2013年6月10日月曜日

【小ネタ】玉子を片手で割る方法【試したくなる】

小さかった頃、
玉子を片手でポンポン割っているケーキ職人や
玉子を片手で割るお好み焼屋の大将を見て
カッコいい~って思ったことはありませんか?

そう言われてみれば、
玉子を片手で割ってみたいと思ったことがあるけど
そんなこと、日々の生活の中ですっかり忘れてしまってしまってますよね。
そんな、あなたにこっそり公開します。

玉子を片手で割ることは、コツさえつかめば実は、簡単にできてしまうのです。
習得後は、嫁さんや、お子さんの前で無意味に、片手で割ってみたくなるはず(笑)

そんな、一度はやってみたい“片手割り”のコツを紹介します。


一番のポイントは、
「玉子のお腹部分を平らなところで割ります。」
ポイントは、「平らなところ」です。(ここがカナリ重要です。)

つい、ボールの縁など角ばったところで
割ろうと(ヒビを入れようと)してしまいがちですが
まな板や、調理台などの平らなところでヒビを入れて下さい。

・玉子を、片手で握る(というか包む)。
  ↓
・玉子のお腹の部分を、平らなところで割る(というかヒビを入れる)。
  ↓
・薬指と小指を同時に玉子と一緒にひねる。
 (玉子のヒビより上部分に人差指と中指、下部分に薬指と小指の
 2本の指を配置するイメージです。)
  ↓
・ほ~ら、玉子がうまく出てきます~。


白身の部分は、慣れないと手に付いちゃうんです、
たくさん練習すれば、白身も付かなくなりますよ~。

試したくなってきたのではないでしょうか?

さあ、今日は「玉子かけご飯」にしようかな~。
そこに、「かつお節」をかけるだけでとっても美味しくなります~。

さらっと片手で玉子を割る男。
ちょっぴりチャーミングでしょ(笑)

「どんなに小さな事柄でも人を喜ばせることができると、
わたしたちの両手も心も 喜びでいっぱいになるのだ。」
(ニーチェ)

なんしか、カッコいい大人になろう。


ジェット団プレゼンツの名言満載の時計サイトが完成しました。
あったかい言葉や、熱い言葉などあなたに届くといいな。
↓Click Please!!↓
そろそろ目を覚ませ時計

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓