2022年11月3日木曜日

前向きな「どうでもいい」を手に入れろ。生きるのが楽になるから。

 人に好かれようとするのは、弱い。

人に嫌われないでおこうというのは、最悪だ。

好かれなくてもいい。
嫌われてもいい。
何をいわれたってかまわない。
褒められようとも思わないが
脅されようとも相手の手にも乗らない。

 

 

だからといって
嫌っているわけでもなく
ただぼんやりと見える景色のように
人間関係をやり過ごす。

端的に言えば
「ドライ」にやり過ごす。
いちいち反応をしない。

「みんなに嫌われたくない」
「みんなに好かれたい」
といった相手に主導権があるものに
合せなければという
強迫観念に精神をやられないようにする。


お金に関しても

もっと稼がなければ
これだけお金をかけているんだから
払ったんだから元を取らなければ
客だからこれだけのサービスを受けなければ

というような執着を手放すのです。

そんな、前向きな「どうでもいい」が
あなたの人生を楽にしてくれるのです。

すべては、雑音なのです。
雑音には、合せない。
必要な情報は、必要な時に
自分で取りに行くです。
相手に合せない。
自分の時間軸、価値観で動く。

そのためには、自分で考える必要、
自分で判断する必要があります。

私たちは、
いずれ死ぬのです。
周りの雑音に惑わされている暇はありません。
もっとドライに、
もっと、執着を手放した、
前向きな「どうでもいい」を手に入れるのです。

必要でないものは、
道端の花のように景色の一つとしてとらえる。

そして、
自分にとって本当に必要なものだけに
時間をかけろ。

いずれ、死ぬ。
だから、本当に必要なもの以外に執着するな。

すべては、手に入れられないのだから。

こんなハードな世の中、
なんでもかんでも反応してたら身が持たない。
飄々と生きような。

なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。
 
疲れとり首ウォーマー