2015年3月26日木曜日

【花粉症】生理食塩水を作ろう【鼻うがい用】

この季節花粉症がつらいです。
鼻の中の花粉をすべて除去したい!
って時に鼻うがいは非常に気持ちがいいですね!

なのに、あの市販用の鼻うがいの液体は
結構な値段するんですよね・・・。




ハナノア器具付


を買いましたが結構するんですね。
今は、器具だけ使っています。
器具は、かなり使えます!


ハナノア専用洗浄液のみ


が結構な値段しますよね。



この中身は、実は生理食塩水と呼ばれるものなんです。
これに、ミントの香りが付けられているんです。

生理食塩水とは ざっくりいうと、

0.9パーセントの食塩水で、
これはおおざっぱに言うと、1リットルの水に9グラムの食塩を混ぜたものです。

何故、0.9%なのかというと
0.9%の生理的食塩水だと、その濃度が体液(血漿)とほぼ同じなので、
体を作っている細胞が壊れないため、目や鼻にしみないのです。
医療現場でも傷や身体の中の洗浄に使うそうで、
脱水になったときの点滴などの中身は生理食塩水なんだとか。


ということで、生理食塩水を作れば
鼻うがいの溶液を量を気にせず使うことができます!


精製水


に食塩を4.5g(精製水500ml)に対しよく混ぜます!
それで完成です!


精製水を購入するのが面倒な人には
500mlのペットボトルに水道水をいれて、
食塩4.5gを入れてよく振ってよく混ぜてもほぼ一緒です。


生理食塩水を作るのも面倒な人は

0.9%食塩水


を購入するとそのまま使用できます。
(コンタクト用と書いてありますが、私も鼻うがいに使ってます。)

この花粉のつらい季節うまく乗り切りましょう。
もう、春はそこまで来ているんですね。


なんしかカッコいい大人になろう。