2015年10月22日木曜日

【レシピ】男の玉こん<無ければ角こん>【うまくてヘルシー】

玉こんにゃく、うまいっすね。
山形県のソウルフードらしいっすね。
最近、屋台で食べました。
温めても、冷めてもうまいっす。
自分でも作りたくなりました。



【男の玉こん】

【材料】 (3~4人前)

・玉こんにゃく 1袋(500g程度)
 (無ければ角こんにゃく 2袋で代用)

・しょう油 60cc

・日本酒 大さじ1

・だし昆布 5g

・スルメ 2,3切れ



【作り方】

①鍋にお湯を入れこんにゃくを茹でる。
沸騰したら止め、湯切りする。(これでよく染む)


②湯切りしたばかりの熱々の玉こんの入っている鍋に
しょう油・酒・昆布・するめを入れて
混ぜ合わせ、そのまま30分放置。


③放置したものに、玉こんが8割位浸る量の水を加えて、
またまた2~3時間放置。


④放置したものを火にかけ、むらにならないように転がして
沸騰したら だし昆布を取出す。



⑤煮汁が半分以下になったら完成。







ビールのつまみにも最高です。

なんしかカッコいい大人になろう。