2018年9月6日木曜日

【こっそり教える】インストールして人生がすこし変わったアプリ【2選】

アプリは、ものすごい速度で増えていっていますね。
時々、良いアプリとの出会いがあります。

そんな時は人にも言いたくなります。

今回は、私の人生を少し変えたと言っても
過言ではない日常で使い続けている
アプリを2つご紹介します。


1つ目は「ひとり会議」です。

簡単に言うと、


チャット形式で「ひとり会議」ができるメモアプリです。
ブレインストーミングができるというか、セルフコーチングができるのです。
これまで、こういった頭の中を整理するには、
紙とペンとのアナログを超えることは難しいなと思っていたのですが、
いやいやこれがなかなかいいんですよ。
議題を思いついてたら、すぐに新しい板を立てて議題を放り込む。
そして、時間があるときに「ひとり会議」を進める。

私は、日常的にインプットの量に対しアウトプットが不足気味になり
頭の中が混乱します。
頭の整理というか、アイデアの整理。
積もる悩みの吐き出しと、方向性の確認。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
も試しましたが、なかなか私には合いませんでした。

どちらかというと
1日10分 「じぶん会議」のすすめ
の方が私には合っていました。

脳内整理と問題解決。
煮詰まった頭にはこのアプリが利きます。









for android Download

for iPhone Download







もう一つは、「Audipo」です。

このAudipoは、簡単に言うと音楽の再生速度を変えて聞いたり、
同じ部分を何度も聞くのに適した音楽プレーヤーです。
そして、何より再生音楽の速度を変えてもキーや音程が変わらないので
耳コピするには、大変重宝します。

私の趣味兼ストレス発散方法の一つがドラムです。
耳コピするにも、最近のドラマーは本当に上手くて、
通常速度では、なかなかリズムパターンやフィルインが覚えられません。
しかしAudipoを使うと、スロー再生で何度も同じ部分を聞くことで
少しずつ細切れでわかるようになるのです。
キーも低くならないのがいいですね。

スロー再生と反対の、倍速再生も
もちろんできます。
こういった時間短縮系は、
セミナーなどの音声を倍速で再生することで
時間の短縮、学習の短縮にもつながりますので
今後様々な使い方が考えられます。











for android Download

for iPhone Download




ちなみに
今の課題曲は、
KiLLiNG ME / SiM
です。



以上、おすすめアプリ2選でした。






「『明日は、明日こそは』と、
人はそれをなだめる。この『明日』が、
彼を墓場に送り込むその日まで。」
(ツルゲーネフ)



なんしか、カッコいい大人になろう。





<関連記事>
【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう
ストレス解消法を持とう
【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】






うまくて生姜ねぇ!!


マリーシャープス・ハバネロソース スモーキー(中辛)


燻製オリーブオイル


花椒辣醤


スリラチャの赤備え


オニオンスパイス