2022年12月8日木曜日

【連発】今年2022年に出会った名言たち【私の心を射止めた言葉たち】

今年も色々ありました。 


そして、 今年も色々な名言と出合いました。 

そんな今年出会って胸に響いた素敵な名言たちを ドド~ンと紹介します。

45連発です~。 

それではどうぞ~。

自分の悪いところは全部個性になるし、
人生で犯してきた間違いが魅力になるの。

アンジェリーナ・ジョリー



いつも言ってる大事な話。
『捨てる』ことから始めると人生は好転する。
「過去への執着」「歪んだプライド」「承認欲求」「変なこだわり」
捨てるから大切なものに気づけるし、手に入るものもある。
まずは得ることより捨てること。
自分の細胞だっていつも新陳代謝してる。
自分の中の余白を大切に。

島田 紳助



喜べ喜べ
喜んでいると
みんな寄ってきて
助けてくれる
それと反対に
悲しんでばかりいると
みんな離れていってしまう
だから喜べ喜べ
それが幸せの秘訣だ

坂村真民



自分とは
常に魂をしばりつけることのできる
唯一の牢獄である。

ヴァン・ダイク



僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。
生きるためなんだ。

アンドレ・マルロー



どんな困難に直面しても、
絶対にここに宝物があるんだ、
これはチャンスだと
自分に言い聞かせて
逃げないことです。

片岡鶴太郎



なにもかも上手くいくはずはないのだから、
なにもかも上手くいかせようとするのは、
方法論として間違った考え方だ。

阿佐田 哲也



許しとは、踏みにじられたスミレの花が、
自分を踏みにじったかかとに放つ香りである。

マーク・トウェイン



馴れるということは
何と恐ろしいことであろう。
馴れることによって
感謝すべきことを
不満の種にしてしまうのだ。

三浦綾子



苦しみを恐れる者は、
その恐怖だけですでに苦しんでいる。

モンテーニュ



運というのは半分は
持って生まれてくるけど、
あとの半分は自分でつくるもの。
人に好かれるには、
人を喜ばせるにはどうしたらいいか、
そういう心の勉強をしないといけません

矢野博丈



力は、
あなたの弱さの中から
生まれるのです。

フロイト


一つの所に力を集めて
がんばることを
「一所懸命」という
指の先の小さい力でも
針の先の一点に集まると
固いものを貫く力になる
君の力を一点に集中してがんばれば
どんなことだってできる
東井 義雄


人生は自分の思い通りになんかならないと
思っている人は、
自らが思い通りにならないことを
望んでいる人です。
ジョセフ・マーフィー


僕はずっと山に登りたいと思っている。
でも…明日にしよう。
おそらくあなたは永遠に登らないだろう。
レオ・ブスカーリア


人生とは
自分を見つけることではない。
人生とは
自分を創ることである。
バーナード・ショー




自己自身を選ぶための戦い、
その獲得の行為を表す言葉、
これが悔い改めである。

キルケゴール



努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード



言葉で諦める者は、現実でも諦める。

フロイト



失敗をする。
しかし、
それが人生の一番の
ターニングポイントだと思う。

塚本 幸一



幸福の秘訣は、
自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ。

ジェームス・バリー



一瞬のやる気なら誰でも持てる。
けれども、持続性のあるやる気は
深く認識した者にだけ宿るのである。

野村 克也



私は災難が起こるたびに、
これをよい機会に変えようと努力し続けてきた。

ジョン・D・ロックフェラー



人生にはただ三つの事件しかない。
生まれること、
生きること、
死ぬことである。
生まれるとき
は気がつかない。
死ぬときは苦しむ。
そして生きているときは忘れている。

ラ・ブリュイエール



to do good(よきことをやる)
を考える前に
to be good(よき人間であること)
を目指しなさい

安岡正篤



目標と願望は違います。
大切なのは、未来のゴールを
具体的に決めること。
そうすればいつまでに
何をやればいいのかが明確になり、
そこに向かって努力することができる

菊間千乃



君の魂の中にある英雄を放棄してはならぬ。

ニーチェ



不運なら、運不運を忘れるほど仕事に熱中してみよ。

稲盛和夫



あの人は内面から輝いている、
と世間で称賛される人は、
例外なく見えないところで
自分を厳しく律し、
努力されている。

石川真理子



自己弁解は、敗北の前兆である。
いや、すでに敗北の姿である。

太宰 治



リーダーとボスの違いは何かと
問われれば、
リーダーの仕事は開かれているが、
ボスの仕事は隠されている。
リーダーは導くが、ボスは強いる。

セオドア・ルーズベルト



何のために意味を求めるんだい?
人生は願望だ、意味じゃない。

チャールズ・チャップリン



ヒーローが普通の人間より勇敢なわけではない。
周りよりも5分だけ長く勇敢でいられるだけなのだ。

ロナルド・レーガン



人生とは、病人の一人一人が寝
台を変えたいという欲望に取り
憑かれている一個の病院である。

ボードレール



リーダーが頑張ったり、
悩んだりする姿勢を
見せることで
皆がまとまっていく。

平川理恵



他人を許すことのできない人は、
自分自身が渡らなければならない橋を
壊しているようなものである。
人は誰でも許されなければならないからだ。

トーマス・フラー



世の中で金を使うのは庶民だ。
庶民の生活を知ることが金儲けへの道だ。

レイ・アルバート・クロック




誰かを愛するということは、誰かを愛さないということ。
何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。
俺は、捨てる勇気が、まだ足りないみたいだ。

高橋 歩



不器用な人がやったら、
器用な人にはできないことができるはず。

フジ子・へミング



自分と違っていてもいいと思ったとき
新しい世界が開ける。

ジョン・グレイ



磨いたら磨いただけは光あり
性根玉でも何の玉でも。

山本 玄峰



人生から返ってくるのは、
いつかあなたが投げた球。

斎藤 茂太



見えないところで友人の事を
良く言ってる人こそ信頼できる。

トーマス・フラー



事実などない。
あるのは解釈のみだ。

ニーチェ



いま立っているこの道、
いま歩んでいるこの道、
とにかくこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられている
かけがえのないこの道ではないか。

松下 幸之助



臆病者は勝つと分かっている戦いしかできない。
だがどうか、負けると知りつつも戦える勇気を。
時に勝利よりも価値ある敗北というのもあるのだから。

ジョージ・エリオット



ほんとうに人望のある人というのは、
けっこう人に嫌われています。
好かれることも嫌われることもあるけれど、
嫌いな人よりも、好きな人のほうがたくさんいる。
または、好きな人からは、絶対的に好かれている。
そういう人のことを、人望のある人というのです。

秋元 康




ベルは鳴らすまではベルではない。
歌は歌うまでは歌ではない。
そして心のなかの愛は、そこにとどめておくためにあるのではない。
愛は与えてこそ、愛となるのだ。

オスカー・ハマースタイン



人は他人から教わるのはきらいだけど,
他人から学ぶのは好き.

デービッド・ロック






noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。
クレープ焼き器
 簡単に作れる お手入れ簡単!