2015年3月19日木曜日

【レシピ】男のネギ油【簡単なのに かなり使える】

前回の
【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】
にも載せていましたが、

ネギ油があると格段と香りがよくなり
中華の腕前があがります。
チャーハンはもちろんのこと
麺のあえ油や、中華料理用の油に使ったり、
スープに数滴たらしたりと幅広く使え重宝します。
ネギ油があると、料理が楽しくなります。

そんな、ネギ油の作り方を紹介。

【男のネギ油】

【材料】
長ねぎ    ざく切り      2本

玉ねぎ    スライス      中1/4

しょうが   太めスライス    数枚

にんにく   太めスライス    1片分

サラダ油       400cc



【作り方】
①具材をサラダ油に入れ強火で煮る。

②沸騰後弱火にしカリカリになるまで25分程度煮る。
(あまり混ぜない・焦がさないように注意)

③中身を熱いまま金ザルで金ボールにこす。

④油が冷えてから保存瓶に移す。




時間は、かかりますが簡単です。
このネギ油があるとあると色々助かるんです。

なんしかカッコいい大人になろう。