2015年11月5日木曜日

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

ホリエモンさんや、ちきりんさんの書籍を通して言っておられることは
一言に要約すると、「自分の頭で考えろ」ってことに尽きると思います。
他の著名人も書籍や、講演などで言っていることも
同じことを言っておられることが多いですね。

それだけ「考える」って難しいんだと思います。
おそらく、僕たちの「考えている」は、「考えられていない」のだと思います。
だから、「考えよ」ってみんな言うんです。
だから、「考えよ」ってそこらじゅうに貼ったんだと思います。
なので、「考える」を考えてみましょう。



この日、営業部長たちは、
業務の改善方法について何も良い考えが浮かびませんでした。
失望したワトソンは、部屋の前に進み出て皆を厳しく叱責しました。
「われわれ全員が抱えている問題は、十分に考えようとしないことだ」
と彼は大声で述べました。

「知識は思考の結果であり、
思考はビジネスの分野を問わず成功の基礎を成すものだ」と
皆に伝えました。

ワトソンは、以降、「THINK(考えよ)」を会社のスローガンにすることをその場で決定し、
太字で「THINK」と書いた紙を部屋の壁に翌朝貼るように部下に命じました。


THINK



IBM の礎を創ったのはトーマス・J・ワトソンという人物です。
「THINK(考えよ)」は、
ワトソンが、ナショナル・キャッシュレジスター・カンパニー (NCR) の
営業・広告本部長だったときに述べた

「開闢以来、考えることはあらゆる前進を生み出す源だった。
『考えていませんでした』というのでは、
世界に何百万ドルもの損失を与えてしまうことになる。」

という言葉に由来するモットーです。

1914年、ワトソンはこのモットーを携えて、
Computing Tabulating Recording Corporation (CTR) の社長となり、
同社は後にIBMとなった。

彼は工場の作業員や事務員に至るまで、
全ての IBM 社員が自律的に自ら考えて仕事をするスタイルを奨励しました。
やがてIBM はエクセレントカンパニーと称される会社へと成長していきました。
その、源が「THINK」なのです。

IBM 社内では、ボールペン、手帳、時計、演壇など
至るところに「THINK」という文字が刻み込まれていた。
ワトソンによれば、本当の「THINK(考える)」という状態に至るまでには、
以下の 5 つのステップがあるとしている。

STEP 1. READ (本などを読む)

STEP 2. LISTEN (人の話に傾聴する)

STEP 3. DISCUSS (周囲の人たちと議論する)

STEP 4. OBSERVE (物事の推移を観察・洞察する)

STEP 5. THINK (考える)

5つのステップを経て「THINK(考える)」という段階に辿り着くのだという。

きっと、単に「考えている」ということだけでは
「考える」になっていないのでしょう、
アウトプットとしての産物が「考える」なのでしょう。
日常に、何のアウトプットも出さずに、
時間を無駄を過ごして人は少なくはない。


上記に掲げた「THINK」に辿り着くまでの
5つのステップはシンプルだが効果的な方法論なのです。


「人々が考えることに労を惜しむことさえしなければ、
世界のあらゆる問題は容易に解決できるかもしれません」
(ニコラス・マレー・バトラー)





なんしか、カッコいい大人になろう。

↓Click Please!!↓
THINKする人のための時計

<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【読書】「これでいい」と心から思える生き方

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし










【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう




読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓