2022年4月28日木曜日

大きな悩みは一度寝かせろ。一気に解決させたいのもわかるが、「これだ!」っていうのが出てくるまで、一旦寝かせろ。

「大きな悩み」って
頭の中でグルグル回って
しんどくて
どうしていいかわからずに
夜も眠れなかったりしますよね。

早く答えを出して
楽になりたい。

これが正直な思いだと思います。

でもね、


大きな問題であれば
あるほど答えを急かずに
一度寝かせる必要があります。

焦りがあると、良くない判断を
下してしまうことがあるからです。


悩んで寝れない夜は
起きて机に向かって
ノートに気持ちがおさまるまで
感情や思いを書きまくろう、

毎晩でも、毎朝でもいい。
別に解決なんてしなくていい。
書き出すことは、発酵させる工程だから。
思考を搔きまわすことなのです。

そうすることで、
寝ている間に発酵が進むのです。

そして、何日か経って
ふとした瞬間に「これだ」っていう答えが
湧いてくるのです。

それまで、根気強く
待ちましょう。


寝れないときは、
ひたすら何ページもノートに
思いつくまま書きまくりましょう。

時に、その悩みの決断を無理やりさせられるような
出来事が起きるかもしれません。

それにも素直に従いましょう。
もう、そうせざるを得ない状態になるはずです。

でも、きっと後から、
「こういうことだったんだ」って
気づくことになるでしょう。

だから、

大きな悩みの場合、
すぐに自分で解決しようとしないでいいのです。
寝かせていれば、
いずれ、「答え」がわかる時が来るから。

「根本的に解決しなきゃ私は人生を楽しめないんだ」とか
「これを解決しなきゃ自分は生きていけないんだ」

じゃなくて、
悩みはあってもいいから、「今を楽しめ」ってことさ。

自分を信じて。

なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。
 
 それっぽくないヘソクリBOX