2018年11月15日木曜日

【レシピ】男の簡単カリカリ大学イモ【フライパン1本で】



大学イモは、うまいですね!

でも、作り方にこだわりだしたら
揚げたり、時に蒸したり、水あめを仕入れたりとか
色々しちゃうんですが、
目の前に、さつまいもがあれば簡単に
大学イモを作れるんです。
とても簡単です。

これがまた子供たちに大人気です~!!

では、作り方です~。


【男の簡単カリカリ大学イモ】

【材料】

さつまいも ・・・ 1本
砂糖    ・・・ 大匙2(グラニュー糖が良い)
サラダ油 ・・・ 大匙2
塩     ・・・ ほんの一つまみ
好みでゴマ ・・・ 適量


【作り方】



1.サツマイモを皮を剥いて短冊切りにして、水にさらす。

2.砂糖・サラダ油・塩を全てフライパンに入れて混ぜる。

3.そのフライパンで水を切ったさつまいもを火が通るまで約10~15分約焼く。

4.最後に好みでゴマを振って、少し冷まして完成。



とりあえず、砂糖とサラダ油は同量というのが鉄則です。
飴が焦げないように火加減には要注意です!
火が通りやすいように厚みは薄くしてください!




なんしか、カッコいい大人になろう。