2022年10月20日木曜日

「必要だから起こっている。ありがたい。」と、考えてみる。

毎日毎日
次から次へと
色んな事が起きます。

次は何が起きるのかなんて考えると
なんだか、
気持ちも滅入ってしまいます。

それは、
単なる「受け手」だから
つらいのかもしれません。


出来事が起きて
そして受ける。
「受け手」は起きたこととして
その出来事の対処をする。

「本来起きなかったかもしれない」
という幻想と比べ
つらいのかもしれません。

でも、

出来事が起きて
「必要だから起きている」
と考えることができたなら

「与えられた」と考えられるのでは
ないでしょうか。
もしくは、「当選した」と考えるのも
いいかもしれません。

そうすれば、
出来事に関しても
「必要だから起きている」
だから、対処は当然するし
対処すれば「学び」が
得られるはずだと考えられれば、
気持ちも晴れやかになります。

感謝すらしたくなるかもしれません。

「必要だから起こっている」ありがたい。

この考えはいいですね。

なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。