2013年5月8日水曜日

【読書】なぜ、それを買わずにはいられないのか ブランド仕掛け人の告白

「なぜ、それを買わずにはいられないのか ブランド仕掛け人の告白/マーティン リンストローム」
を読みました。

いや~マーケティングって奥が深いです~。
知らず、知らずのうちに自分の意思で買っていると思っていても
実は、買わされているのかもしれない。
本当に巧妙な、テクニックの数々を知ると少し怖くなります・・・。
「知っている」のと「知らずにいる」との間には大きな差が出てしまうんだろうな。

自分のために、まとめて残ししておきます。(本文と違う所もあるかも)


妊婦である母親から、音楽だけでなく匂いと味も情報として
羊水を通して子供に伝わる。
そこを意識したうえで販売戦略が立てられている。

煙草会社は顧客を釣り上げる餌として、音楽が大いに有効であることを知っている。
クラブやコンサートを積極的にサポートするのは、そのため。
典型的なスモーカーは三回以内に餌(無料サンプルの煙草)に食いつくとか。

紙のシールをトイレの便座に被せたり、
バスルームやミニバーの脇に用意したグラスに紙で蓋をしたり、
たった一枚の薄い紙で、そのトイレやグラスが
汚れていないという幻想を作り出せるのは驚きだが、
効き目は、かなりあるらしい。

スーパーで、見かけるリンゴの大半は見かけは新鮮でも

14か月前に収穫されたものだという。

ソフトドリンクの広告では
写真に映っている水滴を広告からはずすと、売り上げがおちる。
その水滴よりも、
もっと強力で、魅惑的で、人々に渇望をうながす信号がある。
それは、缶の蓋を開ける時のプシュッという音である。

高脂肪、高カロリーの食品は、
コカインやヘロインと似た影響を脳におよぼすという。
身近な科学調味料、グルタミン酸ナトリウム塩中毒を引き起こす。
また、麻薬依存ほど重度には、ならないが
砂糖には中毒性に近い特性がある。

人は、人の欲しがる物を欲しがる。

私たちの文化は青春時代を賛美する。

偽物のロレックスはみんなをだますが、自分をだますことはできない。

ブランドに人気が殺到しすぎ、ポピュラーになりすぎると、
逆風がふきはじめる。

ノスタルジアに訴えかけるマーケティングは、
永続性があり、しかも効果抜群である。

王族とブランドの違いは、ブランドが6か月先を読むのに対し、
75年先までマーケティング計画をたてることだ。
王族のイメージ維持に欠かせないのが夢と現実、
そして遠さと近さの間にデリケートなバランスを保つことである。
王族は人の目にふれることが重要だが、
あまり身近で現実的になりすぎると、魔法が消えてしまう。
マーケティングの世界では「妖精の粉現象」と呼ばれている。

セレブを使ったマーケティングについて、
自分がセレブの広告に説得されたり引きずられたりすることはないと
大半の人間が思っているが、
セレブを使ったマーケティングには、非常に強いサブリミナル的な効果がある。

大半の人間は、
健康食品などパッケージデザインや広告に、
原産地を思わせる熱帯雨林の写真などがついているだけ
その商品に魔法の力があると思い込むほど、
自分がだまされやすいとは、思っていない。
だが、じつは、そこが問題なのだ。
一見害のないイメージは無意識に深く働きかけ、
知らぬ間に大きな説得力を持ちはじめる。
熱帯雨林に対するプラスのイメージを
勝手に脳が製品と結びつけてしまうのである。
マーケッターの思うつぼである。

クレジットカードや電子クーポンで、
驚くべき情報量のデータがデータ会社に送られデータベース化され、
それを元に新たなマーケティングに利用されていく。

データマイニングの名手は、
クレジットカードの情報から驚くほど精密な情報を引き出すことができる。
データ分析で沢山のことがわかった、
一酸化炭素検知器の購入者は、一度も支払いが遅れない。
床を傷つけないために家具の脚につけるやわらかな保護パッドをクレジットカードで買う人も、
同様である。
だが、ブランド品ではない安価な自動車用オイルをクレジットカードで買う人は
ブランド品の高いオイルをクレジットカードで買う人より、
カードの支払いが遅れがちである。
集めたデータにより、こんなことまでわかるのである。
つまり、選ぶ品によって人の心がけがのぞけるのである。

買い物の間に流れる曲が無作為に選ばれていることは、まずない。
音楽の速度もテンポも
特定の心理刺激をあたえるように綿密に設計することができる。
例えば、スーパーマーケットや食品店で流れるBGMは、
レストランで流れるものよりテンポの遅い曲が多い。
アメリカのデパートでは、スローな曲を聞くと、買い物客は店にいる時間が18%長くなり、
17%余計に買い物をし、
食品店ではテンポの遅い曲を聞くと買い物が38%も増えるという
ファストフード店では、逆に食べる速度が速くなるように
ビートの効いた曲が流れるそうだ。

また、なによりも買い物に強い説得力をもつのは、
尊敬や称賛に値する人物がそれを使っているのを目にすることである。
さらに、その影響は午前中に受けやすく、
その中でも、特に8時から10時の間は、影響を受けやすい。




「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。」
(立川 談志)


逆に、このマーケティング術を利用できないもんかね~。

なんしか、カッコいい大人になろう。


ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉などあなたに届くといいな。
↓Click Please!!↓
昨日の自分を越えろ時計

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓