2016年12月8日木曜日

【カッコいい大人の名言集】島田紳助

あの日以来
表に出てくることは無くなった、島田紳助。

20年以上前に、深夜枠の番組に
かじりついていて見ていた頃が懐かしく思いだされます。
なんとも、トークのうまい方で
この方のトークをパクってやろうと、
録画してよく見ていました。

1995年ごろの
チーム・シンスケ 鈴鹿8耐の10年目の頃の盛り上がりは
僕の胸を熱くさせました。
「ラスト・ラン―おっさんたちの青春がおわった」
って書籍青春時代に読むことができて本当に良かったな。

なんてことが、思いだされました。

そういえば、この方の言葉に
ハッとさせられ、そうだと納得し、
一歩前へと進んだ、
僕の青春と共にこの人の言葉がありました。
そんな、名言たちをどうぞ~。



3割打者は、100回のうち70回凡打し、
2割5分の打者は、75回失敗します。
100回のうち、わずか5回の差です。
本来ならば誤差の範囲内です。
あとほんの少し努力して、
たった5回の差を埋めればいいのです。




過去を語るより、未来を語れ。





思い立った時にスタートが切れない人は、
一生スタートできない人です。




30%の不安、夢のためにはこれ、必要やねん。
不安がなかったら努力せんもんなぁ。




人生において一番してはいけないこと、
それは何もしないことです。

絵を描くって思うと、
人間はモノをちゃんと見るようになる。


楽しい学校はないのです。
一番大切なこと、それは誰と過ごすかです。
場所自体が楽しいのではなく、楽しい仲間といるから
楽しいのです。



絶えず決意をして生きていけば、
たくましい人生を送ることができます。




偽善者と呼ばれてもいいやないか、
みんなで偽善者になろう。




偽善と言われてもいい。
何もしないよりはずっといい。



うまくいかない時に、他人や環境のせいにする人間は、
幸福にはなれません。



お金以外にも喜びがなければ、
いい仕事はできひんよ。



無理やわ無理やわ思ってたら、絶対無理やで。
イケる思うから、前へ行けんねんな。



親孝行は自分のためにやるのです。
どんなに親孝行しても、親が死んだ時には
「しまった、もっとできたのでは…」
と思うのです。
そんな思いを少なくするため、後悔を減らすために、
親孝行するのです。




才能がなければ、どうにもならないが、
努力しなければ、本当に才能があるかどうかも分からない。



人間、誰かにちょっと負けているなあと思ったときは、
だいぶ負けている。
だいぶ負けているなあと思ったときは、
もうむちゃくちゃ負けてる。



暗い気持ちであっても、
過去の自分が元気にしてくれるのです。
だから自分が元気になるような過去を作るのです。



ドライブに行った帰り道は早い。
なんでいうたら一度見た風景やから。
だからドライブ行った時は、帰り道は違うルートで帰んねん。
生きる事もそうやて。今までと違う生き方をするんやて。




何の悩みもなくなったら、人はまた悩みを探します。
そして、自分の中で小さな不安を膨らまして、
また悩むのです。



人生はドラマと一緒やで。始まって10分ぐらいが10歳。
まだなんや、わからへん。
20分(20歳)ぐらいたつと物語が見えてくる。
劇的に変化するのはドラマというのは、35分から40分。
35歳から40歳の間に人生ちゅうのは劇的に変化がおこる。
人間も30歳から40歳はしっかり生きな、
自分の人生のドラマは変わらへん。



とにかくコツは、当てるため番組をたくさんやること。
力を入れないこと。
力を入れすぎたら、挫折が大きい。



世間体などクソ食らえです。
自分が思ってるほど、
世間は何とも思っていないのです。



経験すればするほど、時間は早く過ぎていくのです。
時間をゆっくり動かすためには、初めてのことをやるか、
何か楽しみを作って、待てばいいのです。



先生が決めたことが守れない。
親の言うことが守れない。
国の法律もうまく守れない。
そんな私でしたが、18歳の時、ひとつだけ決めたことがあります。
自分の決めたことだけは、何があっても守ろう、と。
自分の決めたことを守れなかったら終わりだ、と。
大切なのは、自分で決めるということです。




夫婦仲悪いと、子どもは非行に走る。
非行は親へのメッセージやで。



辛いこと、苦手なことをやって、
苦しいときは成長している証しです。
だから、ニヤッと笑いながら
苦しんでください。




お母さんより大切な人を探すのが
人生なんです。



今悩んでいることは、大したことじゃない。
昔すごく悩んだあのことだって、
今思うと大したことではなかったじゃないですか。







少しずつ、ほんの少しずつ、ずーっと頑張る。
それが人生、勝つ方法です。
その頑張りは、角度にしたらたったの1度です。
でも、たった1度の先は、大きく離れています。
たった1度なら、誰でも努力できるはずです。



老後に残すのは金と筋肉と友だちですよ。




年をとった人間は、若さが買えるなら1億円だって払う。
だから、若いということは、ポケットに1億円持っているのと同じ。
でも使わないでいると、なくなってしまうお金なんだよ。
だから、使わないと。




旦那や彼氏の鞄や財布や携帯を覗いても、
そこに君らの幸せは絶対にないよ。



今日、経験したことは新しい絵の具。
今は使わないかもしれないけど、
いつ使うかわからん絵の具の種類をたくさん増やさないと。
いざ絵を描くときに、絵の具は多い方がいい。
だから明日からでも行動して、新しい絵の具を手に入れろって。


子供が大好きで大切だからといって、期待をかけてしまうと
プレッシャーばかりで何もいいことはありません。



芸人になりたい?
止めとけ 君には才能ない。
たった2人の人間を説得できへんようじゃ
テレビの前の一億人を説得させられへんよ。



私が小学生の時、おじいが私に言いました。
陰口を言われる人になれと。陰口は偉くなった証だと。
人は負けると、自分に能力がないことを認めない。
認めると自分が終わってしまう。だから陰口を言う。
そう、嫉妬です。
どんな偉い人でも陰口を言われます。
総理大臣だって言われます。




諦めるなや。
一度諦めたらそれが習慣となるから。



負けを認めるところから、成長はスタートするんや。




うまくいかなくても、
やったことは全部、将来の自分のプラスになるで。



俺も親は初めてやから、分からへん。
でもな、子どもは一回経験してる。
だからお前らの気持ちは一番わかるで。



お金、夢、責任。
この3つを与えられると、
私ではなく自分のために、人は頑張ってくれます。



見聞きしたことを自分の知識にするには
友達3人に話さなければならんわ。



困難の最中にチャンスがあるんや。絶対諦めるなよ。



僕はお金という道具を使って、
ビジネスという遊びをしている。
僕にとってビジネスは
お金を儲けることではなく、お金を遣うことなのだ。



幸せになる能力は、
満足できるものを手に入れる能力ではないで。
手に入れたものに満足できる能力なんや。



なぐさめは、痛み止めです。
根本的な治療にはなりません。
痛み止めの後は、ちゃんと治療を。
大切な友達なら、厳しい現実を語ってあげましょう。
でも、まずは痛み止めから始めるのですよ。



わがまま勝手なことを彼女にとったとしても、
それを許せる彼氏であるかが一番大切。
内容もないヤツがやりよったら、
ただのわがまま坊主、自分勝手や。
この人メチャがんばってるわ、というどっか尊敬がないと
その人のわがままは、聞けへん。



子供時分から先生にほめられるような生徒は、
将来出世しないのです。
それは、単に先生にとって扱いやすい生徒ということであって、
つまりはその先生の常識の枠を超えていないのです。



他人は成功しか見ないのです。
失敗を恐れずトライです。
トライしないと成功は一生ないですから。



子供にものを買い与えない。
欲しがるものを買い与えると、喜びます。
でもそれは、子供のうれしそうな顔を見て、
親が喜んでいるだけなのです。
それは子供の本当の喜びを、親が奪っているのです。




誰も自分を愛してくれないと感じるのは、
お前が誰も愛さないからやで。


この中で一輪車に乗れる方、手を挙げてください。
うん、いないな。
でも、練習すれば、おそらく全員が乗れるんや。
最初から乗れないだけ。
物事はそういうものなんです。


老後に友達がいないと、本当にさみしいです。
同じものを食べるにしても、同じ場所に行くにしても、
ひとりじゃつまらんです。
友達がいて、うまいなあと共感できることが幸せです。
相手がおもしろい友達だと、喜びは倍増します。




こんなカッコいい男と同じ時代を生きているというだけで
すごく頑張ろうって思えます。


「男やったらいくつになっても
スキあらばエッチするぞって姿勢は
1%でも持ち続けないと(笑)」
(島田 紳助)

関連記事
【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ












 ↑これこれ、青春時代に胸を熱くさせた書籍




なんしかカッコいい大人になろう。

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓