2022年4月14日木曜日

建設的な「復讐リスト」を書こう。「なにくそ」を大切に。

人間なんてね、
寝て次の日になれば
「決意」なんて簡単に揺らぐんだ。


くやしい思いをした。
見返してやろうって思った。
でも、次の日になれば
くやしい思いも半減している。

何とも情けない。

その「くやしさ」をバネにすれば
偉大なことができるにも関わらず
私たちは、そのパワーを活用できていない。


「習慣」を変えるには大きな力がいる。
「習慣」を変えるために
その「くやしさ」の力を
利用するのです。


この前、すごくくやしいことがあった。

色んな事情などをすっ飛ばしていうと

「私の要求を呑むには、朝早く私が来てもらわないとできない」
というような内容だった。

私の考えも色々あり反論しようかと思ったが
反論をすることをやめた。
それには、私の生活を改める必要(朝早く起きる必要)もあり
ちょっとしんどいという怠け心も正直あった。

しかし、その言い方が気に喰わなかった。

反論せずグッと堪えて見返してやろうと思った。

なので、私はその件を
「復讐リスト」に書くことにした。

もしも、人に見られたら困るので「復習リスト」としてあります。
(あらぬ誤解が生じないように 笑)

1月28日 Kから「朝が遅いからできないですね」と言われた。
→明日からいつもより20分早く起きていつでも早く行こうと思えば行ける状態にする。

と書き込みました。

私の持論もあり、現在は早くは行かない。

でも、
今起きている時間では、行こうと思っても間に合わない。

だから、20分早く起きれば、いざ行こうとなっても行ける。
だから、起きる時間だけは、早く起きておこう。

そのことで心にも余裕ができ。
その20分を活かし、自分を磨きをして見返す。

という意図があります。

今のところ、
この「復習ノート 笑」に書いたことにより
20分早く起きることが実行できています。

普通に習慣となるまでくやしさをバネに続けたいと
考えています。

今は、この早く起きた20分を活かし、

尻締め(クンバハカ) 

モーニングページ 

をしています。

皆さんも、
前向きな「くやしさ」の活用
建設的な「復讐」をしてみてはいかがでしょうか。

試す価値は十分になると考えています。

その「なにくそ」を大切に。

朝起きれないくらいの「くやしさ」なら
所詮そんなもんだと思って
「なにくそ」で、私は起き続けています。


なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。
 
味噌手作りセット(通常版)
樽付き!!