2013年8月9日金曜日

【読書】あした死ぬかもよ?

「あした死ぬかもよ? /ひすい こたろう 」
を読みました。

非常によかったです。
「死」を考えることは日常生活では、なかなかありそうでないのなので。

「死」を考えるワークブックとして見たとき、本として読むだけではなく
ワークブックとして活用することに意味があるのかもしれません。

本文とは、全く関係ないですが、
世界的に有名な投資家のジム・ロジャーズが
「私はお金で自由を買いたかったのです。
私の目標は、人生でやりたいことのできる自由を手に入れることであり、
そのためにお金を稼いだのです。
ですから、いまでもやりたいこと以外のことにはお金をほとんど使いません。」
と言っていたそうなのですが、この言葉には、ガツーンと衝撃を受けました。
そのことも、自分でこの本の中の質問に答えようと思うきっかけとなりました。
(実は、なかなか本文の質問に手を付けられずにいたんですね、
考える時間って取れそうで、取れないんですよね。
でも、取ろうと意識しないと永遠に取れないのも事実です。
その私の解答は、最後の部分でリンク貼っておきます~)

自分のために残しておきます。(本文とちがうところがあったらごめんなさい。)


古代ローマ 戦争に勝った将軍が、喜びの絶頂にいるときに、
従者をつけ必ずささやかせた言葉。
「memento mori メメント・モリ (死を忘れるな)」

本日亡くなる方は世界で約15万人います。

晩年に、
「バカげたことをもっとやればよかった」って後悔することのないように
人と違っていいんだよ 恥を笑われてもいいんだよ。
もっと自分に、ありのままに生きていいんだよ。
すべての人と仲良くできなくたっていいんだよ。
大好きな人に「大好き」って伝えてもいいんだよ。
自分の意見を主張してもいいんだよ。
弱い自分を見せたっていいんだよ。
嫌なことは、断ってもいいんだよ。
人に助けを求めたっていいんだよ。
もっと豊かに成ってもいいんだよ。
楽しいことを優先したっていいんだよ。
幸せになってもいいんだよ。
自分を好きになって、もっと自分を信頼してあげてもいいんだよ。
生きたいように生きていいんだよ。

って声を出して読んで自分に優しく伝えてあげてください。

「いつでもできる」なんてことは、この世にひとつもないんです。
だから、
気持ちは、いま、伝えるしかない。

お釈迦様は、約2500年前に悟りました。
「人生は、苦(ドゥッカ:思い通りにいかないもの)である」と。
実は、思い通りにいかないからこそ、人生は、おもしろいんです。
思い通りにいったら、人生は、退屈するだけです。

僕らは、究極の逆境をすでにくぐり抜けて来ています。
それは、誕生の瞬間です。せまい産道を通って生まれてくる。
このとき、約1・5トンもの圧力が体にかかるといわれ、これを「バーストラウマ」と言います。
人生では、いろんな大変なことが起きるけど、一番つらいことは、すでに乗り越えているんです。



個人的には、
「ミラクル・クエスチョン」の部分よかったです。


これも個人的に、
特攻隊の藤井中尉の話もすごくよかったです。


人は誰しも、頭の中で「私は死にません」という思いで生きています。
なので、「死ぬかもしれない」と思ったとき、恐怖が現れるのです。
だから「私は死にません」という思いを早く消してしまった方がいい。
人は死ぬものであると自覚することから、正しい見方が生まれ、明るい哲学が生まれるのだと。
だから、ペットが死んだときなども、
子どもに「ワンちゃんは天国に行って、いつもあなたのそばで見守ってるよ」などとごまかすのではなく
「生きているものはみんな死ぬのよ」としっかり教えるべきだと長老スマナサーラさんはいいます。

サムライとは、「いかに死ぬか」。
つまり、「この命を何に差し出すか」ということを、いつも問うていた人たちだったと。
武士道の聖典といわれる「葉隠」の中でも、「武士道とは、死ぬこととみつけたり」とあります。
死があるからこそ、命の尊さに気づき、命の使い方に真剣になれるのです。
完全に死ぬために、いま、ここ、この一瞬一瞬を完全に生きよと。





「人生は美しい!生きることは素晴らしい!
君はいつも病気のことばかり考えて、暗く、うつむいている。
それじゃあ、いけない。
人間には『死ぬ』ことと同じくらい、避けられないことがあるんだ。
それは、『生きる』ことだよ。」
(チャーリー・チャップリン)


本文中の回答に対し答えた私の回答は→こちら


なんしか、カッコいい大人になろう。

ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉が届くといいな。
↓Click Please!!↓
後悔する前に見ておく時計

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓