2013年2月22日金曜日

【読書】銃、病原菌、鉄(上)


「銃、病原菌、鉄(上)/ジャレド・ダイアモンド」
を読みました。ここのところ読む本読む本当たりが多いです。嬉しいですね。
自分のためにまとめて残ししておきます。(本文と違う所もあるかも。)


文明が発達する条件は「定住生活」にある。


まず、肥沃な土地があって、
そこに容易に栽培種となる上に、高収穫ができる
野性種が存在してなければならない。
農耕に適した、小麦・米・ジャガイモ・トウモロコシ・エンドウ豆
などは限られた土地にしか存在していなかった。
また、狩猟していた野生の動物が絶滅するなど、
農耕に方向転換せざる得ない要因も必要である。


そうやって、
狩猟採集時代から農耕時代に移ることで
食料の確保ができるようになり、
人口は増加し、余剰生産物が生まれる。


農民以外に、農業をしなくてもよい、役人や軍人、技術者といった
専門職が発生し支配層も誕生する。
そうして、情報を伝達するための文字も発達する。
そのおかげで文明が発達して、金属や銃を作ることができるようになる。


また、農耕により食料の確保ができることにより
牧畜ができるようになり、運搬力や軍事力も発達することになる。
但し、家畜化が可能な種は、馬・牛・豚・羊などの14種にすぎない。
さらに、病原菌は家畜由来が多く、病気をもらうようになるが、


同時に、免疫も得ることになる。
結局、農耕や畜産により免疫を獲得できるないと、
他の地域から運ばれた病原菌のために、
人口の大半が免疫がないために死ぬこともある。


緯度が同じで気候が似た土地が多いため、
東西方向への農産物の伝播は早かったが、
それに比べ、気候の差や地形などの要因により
南北方向への農産物の伝播は遅かった。
そのため他の大陸に比べ
ユーラシア大陸は発展しやすく欧米人が優位に立つことができたのだ。


恵まれた土地→定住生活→牧畜→文明発展と免疫→東西への伝播有利(ユーラシア大陸・欧米人)

いや~文明は、定住生活からなんて斬新な視点だなぁ。

 







「人類にとって最も大切な学問は生物学と歴史である 。」
(コンラート・ローレンツ)

なんしか、カッコいい大人になろう。

【読書】銃、病原菌、鉄(下)
は、こちら↑