2014年3月20日木曜日

【レシピ】男のシンプルで美味いトマトソースDEマルゲリータピザ【作ろう!】

昔、イタリアに行きました。
この国の料理は、どれも美味くてびっくりしました。
そして、何よりシンプルであることにも驚きました。
そんな、イタリア魂を食すなら、
ピザなら「ピッツァ マルゲリータ」でしょう!


【男のシンプルで美味いトマトソースDEマルゲリータピザ】

<ベースソース>
調味料は使いません!!

■ ホールトマト缶 400g1缶(カットしてないもの)
 イタリア製のものがいいです

■ ニンニク 2片程度(スライスします)

■ コーン油(なければサラダ油)  適量


①フライパンにコーン油を垂らし、スライスしたニンニクを、中火で炒める。
 ニンニクの香りをコーン油に移すのが目的。 
 オリーブオイルでは、トマトの香りを殺してしまうから適さない。

②ホールトマトのトマトをざるを使ってこす。(程よくつぶすイメージ)

③トマトをこしたものを、フライパンに移し、5分程水気を飛ばして完成。


<マルゲリータピザ>1枚

★バジルの葉 3~4枚程度
(我が家では小さなプランターで栽培中)

★モッツァレラチーズ 1塊(4~5分割にカット)

★上記のベースソース 適量

★オリーブオイル 適量 

★ピザ生地(時間がない時 生地は購入します。)1枚
(一度にたくさん作って冷凍しておいてもいいですね。)



①オーブン予熱240℃にしておく

②バジルの葉が焦げるのでバジルの葉をモッツァレラチーズで隠しましょう。
 そして、ぐるりと1周オリーブオイルをかけましょう。

③オーブン240℃でおよそ7分、チーズが溶け焼き色がつけば完成。
(本当のピザは窯なのでもっと高い温度で焼くそうです。なかなかオーブンでは難しいそうです。)


やっぱり、焼き立てのマルゲリータは最高です!


やっぱりモッツァレラチーズでないとダメなんですよね・・・。
他のチーズでは話にならないんです。

なんしか、ビールがうまいぞ!