2019年6月13日木曜日

【名言】突然あなたに捧ぐ 私を支えた名言たち【333個】

突然ですが、
名言を333個連発します~ではではどうぞ~。



人生は他人を負かすなんて
ケチくさい卑小なものじゃない。
岡本 太郎


今日行った良い事は、
明日には忘れられてしまうでしょう。
それでも、良い事をしなさい。
ケント・キース



自分より偉い人は、
みんな利用しなければだめだ。
五島 慶太



運命はこれまで、われわれに二つの道を示してきている。
一つは自由の道で、
これは始まりこそ凸凹が多くて歩きにくいが、
終わりは平坦で歩きやすい。
他方、いま一つは奴隷の道で、
始まりは平らで滑らかだが、
終わりは苦しくて凸凹が多い。
イソップ



どうにもならないことは、
忘れることが幸福だ。
ドイツの諺



少なくとも、人間たる者は、
医者になるとか、
政治家になるとかいう目標よりも、
どんな生き方の医者になりたいとか、
どんな生き方の政治家になりたいかを
問題にすべきではないだろうか。
三浦 綾子




重要なことは
できないことではなく、
できることである。
P・F・ドラッカー



一生に何度後悔できるのだろう。
大分麦焼酎 二階堂CMより


だれにだってあるんだよ
ひとにいえないくるしみが
だれにだってあるんだよ
ひとにいえないかなしみが
ただだまっているだけなんだよ
いえばぐちになるから
相田 みつを



昨日は去りました。
明日はまだ来ていません。
私たちにはただ、今日があるのみ。
さあ、はじめましょう。
マザー・テレサ


自分の女さえ幸せにできない奴に、
日本も地球も幸せにできない。
高橋 歩



ゆっくり歩けば、
遠くまで行ける。
南米のことわざ


花は、
花びらの全部を失うことで、
果実を残す。
ダゴール


鉄人28号だって、
27号まで
失敗したのだ。
中谷 彰宏


守るではなく、
奪いにいく。
この差は大きい。
イチロー



名誉を失っても、
もともとなかったと思えば
生きていける。
財産を失っても
またつくればよい。
しかし、
勇気を失ったら、
生きている値打ちがない。
ゲーテ


まっとうな人間とは、
愛をもって
損な立場に回れる人である。
曽野 綾子


一週間に一回やることを
努力というでしょうか?
中谷 彰宏


行動が伴わなければ
それはないことと同じなのですね。
宇野 千代


安定してしまったら人生に負ける。
米長 邦雄


逃げない、
はればれと立ち向かう、
それがぼくのモットーだ。
岡本 太郎


早く成功したいなら、
失敗を2倍の速度で経験することだ。
成功は失敗の向こう側にあるのだから。
トーマス・J・ワトソン・シニア


人生が終わってしまうことを
恐れてはいけません。
人生がいつまでも
始まらないことが怖いのです。
グレース・ハンセン


いつかできることはすべて、
今日もできる。
モンテーニュ


愛とは、
ピッタリ合わぬ男女が、
それでも手を離さぬ努力である。
遠藤 周作


五年前にあなたは何をしていたか?
その答えが『いま』である。
堀之内 九一郎


頑張るより、
むしろ丁寧に生きるほうが大切。
佐々木 志穂美


大切なことは、
たくさんのことをなし遂げることでも、
何もかもをすることではありません。
大切なことは、いつでも何に対しても
喜んでする気持ちがあるかどうかなのです。
マザー・テレサ


今日一日の実行こそが、
人生のすべてである。
平澤 興


現在のあなたは、
過去の思考の産物である。
そして明日のあなたは、
今日何を考えるかで決まる。
ジェームズ・アレン


わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと。
そして、
人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。
アナ・クィンドレン


明日しなければならないことがあるなら、
今日のうちにしろ。
ベンジャミン・フランクリン



人生はただ一回きりである。
あの世などどうでもよい。
単なる安穏無事な生活を送るより、
この世で何事かをやり遂げんと
冒険を試みるほうが人生にはふさわしい。
セオドア・ルーズベルト



幸福になりたければ、
やれ恩を返せだの恩知らずだのと言わないで、
人に尽くす喜びだけを
生き甲斐にしようではないか。
デール・カーネギー



リングの上でも人生でも、
ダウンすることは
なんら問題ではない。
ダウンしたままでいることが
問題なのだ。
モハメド・アリ



人生は一度きり
だから
ころんでも
立ちあがり
前向きに
生きてゆくのだ
坂村 真民



他人にやらされてた練習を
努力とは言わねえだろ。
満田 拓也



新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、
新しいことを始めなくなることだ。
マイケル・ジョーダン



人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれをぺらぺらとめくってゆくが、
賢い人間は念入りにそれを読む。
なぜなら、
かれはただ一度しか
それを読むことができないことを
知っているからだ。
ジャン・パウル



人間最大の罪は、不機嫌である。
ゲーテ



青年にすすめたいことは、
三語に尽きる。
即ち、働け。
なお働け。
とことん働け。
ビスマルク



一日、生きることは、
一歩、進むことでありたい。
湯川 秀樹



事を行なうに、
いつから始めようかなどと考えているときは、
すでに遅れをとっている。
マルクス・ファビウス・クインティリアヌス


ミスしても、
反省してる暇はないんだよ。
なぜそんなことになったんだろう
と考える前に、
とっととあやまって、次へ進め。
古田 新太



感謝をささげる理由が
なにも見つけられなければ、
その責任はあなたにある。
ネイティブ・アメリカンのことば



自由は与えられる贈物ではなく、
闘いとるものである。
パウロ・フレイレ



飛べないなら、
走りなさい。
走れないなら、
歩きなさい。
歩けないなら、
這っていきなさい。
マーティン・ルーサー・キング・Jr



理想の環境なんて待つな。
最高のチャンスも同様だ。
そんなものは、決して来ない。
ジャネット・E・スチュアート



今日が大事だ。
明日ではない。
ボブ・ディラン



軽やかに生きることこそ、最良の復讐。
ジョージ・ハーバード 
 
 
意気消沈している暇はない。
トーマス・エジソン



大切なことは、
いつもシンプルである。
アレックス・ロビラ


自分ひとりで
石を持ち上げる気がなかったら、
ふたりでも持ち上がらない。
ゲーテ



子供の頃から憧れてたものに
なれなかったんなら
大人のフリすんな
不死身のエレキマン/甲本 ヒロト



レンガの壁が
そこにあるのには、
理由がある。
僕たちの行く手を
阻むためにあるのではない。
その壁の向こうにある「何か」を
自分がどれほど
真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを
与えているのだ。
ランディ・パウシュ



楽な人生を願うな。
自分がもっと強い男になることを願え。
ジョン・F・ケネディ



自分の心の中で正しいと
信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、
しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできない。
エリノア・ルーズヴェルト



毎日のなかで、
いちばんムダに過ごされた日とは、
笑わなかった日である。
シャンフォール



あなたが変わることをやめたとき、
それは終わったということなのだ。
ベンジャミン・フランクリン



今いるところで、
今持っているもので、
あなたが出来ることをやりなさい。
セオドア・ルーズベルト



聞くことは、
恥ではない。
聞かないことが恥なのだ。
トルコのことわざ



たったひとりしかいない自分を、
たった一度しかない人生を、
本当に生かさなかったら、
人間、生まれてきたかいがないじゃないか。
山本 有三



本気
本気になると世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ
本気な恋
本気な仕事
ああ人間一度こいつをつかまんことには
坂村 真民



男の修行
苦しいこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
これらをじっとこらえていくのが
男の修行である
山本 五十六



楽しまずして何んの人生ぞや。
吉川 英治



アフリカでは毎朝、ガゼルが目を覚ます。
ガゼルは知っている。
最も足の速いライオンよりも速く走らなければ、
殺されてしまうことを。
毎朝、ライオンも目を覚ます。
ライオンは知っている。
最も足の遅いガゼルよりも速く走らなければ、
飢え死にしてしまうことを。
あなたがライオンなのか
ガゼルなのかは問題ではない。
夜が明けたら、とにかく走ることだ。
アフリカの寓話



諸君、体の動くうちが華だぞ。
頭の中で考え込んでいる間に、
時間はどんどん過ぎてしまうのだから。
石ノ森 章太郎



僕の前に道はない。
僕の後に道はできる。
高村 光太郎



おもしろき こともなき世を おもしろく
高杉 晋作



カネと女は追いかければ逃げていくが、
自分を作ることに本気で専念すれば、
今度は向こうから追いかけてくる。
そのときが必ず来る。
男はそう思って仕事の鬼になったほうがいい。
早坂 茂三



富士山に登ろうと心に決めた人だけが
富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人は
ひとりもいませんよ。
ジョージ秋山



人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。
太宰 治



自分らしくある必要はない。
むしろ「人間らしく」生きる道を考えてほしい。
岡本 太郎



遠い道をゆっくりと
けれど休まずに歩いて行く人がある。
開高 健



いっしょにごはんを食べたら、たのしかった。
それでよいではないか。
セフティ・マッチ銀言集
「若き男女へ」の章より



果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か幸せを
自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう
松山 千春
「大空と大地の中で」



秋になって実のなるような果樹には
春、美しい花の咲く木はない。
森 信三



下足番を命じられたら、
日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、
誰も君を下足番にしておかぬ。
小林 一三



もう少し、
多くの人に喜んでもらえることに
一生懸命になろうじゃないか。
地球だって、
自転といっしょに公転もやっている。
東井 義雄



小さいことを重ねることが、
とんでもないところに行く
ただひとつの道。
イチロー



遊戯三昧
遊んで遊んで遊び尽くせば、
何かに突き当たって掴むものがある。
何でもやりたいことを、大いにやる。
人生は何もやらない虚無より、
たとえ失敗しても、
傷心のほうがはるかに貴いものだ。
空々寂々たる人生なんぞ、
くそ食らえと思うべし。
今 東光



チャーミングに行こうぜ
男はやっぱり心のどっかに
ミッキーマウス入ってるぐらいやないとアカンと
俺は思っとる。
三代目魚武 濱田 成夫



NO RAIN NO RAINBOW.
(雨が降るから、虹もでる)
虹の州ハワイの標語



元気があれば何でもできる。
アントニオ猪木



人生に一つくらい
取り返しのつかないことが、
あったほうがいい。
中谷 彰宏



一言、上役の悪口なんか言うとかっこ悪いから、
かっこよく生きようよって励ますんだよね。
斉藤 一人



縄文時代の人間の寿命は、30年。
30歳以降はオマケだから、
好きなように生きよう。
中谷 彰宏



うんと遊べ。
大いに恋をすべし。
そのときにやりたいことをやりたいだけ
やり尽くしておかないと人生に悔いを残す。
生煮えの人間ができる。
今という年代は、それを過ぎたら
二度と再びは来ないのだよ。
本田 宗一郎



いつかはゴールに達するという
歩き方ではだめだ。
一歩一歩がゴールであり、
一歩が一歩としての
価値をもたなくてはだめだ。
ゲーテ



Memento mori
【自分が、いつか必ず死ぬことを忘れるな。】



お前が死んでも何も変わらない。
だが、
お前が生きて変わるものもある。
玄奘 三蔵



人の夢笑ってる暇あるんなら
自分の現実と戦え。
Aqua Timez



どうやら運がいい時期に
自分は入ってきたなぁと思った時に、
人間は勝負を賭けなければいけないらしい。
林 真理子



大きい声を出して、
いつも元気にニコニコしていれば、
たいていのことはうまくいきます。
樋口 廣太郎



いいアイデアなら、
いいからやってしまえ。
許可を得るより、
謝るほうがずっと簡単だ。
グレース・マーレイ・フーパー



人生は、私たちが人生とは
何かを知る前にもう半分過ぎている。
W・E・ヘンリー



問題なのは人生ではなく、
人生に対する勇気だ。
サー・ヒュー・ウォルポール



生きているということは、
誰かに借りをつくること、
生きているということは、
その借りをだれかに返していくこと。
永 六輔



いや、 人生は気合だね。
二葉亭 四迷



人生のバッターボックスに立ったら、
見送りの三振だけはするなよ。
小林 繁


暗いと不平を言うよりも、
自ら進んで明かりを灯しなさい。
だれかがやるだろうということは、
だれもやらないということを知りなさい。
マザー・テレサが愛した言葉



泣いて暮らすも、一生。
笑って暮らすも、一生。
ドイツのことわざ



したことの後悔は、
日に日に小さくすることが出来る。
していないことの後悔は、
日に日に大きくなる。
林 真理子



人間は、
努力をする限り、迷うものだ。
ゲーテ



その日をちゃんと生きること。
人生に、この日は一度しか訪れない。
エリック・クラプトン



大人がかっこよければ、
子どもはグレない。
伊坂 幸太郎



毎日新しいことが起こる。
これは神の贈り物である。
人間も毎日生まれ変わる。
だから、あきらめてはならない。
ユダヤのことわざ



自分の力ではどうにもならないことは、
心配するな。
ユダヤのことわざ



最近、
勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、
スタート切っているかどうかが
僕は大事だと思うけどね。
矢沢 永吉



私は未来のことを考えない。
あっという間にやってくるからだ。
アルベルト・アインシュタイン



ひとときの安全のために
自由を放棄する者は、
そのどちらも得られない。
ベンジャミン・フランクリン



今、目の前で
泣いている人間を救えない奴に、
明日世界を救えるわけはないんです。
伊坂 幸太郎



乗りかけた船には、
ためらわず乗ってしまえ。
ツルゲーネフ



人生は、
ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる。
C・キングスリー



火を必要とする者は、手でつかむ。
フィリップ・ガルニエ




準備ができてないときに、
チャンスはやってきます。
準備が万端整ったときには、もうそれは、
チャンスではなくなってしまっています。
本田 健



私たちのやっていることは、
僅かな一滴を大海に投じているようなものです。
ただ、その一滴なくして
この大海原はないのです。
マザー・テレサ



努力するかあきらめるか、
どっちかしかない。
人間に選べるなんて、
いつだってこの2つしかないんだ。
漫画「ハチミツとクローバー」より



親が子供に教えなければならないのは、
「転ばない方法」では無く
むしろ、人間は転んでも何度だって
立ち上がれるという事じゃないか!?
漫画「ハチミツとクローバー」より



転んだ人を笑うな。
彼らは歩こうとしたのだ。
米倉 誠一



打ち倒す者は強いが、
起き上がる者はもっと強い。
フランスのことわざ



もっと軽い荷物にして欲しい
と祈ってはならない。
もっと強い背中にして欲しい
と祈りなさい。
セオドア・ルーズヴェルト



港に停泊している船は安全である。
しかし、船は港に停泊するために
造られたわけではない。
グレース・ホッパー



人は生きねばならぬ。
生きるためには戦わねばならぬ。
名は揚げねばならぬ。
金はもうけねばならぬ。
命がけの勝負はしなければならぬ。
徳富 蘆花



決して失敗しないのは、
決して挑戦しない人たちだけである。
イルカ・チェース



人と同じ人生?なんだいそりゃ?
それじゃあ君が生きる価値なんか
無いじゃないか。
太宰 治



私たちは静かで落ち着いた時間に
あこがれているくせに、
一人になったとたん、
テレビのスイッチを入れたり、
電話をかけたり、
何か用事を見つけたりしている。
ロニー・ポラネツキー



臆病者は数の力を喜ぶ。
しかし、勇敢なる精神をもつ者は、
一人で戦うことを誇りとする。
マハトマ・ガンジー



世界に別れを告げる日に
ひとは一生をふりかえって
じぶんがほんとうに生きた日が
あまりにすくなかったことに驚くだろう
茨木 のり子



安全な道を選んで、
偉業を達成した人はいない。
ハリー・グレイ



「忙しくて時間がない」と言う人がいる。
けれども、時間は「ある」とか「ない」とかの
問題ではない。時間は自分で
「作るか」「作らないか」の工夫一つである。
南 博



まず思い込むことが大事なんだよ、
何をするにしても。
世の中のほとんどのことには、
どうせ正解なんてないんだから。
面白いとか正しいとか、
何でも思い込んだもん勝ちだよ。
道尾 秀介



なにをしないのか決めるのは、
なにをするのか決めるのと
同じくらい大事だ。
ウォルター・アイザックソン



すべては変わるのだ、
と知った人には
大きな勇気が生まれます。
「すべては変わる」ということは、
「すべては変えられる」ということです。
変化に合わせて、
自分も変わればいいのです。
どんどん挑戦すればいいのです。
アルボムッレ・スマナサーラ



なにが正しいかは、
後になってみないと
わからないさ。
肝心なことは、
後悔しないことだな。
そのためには、
全力をつくすしかない。
池井戸 潤



忘れるな。
卵は自ら割れれば生命になるが、
人が割れば料理の材料だ。
「自分の仕事」をしろ。
そして、「明日」が導く人生を生きろ。
キム・ナンド



自分に命令しないものは、
いつになっても、しもべにとどまる。
ゲーテ




完璧を目指すより、
まずは、完成させろ。
マーク・ザッカーバーグ

せっかく失敗したんだ、
生かさなきゃ損だよ。
佐々木 常夫



できないと思ったらできないの。
できると思ったら何とかなるの。
そう考えると世の中なんて単純よ。
小川 洋子



任せてあげることが、
最大の贈り物。
西堀 栄三郎



「月に手をのばせ」って
いうのが俺の信条なんだ。
たとえ届かなくてもね。
ジョー・ストラマー




すぐに結果が出ることなど、
大した挑戦ではない。
ジョン・キム



成功は重要なことではない。
重要なことは努力である。
テオドール・ジュフロワ



俺は、
人生って何かにシビれるために
生きてるんだと思います。
リリー・フランキー




周りが馬鹿だといって怒っている人と、
周りが馬鹿だといって喜んでる人がいる。




失敗を知らない人間は、
失敗を知る人間の下で働くことしかできない。
ヘンリー・フォード




ボタン一つで、
宇宙から神が
願いをかなえに飛んで来るなどと思うな。
ハリー・エマソン・フォスディック



人間のいのちなんざ、
使うときに使わねば意味がない。
司馬 遼太郎




鎖につながれて正しく歩むよりも、
自由のうちに誤って歩むほうが
人間にとってはましである。
トーマス・ハクスリー 

自分を好きになったほうがいい。
長くつきあうんだから。
ジェリー・ルイス




神様の野郎は、
俺たちの運命の半分を支配したが、
半分は残した。
つまり勝負は五分五分だ!
マキャベリ




宝くじに当たる確立は、
160万分の1。
橘 玲




人は人を許すことでしか、
本当の自由をつかめない。
パトリック・チャムーソ




世の中に悪い人はいません。
悲しい人がいるだけです。
渡辺 克己




今、生きている場所で跳べ。
榎 忠




勇敢であれ。
すべては後からついてくる。
パンディト・ネルー



レースは一番速い奴が勝つわけじゃない。
ケンカは一番強い奴が勝つわけじゃない。
レースやケンカで勝つのは、
一番勝ちたいと思っている人間が勝つのだ。
トミー・ラソー



人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。
スティーブン・ホーキング



金がないから何もできないという人は、
金があっても何もできない。
小林 一三



高く登ろうと思うなら、
自分の足を使うことだ。
高い所へは、
他人によって運ばれてはならない。
人の背中や頭に乗ってはならない。
ニーチェ



若いときに
苦い水を飲まなかったやつは、
ひだちが悪いよ。
山本 有三



最初の一歩を踏み出しなさい。
階段全体を見る必要はない。
ただ、最初の一段を上りなさい。
マーティン・ルーサー・キング



毎朝、目を覚ますたびに、
お前はこう云ってもいいだろう。
目が見える。耳が聞こえる。
体が動く。気分も悪くない。
有難い!人生は美しい。
ジュール・ルナール



花を愛するのに、
植物学は不要である。
稲垣 足穂



私はいつも、
「それはあまり大した問題じゃない」
という哲学をもってきた。
アンディ・ウォーホール



挑戦した。そして、
大切なのはそのことだ。
なによりも大切なことと言ってもいい。
アレックス・シアラー



鏡は、絶対先に笑わない。
金平 敬之助



我々にとって最大の栄光は、
一度も失敗しないということではなく、
倒れるごとに必ず起きあがることである。
ゴールドスミス



顔で笑って、心でくいしばるのさ
出来ないと思うと愚痴がでる。
やろうと決めれば知恵が湧く。
人生は見たり、聞いたり、試したりの
3つの知恵でまとまっているが、
その中で一番大切なのは“試したり”である。
本田 宗一郎



本気ですれば大抵のことはできる。
本気ですれば何でもおもしろい。
本気ですれば誰かが助けてくれる。
長嶋 茂雄



他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる。
エリック・バーン



現状維持では、後退するばかりである。
ウォルト・ディズニー



海のほか何も見えない時に、
陸地がないと考えるのは、
決してすぐれた探険家ではない。
F・ベーコン



成功の反対は失敗ではなく、
本当の失敗とは何もしないこと。
栗城 史多



昔はできたとかじゃなくて、今やれよ。
求められたときにできるのが
かっこいいんだよ。
所 ジョージ



勝利は、もっとも我慢強い人のものである。
ナポレオン・ボナパルト



わたしがこの先
どうすれば生きていけるのか、
誰にもわからないというのなら、
わたしがなんとか
方法を見つけるしかない。
道がないなら、
道をつくるしかない。
大野 更紗



月に行こうという目標があったから、
アポロは月に行けた。
飛行機を改良した結果、
月に行けたわけではない。
三木谷 浩史



最大のリスクは、
リスクのない人生を送るリスクである。
スティーブン・R・コヴィー



問題は自分の外にあると考えるならば、
その考えこそが問題である。
スティーブン・R・コヴィー



挑戦しない限り、成長はない。
十河 孝男




努力しない奴に、奇跡は起きない。
映画「デイ・アフター・トゥモロー」より



男は、
悔しさをエネルギーにして前進していくのだ。
「今に見ておれ。」
この言葉を忘れてはいかんぞ。
アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」より



馬で行くことも、
車で行くことも、
二人で行くことも、
三人で行くこともできる。
だが、最後の一歩は
自分ひとりで歩かなければならない。
ヘルマン・ヘッセ



幸せになろうと思わないで下さい。
幸せをつかみに行って
幸せをつかんだ人は1人もいません。
幸せは感じるものです。
ドラマ「3年B組金八先生」より



100点は無理かもしれん。
でも、マックスなら出せるやろ。
松本 人志



もし、ほんとうに愛したいと願うなら、
ゆるすことを知らなければなりません。
マザー・テレサ



人生の成功の秘訣は、
チャンスがきたときに、
それに対する用意ができていることである。
ベンジャミン・ディズレーリ



あなたは自分を
「どんなことができるか」で判断します。
しかし、
他人はあなたを
「実際に何をした人か」で判断するのです。
トルストイ



偉人とは、
誰もしたことのないことをした人間である。
アレクサンダー・スミス



人は、自分が幸福であることを
知らないから不幸なのである。
ドストエフスキー



本当の人間の価値は、
すべてがうまくいって
満足しているときではなく、
試練に立ち向かい、
困難と戦っているときにわかるものだ。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア



時間の守れん人間は、
何をやってもダメだ。
田中 角栄



知ろうとしないのは、
無知より悪い。
アフリカのことわざ



悩んでも悩まない、
そういうように感じることができれば、
人生は決して心配することはない。
松下 幸之助



何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終わるのだから。
坂本 龍馬



ノーミスのままじゃ、
ノーポイント。
松本 人志



周りの人の無能を嘆くな。
だからあなたが成功するのだ。
中谷 彰宏



人生は短い。地球は広い。
俺たちに、ぐちゃぐちゃ考えている暇はない。
高橋 歩



ときめいたものだけを残せばいい。
近藤 麻理恵




リスクを取れることから、
魅力は生まれる。
中谷 彰宏



あなたがハンマーを持っていたら
全てのものが釘に見える。
イギリスのことわざ



つまらないところに毎日行くよりも、
そのお金を貯めておいて、
いい店を一つずつ、
たとえ半年ごとでもいいから
覚えて行くことが
自分の身になるんですよ。
池波 正太郎



失敗は何度してもいい。
それは、
何かに挑戦した証でもあるからだ。
田口 弘



無能な上司だなどと
文句いってる暇があったら、
あなたが、その仕事をとってみたらどうです。
とれないなら文句をいいなさんな。
田口 弘



「嫌いな人間」は、
「好きな人間」より、
はるかに多くのものを与えてくれる。
田口 弘



目の前のことに全力投球して、
あとは不思議な偶然に
身を任せてみてください。
自分の人生を
映画みたいに楽しめるようになります。
本田 健



あなたの時間は限られている。
だから、他人の人生を生きて
無駄に過ごしてはいけない。
スティーブ・ジョブズ



誰でもできるかもしれない
仕事を与えられたら、
そのときこそ、誰にもできない仕事に
してやろうと思いなさい。
糸井 重里



出来ることがあったらやるだけ。
運が悪くても、弱くても、何も知らなくても、
何もやらないことの言い訳にはならない。
テレビ「仮面ライダー電王」より



負けは、負け。
その圧倒的に多い負けを
ムダにしないで教訓にできる人が、
他の人よりも
ちょっと勝てるんじゃないかな。
武 豊



思いっきり泣けない人は、
思いっきり笑うこともできない。
ゴルダ・メイヤ



物事をはじめるには、
話をやめ、
行動を開始することだ。
ウォルト・ディズニー



1度失敗したなら、
よし、もう1度失敗してやるぞ、
というぐらいの意気ごみで
やることが大切なんだ。
岡本 太郎



我々は、
死んだ時に葬儀屋さえ悲しくなるような
人生を歩む努力をしようではないか。
マーク・トウェイン



とにかく、考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい。
松下 幸之助



いくらのんびりであっても、
毎日前進していれば、
ずっと遠くへ行けるものなのだ。
森 博嗣



目の前の仕事に集中せよ。
太陽光線も一点に集めなければ
発火しないのだから。
グラハム・ベル



理想の環境なんて待つな。
最高のチャンスも同様だ。
そんなものは、決して来ない。
ジャネット・E・スチュアート



しあわせって
本当は小さいもの
そう気づいたら
もう大丈夫だ。
さだ まさし



多くの人々は、
大きな幸せをじっと
待っているうちに、
小さな喜びを見失ってしまう。
パール・S・バック



人から言われてやった練習は、
努力とは言わない。
満田 拓也



努力できるということも実力のうち。
俵 万智



努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る。
井上 靖



きっとお前は十年後に、
せめて十年でいいから戻って
やり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
十年後か、二十年後か、
五十年後から戻ってきたんだよ、今。
「2ちゃねる 就職板」より



どちらを選んでも、
君はきっと後悔するから。
元 康



やろうと思えば人間は
たいていのことが
できると私は思っている。
本田 宗一郎



人生は一度っきりだから、
生まれかわるなら生きてるうちに。
長渕 剛



悔しかったら
這い上がれ負け犬ども。
福本 伸行



君と私がリンゴを一つずつもっていて、
それを交換したとしよう。
お互いのリンゴはまだ一つずつだ。
でも、君と僕がアイデアを一つずつもっていて、
互いのアイデアを交換したとしよう。
すると、私たちは互いに
二つのアイデアをもつことになる。
アンディ・ボイントン



君がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世界ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。
「ホンダの広告」より



君の人生に一つくらい
取り返しのつかないことが
あったほうがいい。
中谷 彰宏



選択肢は、2つ。
今やるか、
一生やらないか。
中谷 彰宏



BE WILD.
迷ったらワイルドな方を
選んでください。
宮坂 学



あやまらない事がプライドじゃない。
頭を下げた後に残るものがプライドだ。
ニンテンドーDSソフト
「おいでよどうぶつの森」より



ぼくは毎日のように
こう自問している
「今ぼくは自分にできる
一番大切なことをやっているだろうか」と。
マーク・ザッカーバーグ



失敗しても後悔しないことは
わかっていた。
そして、後悔するだろうと
わかっていたのは、
自分のアイデアを
試さないことだったんだ。
ジェフ・ベソス



雨は、一人だけに
降り注ぐわけではない。
ヘンリー・ロングフェロー



配られたカードで
勝負するっきゃないのさ。
漫画「スヌーピー」より



キサマらを強くするのは
毎日の積み重ねじゃ。
じゃが逆もまた然り!
毎日の積み重ねが
キサマらを弱くする!
漫然と日々を過ごすなっ。
漫画「はじめの一歩」より



絶望するな。
たとえ絶望したとしても
絶望のうちに働き続けろ。
エドマンド・バーク



太陽系と星のすべてが壊れても、
君が死ぬのは一度きりだ。
トーマス・カーライル



真実は貴重なものであるから
控えめに使いなさい。
マーク・トウェイン



教育とは、
炎をもえあがらせることであって、
入れ物をみたすことではない。
ソクラテス



たとえあなたが少数派であろうと、
真実は、真実なのです。
マハトマ・ガンジー



あえて大きな失敗のできる人だけが、
偉大なことをなしとげられるものだ。
ロバート・ケネディ



あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上げるとこに関心があるのだ。
エイブラハム・リンカーン



新しい一歩を踏み出すこと、
新しい言葉を発することは、
人々がもっともおそれることである。
ドストエフスキー



自分をコントロール出来ないものに、
自由はないのだ。
ピタゴラス



人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには
走らなければならない。
アルバート・アインシュタイン


どうもがいてもだめなときがある
ただ 手を合わせる以外には
方法がない時がある
ほんとうの眼がひらくのはその時だ
あいだ みつを



歩くから道になる
歩かなければ草が生える
あいだ みつを



幸福の便りというものは、
待っている時には、
決してこないものだ。
太宰 治



僕が死に方を考えるのは、
死ぬためじゃない、
生きるためなのだ。
アンドレ・マルロー



今日という日は、
残りの人生の
最初の一日。
映画「アメリカン・ビュー ティー」より



実年者は、
今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に
同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、
年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、
いったい日本はどうなるのだ、
などと言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、
などと言うな。
何ができるかと
その可能性を発見してやってくれ。
山本 五十六



問題を解決する方法の一つとして、
「そもそも問題ではなかった。」
という切り替え策がある。
武田 双雲



強いからヒーローなんじゃない。
喜ばせるからヒーローなんだ。
やなせ たかし



ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、
少々無理をしても思いきっていくことだ。
そうしないとチャンスはものに出来ない。
完璧なチャンスなんてないんだから。
輪島 功一



やるだけのことはやって、
後のことは心の中で
そっと心配しておれば良いではないか。
どうせなるようにしかならないよ。
勝 海舟



たとえ明日、
世界が滅びるとしても、
わたしは
今日、オリーブの苗を植えるだろう。
イスラエルのことわざ



計画するということは、
今日、何を変えるべきか決めることである。
そうすれば明日は、
昨日と違ったものになるだろう。
イチャク・アディゼス



物事は、
思わぬ展開をするものだ。
イタリアのことわざ



私がこの世において
幸福でなかったとしても、
それが何であろう。
私は生まれる前は無であったのだ。
斉藤 秀三郎



成長しなければ、
即死する。
柳井 正



終着点は重要じゃない。
旅の途中で
どれだけ楽しいことを
やり遂げているかが大事なんだ。
スティーブ・ジョブズ



あなたは頼まなければならない。
私の意見では、
頼むことがこの世で最も効果的で、
最も見落とされがちな成功の秘訣である。
パーシー・ロス



to do goodを考える前に、
to be goodを目指しなさい。
安岡 正篤



人を傷つけるな。
君たちには未来があるのだから。
ドリアン助川



勝者を目指すよりも、
常に勇者であることを目指すこと。
勇気を出して踏み出し、
勇気を出して、
何度も方向を修正すればいいのです。
小田 真嘉



何がどうあろうとも、
私たちの望まぬ試練が、
私たちを強めるということは
真実なのである。
曽野 綾子



思いやり深くあれ。
あなたの出会う誰もが
苦しい戦いを続けているのだから。
マーク・サンボーン



諸君、例外をつくったらだめですぞ。
今日はまあ疲れているからとか、
夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、
もうだめなんだな。
例外をつくったらもうやれん。
決然と起ち上がるんです。
森 信三



あなたがバーでピアノを演奏していたとする。
そこにはお客が四人しかいなかったとしよう。
でも、その四人のなかの一人でいいから
あなたのファンにすることだ。
考えるのはそれだけでいい。
ビリー・ジョエル



私たちに起こる問題は、
すべて、ちょっとの努力が
必要な問題ばかりです。
そのちょっとの努力をするか
しないかの違いが、
人の能力の大きな差として
出てくるのです。
熊谷 正寿



20代の頃に誓ったことが2つある。
退屈なオトナにならないということ。
そして、自分より年下の人間を
若造扱いしないということ。
これは未だにきちっとやっているつもり。
角川 春樹



死ぬような思いをした人も
あきらめないで頑張ってりゃ、
その10年後には、
今度は福の神が団体で来る。
そんなもんなんだよ。
浅田 次郎



自分の価値は、
誰かにいいねと言われたから
上がるものでもないし、
けなされたから
下がるものでもない。
伊藤 守



いいときも悪いときも続ける、
これが一番難しい。
休むのは簡単だから。
リリー・フランキー



大地を一歩一歩踏みつけて、
手を振って、いい気分で、
進まねばならぬ。
急がずに、休まずに。
志賀 直哉



きっと人にペラペラ話せる努力など、
努力のうちには入らんのだろうな。
鈴木 信也



もしも、
月の世界に貧しい人々がいるとしたら、
私たちは、そこへも行きます。
マザー・テレサ



私は私のことをします。
あなたはあなたのことをしてください
私が生きているのは
あなたの期待に応えるためではありません
あなたもまた、私の期待に応えるために
生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私。
もし、私たちの心が通じ合わなくても
それは仕方のないことです
そして、私たちの心が
たまたま触れ合うことがあれば
それは最高に素晴らしいことです。
フレデリック・パールズ



ウサギがライオンに
追われたときに足がつりますか?
準備不足なのです。
イビチャ・オシム



僕たちの遺伝子は38億年前に
すでに存在していました。
それが連綿と進化してきて
現在の僕たちがいるわけです。
その間のどこかでその遺伝子が途切れたら、
もう僕の存在はない。
ということは38億年間、
人間の遺伝子は勝ちっぱなしなんです。
まさに生物界のエリート中のエリート。
お金が儲かるとか、東大に入るとか、
それはそれでいいのかもしれませんが
人間として生まれるすごさに比べたら
大したことではないんです。
誰もが自分の花を咲かせる可能性が
あるということです。
村上 和雄



他人が笑おうが笑うまいが
自分で自分の歌を
歌えばいいんだよ。
岡本 太郎



最初の百日間では完成しないだろう。
また最初の千日間でも、
この政権の任期中にも、
あるいはこの地上における
われわれの生存中にさえも、
完成しないだろう。
それでも、始めようではないか。
ジョン・F・ケネディ



人生は短いから、
不幸になってる暇はない。
ターシャ・テューダー



ひがんではいけない。
どんなことでも受け容れていくのが、
人生よ。
フジ子・ヘミング



恩には恩。
裏切りには恐怖と復讐で報いよ。
人生は美しい。
映画「ゴッドファーザー」
コルレオーネ家 家訓より



家を守ってくれるかみさんを
大事にしていれば、万事、平和です。
家庭は騒動がないほうが
いいに決まっている。
早坂 茂三



どうにもならないことは、
忘れることが幸福だ。
ドイツのことわざ



生まれたからには
生きてやる
誰かのサイズに合わせて
自分を変えることはない
自分を殺すことはない
ありのままでいいじゃないか
全てのボクのような
ロクデナシのために
この星はグルグルと回る
劣等性でじゅうぶんだ
はみだし者でかまわない
ザ・ブルーハーツ
「ロクデナシ」より



70年なら一瞬の夢さ
やりたくねえ事やってる暇はねぇ
ザ・ブルーハーツ
「ブルースをけとばせ」より



自分の女さえ幸せにできない奴に、
日本も地球も幸せにできない。
高橋 歩



突とばされて転んだら、
ついでにひとりで起きあがって
歩くとこを見せてやらにゃいかん。
壷井 栄



かけがえのない人間となるためには、
いつも他とは違っていなければならない。
ココ・シャネル



私たちは、この世では
大きいことはできません。
小さなことを、
大きな愛でするだけです。
マザー・テレサ



やらないで後悔なら
やっちまった後悔
もう一度空を見上げ
歩くのはどうだい
ケツメイシ
「空」より



人生は短いんですから。
何もないよりは、
何かあったほうがまだいいです。
伊坂 幸太郎



他人のものはもちろん、
たとえ自分の仕事でも、
なぞってはならない。
岡本 太郎



世界は、
ひとつずつ
変えることができる。
FUJIFILMのCMより



「僕の十年先を見とれ。」
ということにならんと、
人間はものにならんということです。
東井 義雄



人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に。
森 信三



周りの人の無能を嘆くな。
だからあなたが成功するのだ。
中谷 彰宏



どこまで行けるかを知る方法は
ただ一つ、
出発して歩き始めることだ。
アンリ・ベルクソン



「ありがとう。」
一生の間に口にする祈りが
たとえこれだけだったとしても
それで十分である。
ヨハネス・エックハルト



名誉を失っても、
もともとなかったと思えば
生きていける。
財産を失っても
またつくればよい。
しかし勇気を失ったら、
生きている値打ちがない。
ゲーテ



今が本番、今日が本番。
明日がある、あさってがある
と思っているようでは、
何にもありはしない。
かんじんの今さえないんだから。
東井 義雄



悩め、苦しめ、強くなれ。
桂 小金治



できると思っても、
できないと思っても、
どちらにしても正解になるだろう。
ヘンリー・フォード



限界を超えてからが
本当の練習です。
斎藤 清



必要なのは勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば全て動き始める。
高橋 歩



周りの人の無能を嘆くな。
だからあなたが成功するのだ。
中谷 彰宏



現代は生きづらい時代
と言われるけれど、
人間が生きづらくなかった時代など
あっただろうか。
南 直哉



困れ。
困らなきゃ、何もできない。
本田 宗一郎



とどめの一撃などない。
小さなステップの積み重ねだ。
ピーター・コーエン



じょうずに死ぬすべを
心得ぬ者は、
へたに生きているのだ。
セネカ



奇跡を信じない人は、
現実主義者ではありません。
オードリー・ヘップバーン



傷ついたのは、
生きたからである。
高見 順



今日一日の実行こそが、
人生のすべてである。
平澤 興



有能な者は行動するが、
無能な者は講釈ばかりする。
バーナード・ショー



慈悲の心があれば、
必然的にチャーミングになります。
ダライ・ラマ14世



逃げない、はればれと立ち向かう、
それがぼくのモットーだ。
岡本 太郎



俺は逃げたりしない、
フェアな人間だから。
長嶋 茂雄



私は毎日18時間
働くことにしている。
トーマス・エジソン



お前がつまらないのは、
お前のせいだ。
映画「アフタースクール」より



行こうと
心を決めた者のみが
行ける道がある。
ゲーム「クロノ・トリガー」より



強い人が勝つとは限らない。
すばらしい人が勝つとも限らない。
私はできる、
と考えている人が結局は勝つのだ。
ナポレオン・ヒル



あなたが
どこから来たのかは関係ない。
重要なのは、
あなたがどこに向かっているのかだ。
ブライアン・トレーシー



協調性より大事なことがある。
人に嫌われる勇気を持つんだ。
映画「象の背中」より



龍となれ、
雲おのずと来たる。
武者小路 実篤



今、行動してください。
今以外に時間はありません。
そして、これからも、今以外に
どんな時間も存在しないでしょう。
ウォレス・D・ワトルズ





なんしか、カッコいい大人になろう。





333(バーバーバー)

「発展の時期」や「自分の解放」を意味するエンジェルナンバー「333