの人生で 憂さ晴らし 俺はそれがいい
あえて知らないページ 俺がめくろう
誰も知らないレール 俺が築こう
(手紙 ~未来)





ライブは最高にシビれましたね。



僕の友人の結婚式も、二次会も。
自分の結婚式だって。
いつだってケツメイシの曲が流れていました。



こんなカッコいい男と同じ時代を生きているというだけで
すごく頑張ろうって思えます。




「努力をすることは ウンコをすることと同じだと思います
1「ふんばること」
2「失敗は水に流すこと」
3「毎日すること」
そして その姿を決して人には見せないこと」
(RYO ケツメイシ)




なんしか、カッコいい大人になろう。





ケツノポリス2
僕との出会いのCD。名盤ですね。何度聞いたかわかりません。


ケツノポリス3
むちゃくちゃ聞いたな~。


ケツノポリス4
よく歌ったな~。


ケツノポリス5
ライブ良かったな~。


ケツノポリス6
ライブ良かった。


ケツノポリス7
良かったな~。


ケツノポリス10
過去を彷彿とさせる良さ復活ですね。


15th Anniversary「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~




関連記事
【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【カッコいい大人の名言集】島田 紳助

【カッコいい大人の名言集】武井 壮

【カッコいい大人の名言集】アントニオ猪木

【カッコいい大人の名言集】奥田 民生



【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】