2015年9月24日木曜日

【レシピ】男のポテサラ【ニンニクが入ったりする】

時々、ポテサラって食べたくなりますよね。
ちょっと、大人なポテサラを。
ニンニクって熱すると、
ジャガイモみたいにホクホクで美味しいですよね。


【男のポテサラ】

【材料】 (2~3人前)

・ジャガイモ     2個
・ニンニク      4片
・ベーコンスライス  3枚
・きゅうり       1/4本
・人参        1/4本

・酢 適量(きゅうりを漬ける用)

・マヨネーズ     大さじ4
・ウスターソース     小さじ2



【作り方】
①ニンニクとジャガイモは皮をむいて、人参は皮をむいていちょう切りにする。
ベーコンは1センチ幅に切り、きゅうりは輪切りにする。

②きゅうりは軽く揉んで酢を漬ける。30分くらい。

③ニンニクとジャガイモと人参をラップで巻いて500Wのレンジで5分加熱し、
柔らかくなったら取り出してラップを剥がし、粗熱を取る。


④ボウルに③を入れ、潰すように混ぜ合わせ、
この時点で私はかなり練って粘り気を出すのが好きです。
そして、よく絞ったきゅうりとベーコンを加えて混ぜる。
きゅうりを漬けてあったお酢を大さじ1杯入れる。


⑤マヨネーズとウスターソースを入れて
混ぜ合わせれば完成。






シリコン製の電子レンジスチーマーがあると
ポテサラ作のかなり簡単です。



ニンニクの風味が美味しいです!
レンジを使うと時間も、かからず簡単です。


なんしかカッコいい大人になろう。