2014年7月17日木曜日

【レシピ】男の基本のそうめんつゆ【シンプルで美味い】

夏ですね。
夏と言ったらそうめんですね。
美味いそうめん食べたいっすね。

ということで、シンプルなそうめんつゆを。


【男の基本のそうめんつゆ】(10人前)

<材料>

・みりん 100cc
・醤油 150cc
・水 500cc
・鰹節 20g


 
<作り方>

1・鍋にみりんを入れ火にかけ沸騰させます。
 (これが、いわゆる煮切りみりん)

2・水、醤油を加え、沸騰直前で、弱火にして削り節を入れます。
この時に、お茶を沸かすときのお茶袋を使うと便利です。
静かに1分ほど煮たたせ、火を止めます。

3・あとは冷めるまで待って完成。


天つゆとして使っても、天ぷらとの相性も抜群です。

是非とも、夏には冷蔵庫に作り置きを!