2019年5月23日木曜日

【簡単】盛り上がる 余興・ゲーム・出し物【結婚式2次会・新年会・忘年会】

社員旅行や、忘年会や新年会。
はたまた結婚式の二次会など

宴会での
「余興」「ゲーム」「出し物」って
なんだかんだで回ってきちゃうんですよね。
何にするのかを考えるのが
なかなかめんどくさいんですね。

しかも、時間もあまりないし。
練習はできない。
用意や準備にも時間はあまり費やしたくない。
でもって、道具もあまり使いたくない。
けれども、やるからにはスベりたくない。

サラッと、
宴会の場を仕切って
軽く笑わせるくらいのことは
出来る男でありたいですよね。




だって、
日本から宴会は、なくならないでしょうから。



一度、過去のやったものやボツ案など
軽くまとめておきたくなりました。


<早口言葉>

お題の早口言葉をあらかじめ用意しておき噛まずに読む。
噛んでしまった人には、ビールや青汁の罰ゲームなどはいかが。

「この竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけた」
「マサチューセッツ州」「隣の客はよく柿食う客だ」
「新春シャンソンショー」「バスガス爆発」
「貨客船 万景峰号」「あぶりカルビ」
などは定番ですがいいお題です。





<巨大ジェンガ>

箱のティッシュペーパーを30箱程度用意。
5箱入りのセットの安いものを買っておくとよい。
後は、ジェンガの要領でゲームを進める。

箱は、側面を底にして立てるのがミソ。
使用後は、全員で1箱ずつ持って帰ろう。




<トイレットペーパー早取りゲーム>

トイレットペーパーを棒などにセットし
3~5人程度の参加者が
一斉に巻き取りをはじめる。

早く全てトイレットペーパーを取りきった人の勝ち。
必死に巻き取る姿が滑稽。




<表面張力ゲーム>



水を張ったコップに参加者が
順番にコインを1枚ずつ入れていく。
コップから水が溢れた人の負け。

思っている以上にドキドキハラハラする。
黒ひげ危機一髪を簡易にやってる感じです。





<ぐるぐるバット DE リレー>

バットの先に頭をつけ20回転した後に、
ピンポン玉をのせたお玉を持って落とさないように
既定のコースを回って次の人にバトンタッチ。

ピンポン玉がお玉から落ちたらピンポン玉を拾わなくてはならない。
まともに歩けなくて見ていて滑稽。

うちわと風船で代用可能。
お酒が入りすぎていると、回転がしんどいかも。




<ポッキー輪ゴムリレー>

口にポッキーを加え、隣の人に輪ゴムをリレーしていきます。
テーブルごとにチーム分けができ、座ったままでもできるお手軽なゲームです。

セクハラには要注意ですが。




<紙飛行機飛ばし大会>

各自用意された紙を使い、渾身の1機を作成する。
号令と共に一斉に紙飛行機を飛ばす。
もっとも遠くへ飛はした人が優勝。
ちなみに、丸めてボールにすると一番遠くへ投げれます。(反則ですが)



<どや顔選手権>

壇上に登った参加者は、
お盆などで顔を隠しカウントダウンの号令と共に「ドヤ顔」を順番に披露。
一番ドヤ顔になった人を会場に問いかけて拍手大きさなどで決定する。

司会者の盛り上げ方の腕や、BGMなどもあった方が無難。
他に、「キス顔」「満面の笑み」「エロい顔」などお題を変えても可。



<ネクタイ早結びゲーム>

男女ペアになり、
女性がイスに座っている男性のシャツに、ネクタイを結ぶ。

女性はネクタイに慣れておらず、男は説明が下手という構図。
二人刃織的な、面白さがある。



<ライター一発でつけろゲーム>

100円ライターを使い火を付ける。
火が付いたら隣の人へ。付かなかったら負け。

大げさな、カウントダウンやBGMがあれば盛り上がる。
案外、火が付かないもの。




<万歩計ふりふりバトル>

万歩計を、腕や足首や頭などつける場所を決め、
1分間の間に体をふりふりさせて表示数を多くした人の勝ち。

コミカルな動きが笑いを誘う。



<震源地ゲーム>

鬼を一人決め、その周りをみんなで取り囲む。
その人に震源地(その動作を指示している人)を当ててもらいます。
震源地になった人は、当てられないようにさまざまな動作をし、
他の人は動作をマネします。

進行役は、会場の人にも、震源地の人がわかるようにしましょう。
当日の主役を鬼にするのがいいかもしれませんね。




<○○のは誰クイズ>

何名かの、挑戦者が、通常の味のに紛れて
「辛い」、「酸っぱい」、「苦い」などの食べ物や飲み物を飲食。
誰がそのハズレの飲食しているかを当てるという趣旨のクイズですが、
はじめからハズレを飲食する人は決まっていて、
途中からその人がそのハズレを食わされ、飲まされると会場の人も気付いてきます。

できれば、飲食する人が先輩や上司で、飲食を運ぶ人が後輩や部下がいいですね。
運んでくるたび「お前、ええ加減にせぇよ!」と言いながら飲食する。
他の挑戦者も白々しい演技で辛いや苦いと大げさな演技をする。
回答者も、正解が分からないふりをして敢えて解答を外して、
もう1回見てみたいなどと言って、もう1題出題をしてもらう方向へ。
「お前も、ええ加減にせぇよ!正解分かってるやろ!」と言いながら飲食する。
それを会場全体で笑いながら見る。

からしやワサビなどは、あまり大量に入れる必要はありません、
恰好だけで充分などですから。クイズではなく、寸劇なのですから。

水と日本酒とかもいけますね。
(ただし、ノンアルコールのもので代用などで配慮も必要です)




<翻訳スピーチ>
地方出身の方がスピーチをされるのであれば
是非方言バリバリでスピーチしてもらいましょう。
そこに、もう一人が標準語で通訳を付けます。

例えば、ひとりが青森弁でスピーチしたとして
「こんぬずわ」「こんにちは」、「むごは」「新郎は」、
「わの」「私の」「けやぐで」「親友で」といった具合です。


もしも、中国の方がいらっしゃってその方にお願いできるなら、
【小ネタ】実際に中国人に音読してほしい漢詩【施氏食獅史】
を是非読んでもらってください(笑)
その際は、必ず日本語の訳から説明をし、
中国語で一気に話してもらいましょう。
インターナショナルな笑いが起きます。




ここからは、ちょっと打ち合わせは必要ですが、




<ミスター珍>

ビールが消えるという、古典的な宴会芸ですね。
大きなハンカチとグラスに入ったビール。
BGMは、ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」がベストです。

マジシャンが、アシスタントとビールを大きなハンカチで遮る。
ハンカチを取ると、あら不思議ビールが空に。
白々しくアンコールを促す、
飲むのが苦しくなってきたらハンカチの内側のアシスタントと
「早くビールを消しなさい」「お客さんが待ってる」など
コミカルなやり取りをハンカチを持ちながらすると、なお良しです。

他にも宴会で出ている、辛い食べ物や、酸っぱい物、
食べにくい大きなもの、口周りが汚れる食べ物などに途中から変えていくのも可。
(ノンアルコールなどで配慮する必要があるかもしれません、コップは小さい方がいいですね)






<ビールCM撮影コント>

いわゆる、コント「けんちゃん健康牛乳」のビール版です

役者がビールを一気に飲み干す。アシスタントが商品名の「○○ビール」と言う。
OK!では本番です!で早速2杯目に続く。
あとは、時間が若干長かった、若干短かった、
アシスタントが商品名を言い忘れた、飲んでる最中からかぶせて言ってしまうなど
飲ませるためにミスを連発。

アシスタントは若い女性がいいですね。
これも、古典的な宴会での余興ですね。








<インチキ手品>


マギー司郎さんやマギー審司さんの脱力マジックは本当にいいですね。

インチキマジックと言っても、
一切マジックをしないという芸風で余興をするというのもいいですね。

「縦縞のハンカチを横縞にする」、
「麦茶をウーロン茶にする」、
「コシヒカリをササニシキに変える」
「こうやって新聞紙を切って、机に置くのが好きなんです。それだけです。」
「こちらの手からあちらの手に移りました。はい、戻りました。はいココに。」


「りんご・りんご・りんご、さて何がいいですか?
えっりんご?えっりんご?はい分かりましたりんごですね」
と客の回答を無理やり持って行ったり、
何が起こるかを先に明かすネタばらしから始まる芸風の手品であったり
笑のセンスなどがちりばめられていてかなり奥が深いです


マギー司郎さんやマギー審司さんの動画を参考にしてあなただけの
インチキ手品をやってみてはいかがでしょうか。





 

マギー司郎さんやマギー審司さんの脱力マジックは本当にいいですね。




<漫才 完コピ>

時間はあるが、人数が2名しか集まらない。
なら、もう名作漫才を完コピしてしまいましょう。
間の取り方とかも、すべて完全コピーです。
YOUTUBEをひたすら聞いて完コピ。

バンド活動のようなものです。
自分のパートをひたすら聞き込みひたすら練習あるのみ。

作品は、
名作サンドウィッチマン
「ハンバーガーショップ」
なんて、いかがでしょうか!?


「ビックバーガー1000個」
「業者か!」

「ご一緒にホタテはいかがですか?」
「ポテトみたいにホタテって言っちゃったよ。」

「バナ~ナシェィク」

のくだりは
是非、男なら1回くらい完コピしておいても良いかと(笑)
 


こんなサイトがありました。
すげえ便利ですね ↓ (外部サイトに飛びます)
サンドウィッチマン「ハンバーガーショップ」の台本書き起こし








<他にもこんなTwiiterもありました参考にどうぞ>
娘の小学校の運動会の種目 「ダンシング玉入れ」がマジ可愛いんだぜ‼️ 10秒玉投げたら 10秒ダンシングヒーロー踊る 10秒投げて 10秒踊る これを何回かループするんだけど 「投げたいのに踊らなくちゃ!」 な感じに、生徒も会場も大爆笑 運動会はこれでいいんだよ。 組体操の感動なんかいらない。





CMコントならカチンコ必須ですね




縦縞が横縞にと披露後、
今度はストライプがボーダーにって説明するのもアリです。
一緒やん!ってなります(笑)




でっかい耳やっちゃいますか(笑)





なんしか、カッコいい大人になろう。





他の余興の台本もですか!?関連記事


【余興の台本】愛の運転免許交付式【結婚式の二次会向け】

【余興の台本】愛の刑事(デカ)Ⅲ世~新婦向かってにほえろ!真実はいつもALWAYS LOVE YOU!~【結婚式向け】

【余興の台本】悪の組織 ブラックチョメチョメ団【結婚式向け】

【二次会ゲームの台本】新婦の唇どーれだ?【ど定番】



関連記事(お笑いがすきですか?)

【ジワジワくる】ハンドルネーム・ラジオネーム・ペンネーム【笑った】

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】 時々更新

【不要に怒らないための】コミュニケーションとしてのノリツッコミ【基本Lesson】

<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>



【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】


【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる


【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】

【余興の台本】愛の刑事(デカ)Ⅲ世~新婦向かってにほえろ

【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう

90日で生まれ変わる方法

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓