2022年10月13日木曜日

「忙しかった頃が懐かしい」この言葉を胸に秘めて生きよう。

 

40代。

正直、忙しいですね。

なんだこの時間の感覚はというくらい
予定がすべての時間に詰め込まれる感じです。

次から次へと
色んな出来事が起きます。
仕事でも、プライベートでも。

忙しくて毎日が、訳が分かりません。



「働き盛り」だからと、
自分に言い聞かせて
日々を過ごしていますが、
なかなか、このあわただしさは
つらいものがあります。

最近、親戚の叔父さんと話す機会がありました。


叔父さんには、
私と同じ年の息子がいます。
今は引退をして、田畑仕事をされています。
話の中で、
40代は仕事に子育てに忙しいとボヤいた時でした。

叔父さんは

「忙しかった頃が、懐かしい」

と、言ったのです。

いずれ、子どももひとり立ちをする。
それも、あっという間に。
あわただしく、息つく暇もない時が、
実は人生の幸せな瞬間だったんだと気づくのは
過ぎてからだそうです。

「戻れるものなら戻ってみたいものだ、うらやましい」

そうなんですね。

つらいとばかり考えていましたが、
うらやましいと思う人もいると思うと、
もう少し前向きにやってみようと思えました。

「忙しかった頃が懐かしい」が「今」なのだ。

2回は体験できない貴重な体験なのだ。

人生にアンコールはない。

今を生きよう。

思い出作ろう。


なんしかカッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。