2014年7月24日木曜日

【読書】希望をはこぶ人

「希望をはこぶ人 / アンディ・アンドルーズ」
を読みました。

「人生で立ち止まったときに、ひらいてほしい物語。」
というフレーズに惹かれて購入しました。
物の見方の重要性を10章の物語を通じて教えてくれます。
ふっと心の中に響く言葉がたくさんありました。
(私の心に響いた箇所を自分の為に残しておきます。)


一緒にいたいと思ってもらえる人になるにはどうすればいいかな。
毎日、「まわりの人は僕のどんなところを変えたいと思っているだろう?」
と問いかけてごらん。
他人の言いなりになれと言ってるんじゃないよ。
しかし、影響力のある人になりたいとか、人々の共感を得たいと思うなら、
一緒にいて楽しい人にならないといけない。
君に対する他人の評価はそれくらい大切なんだよ。


愛情表現の「方言」は四つある。
ひとつ目が承認の言葉で、ふたつ目は親切な行為。みっつ目は、肉体的接触。
四つ目 は、相手と質の高い時間を共有することだね。
このタイプの人にとっては、それ以外の三つの方法はあまり意味をなさない。

たとえうまくいかないことがひとつやふたつあっても、
それで人生が終わるわけじゃないのよ。
いつかあなたが、それに気づいてくれることを願っているわ。

枕元にノートとペンを置いて、起き抜けの十分間で、
自分がありがたいなと思っていることを書きとめてごらん。
人の名前でもいいし、物でも気持ちでも、何だってかまわない。
暖かいベッドの中で眠れることや、帰る家があることも忘れちゃいけないよ。
そのどちらにも恵まれずに夜を過ごしている人たちが大勢いるんだからね。
君が朝食をとろうが抜こうが、食べたくても食べられない人が世の中にはたくさんいるんだよ。
若者よ。感謝しなければならないことを書きとめる時は、広い心を持って創造力を働かせるんだ。
毎日同じことを書いたってかまわない。
大切なのは、それを実践することだ。考えるだけでは効果がないよ。

やりたいことは何でもできる。成し遂げたいことは何でも成し遂げることができる。
お金や時間が足りないんじゃない。
人生で大きなことを成し遂げようとするとき、足りないのはアイデアだけさ。
お金や時間は物の見方次第でなんとかなる。

さあ、感謝の心で再建しよう。
家は失ったかもしれないが、家庭を失ったわけではない。
思い出そう、自分がまだ生きていることを。

私は君に「小さなことにこだわれ」というためにここに来たんだ。なぜだかわかるかい?
人生全体を形づくっているのは、小さなことだからだよ。

人が変わるのには時間がかかると思われがちだが、そんなことはない。
変わることはすぐにできる。
変わろうと決意するまでには時間がかかるかもしれないが、変わることは一瞬でできるよ。

決意そのものには何の力もないんだよ。
何かをしようと決意した人と、そんなことを考えてもいない人と何の違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない。
たとえば、「花を贈ろうと決めていたのに、実際には贈らなかった」
「期日通りに仕事を終えるつもりだったけれど、間に合わなかった」
「誕生日にお祝いに行こうと思っていたが、結局行かなかった」という具合にね。
もし君が変わったというのなら、その証拠を見せることだよ。
そう、今すぐだ。

うっかり間違いを犯したというなら「悪かった、すみません」と謝ればたいていはまるくおさまる。
しかし、わざとやったとなると、
前非を悔いて許しを乞う以外に人間関係を修復する方法はないだろうね。
場合によっては、弁償する必要があるかもしれない。
いずれにせよ、相手に「どうか許してください。お願いします」と言って許しを乞うことが
唯一の出発点になる。

息子にお手本を示して導くのは父親だ。
息子は父親をよく見て、していることすべてを真似る。
息子は父親のようになる。君だって父親に似ているだろう。
君は息子のために、これまで何世代にもわたって続いてきた
負の連鎖を今ここで断ち切ることができる。

君に機会と励ましがまわりの人からもたらされていない理由は簡単だ。
誰も君と一緒にいたくないからだよ。

まわりの人が一緒にいたくなるような人になればいいんだ。
これぞ究極の成功法則だよ。



毎日「まわりの人は僕のどんなところを変えたいと思っているだろうか?」と
自分に問いかけてごらん。
これはとても重要な反省だよ。
いいかい、人々の信頼を得たいなら、好かれることだよ。まず、自分をよく点検するんだ。
言葉づかいと行動に気をつけてごらん。わかるかい?

最悪の時期にも意義があり、振り返れば最高の時期だったと思えてくるはずだ。
君はこれから社会に役立つ人間になる。それをよく自覚するんだ。わかるかい?

「絶望しているとき、何よりも必要なのは物の見方です。」
(ジョーンズ)


なんしか、カッコいい大人になろう。




Click Please!!↓
希望をはこぶ時計


読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓