2014年9月11日木曜日

【感謝】世界の言葉で ありがとう【伝えよう】

色々な国の言葉で「ありがとう」をそろえてみました。

2001年9月11日。
衝撃の出来事から13年。
あれから世界が変わってしまったと思います。
もう、戻れないと思います。

こんなに、科学が発達して
便利な世の中になったのに
各地で戦争が無くなることはありません。

いつか感謝の気持ちが回りまわって、
世界が平和になるといいな。

そんなことを願って。


<過去の記事>
【愛】世界の言葉で I LOVE YOU【伝えよう】 はこちら




英語
Thank you (サンキュー)


イタリア語
Grazie (グラツィエ)


フランス語
Merci(メルシー)


ロシア語
спасибо(スパシーバ)


ドイツ語
Danke schön(ダンケ・シェーン)


中国語
谢谢 (シェシェ)


スペイン語
Gracias(グラシアス)


ポルトガル語(男性用)
Obrigado(オブリガード)


アラビア語
شُكْرًا(シュクラン)


トルコ語
Tesekkur ederim(テシュッキュル・エデリム)


ペルシャ語
متشکرم (モタシャッケラム)


クルド語
سوپاس(スパース)



韓国語
고맙습니다(コマッスムニダ)


モンゴル語
Баярлалаа(バヤルララー)


インドネシア語
Terima kasih (トゥリマカシ)


タイ語(男性用)
ขอบคุณ ครับ (コープクン・クラッ)


タガログ語
Salamat(サラマッートゥ)



ハワイ語
Mahalo(マハロ)


日本語
ありがとう(アリガトウ)



世界には、
こんなにたくさんの「感謝」を表現する言葉がある
こんなにたくさんの「感謝」がある。
こんなにたくさんの「感謝」の表現方法がある。
でも意味は、全部「ありがとう」だ。

世界の「ありがとう」を、知るだけじゃ足りない。
「ありがとう」は伝えなきゃいけない。
まずは、大切な人へ。
さあ、今日 家に帰って伝えよう。
照れくさいかもしれないけど。
男だろ。

そして、世界が「ありがとう」のやさしい気持ちで
いっぱいになったらいいな。



「ほめられたら、『ありがとう』だけ言えばいいのよ。」
(漫画『スヌーピー』リランのクラスメートのセリフより)


なんしか、カッコいい男になろう。


読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓