2018年8月30日木曜日

【レシピ】男のジンジャーエールの素【キリっと辛口!】


こんな夏の暑い日は、
キーンと冷えた辛口ジンジャーエールを
シュワッと飲みたいですよね。

私は、だいたいジンジャー(しょうが)が好きなんですね。

甘いやつじゃなくて、
キリッと辛いヤツが飲みたくなるんですね。
だったら、作っちゃいましょう!
ってことで、我が家の冷蔵庫には
このジンジャーエールの素と炭酸水が置いてあるわけです。

では、作り方です~。


【男のジンジャーエールの素】


【材料】

・しょうが…300グラム(皮をむいての重さ)

・砂糖…300グラム(できたらきび砂糖とかがいいです)

・お好みでレモン汁…適量

・スパイス…少々(シナモン・クローブ・月桂樹の葉・カルダモンなどが良いようです)
 私は、家にあったピクリングスパイスで代用したこともあります。無くてもいいです。

これで仕上がりは、200cc程度です。

【作り方】


事前に瓶は、煮沸消毒しておきます。

1. しょうがは洗って皮をむき、1ミリくらいにスライス。
アルミホイルをくしゃくしゃに丸めたもので擦ると細かい部分まで皮が取れます。

2. スライスしたしょうがをオーブンで100度で15~20分程度加熱し表面を乾燥させる。
しょうがの成分ジンゲロールは加熱・乾燥すると、ショウガオールに変化し血流促進作用UP~♪

3. 加熱乾燥させたしょうがを鍋に入れ、砂糖・水・お茶パックに入れたスパイスを加え、
混ぜながら強火でひと煮立ちさせ、20~30分程度弱火で煮込む。しょうがが透き通ったらOK。
その後レモン汁を加える。スパイスは途中味を見て強いと感じたら取ってください。

4. ザルなどで濾して瓶に入れる。冷めたら冷蔵庫で保存して完成。

5. 素25ccに対して200ccの炭酸水で割るといいですね。



牛乳や、トマトジュースで割るのも美味しいですよ。




やっぱりウィルキンソンですねッ


シナモンスティック


クローブ


月桂樹の葉(ベイリーブス・ローリエ・ローレル)


カルダモン


なんしか、カッコいい大人になろう。


<関連記事>

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

やっぱり、しょうがが好きですね、私。