2019年9月12日木曜日

【18歳で成人!?】大人になるとは?本当の大人って!?【コピペから学ぶ】





このブログの最も本質的なテーマ。

「大人」

大人とはいったい何なのか
を、
インターネットで拾った言葉たちから考えます。


「大人」とは、
「十分に成長した人。一人前になった人」(広辞苑)
とあります。


明治時代から今日まで約140年間、
日本での成年年齢は20歳と民法で定められていました。
この民法が改正され、
2022年4月1日から、
成年年齢が20歳から18歳に変わります。


世界的に見れば、18歳で成人は主流です。
(今回の成年年齢引き下げは、
ゆくゆくの税の徴収も背景には、あると思います。)


日本には、古来より


「元服」という大人への通過儀礼がありました。
「元服」の年齢は大よそ12~16歳。
月代を剃り髷を結う。
幼名を改名する。
帯刀を許される(=初陣を飾ることができる)。
妻を娶ることができる(=年齢的にも精通とも関係がありそうです)など
「元服」を経て「大人」となったのです。

中でも、帯刀は尊厳の証、
元服(成人)時に刀を授けられ「一人前」となりました。
つまり身体的成長だけでなく、
「刀を使うについての責任と判断力が身についた」と認め、
「自身の尊厳が侵されたと判断した場合はその刀を使用すべし。」
という意味がありました。

それは、年齢で大人になることを承認するのではなく、
「一人前になった」=「大人」という図式が成り立っていたのだろうと考えます。

「元服」には、
少なくとも、年齢で承認されるのではない
「大人」としての本来の意味を持つものだと考えます。

「大人」
本当に広義的に解釈できるために
その正体をとらえることが難しく、
各個人の解釈にゆだねられるこの言葉を

インターネットで拾ってきた
様々な個人に解釈された言葉たちから、
その意味を探ってみます。

では、ぞうぞ~



坊主が憎くても「その袈裟イイね」って言えるのが、
ぼくの考える大人だよ





「ありがとう」「おめでとう」、そして「ごめんなさい」が
しっかり言えるのが素敵な大人、
というのが私が尊敬する人の教え。
そうあれるように努めたいな、と改めて思う。




誰にでも大人になる事を強要される時が3回ある。
家を出る時、親が死んだ時、子供が生まれた時。
すなわち親と別れる時、親を失くす時、親になる時。




老婆心ながら若い人にアドバイスしたいのは、
き先輩を見分けるコツはたった一つしかなくて、
それは自ら泥をかぶれるか否か。
人脈がありそうとか、派手な仕事をしてそうとか、
外面が良さそう…とかに騙されないで。
自ら泥をかぶれるか否か、この一点。
大人とは逃げない人なり。




オレはオレで行くという感じが、
たぶん、おとなになるということだと思うんです。
重松清




昔、尊敬する人から
「大人になるというのは、
怒りの対象を間違えないようになること」
と言われた。
追い詰められて心身が疲弊すると、
怒りの対象を間違えるということがあって、
たいてい、その人が言いやすい人や
立場が弱い人に向けてしまう。




「大人になるということは、
自分で家計を管理し、夜遊びを計画し、
洗濯し、料理し、友人を作り関係を維持し、
支払いを済ませ、しかも職を失わない、
ということを毎日ずっと続けなければいけない、
ということ。
それは誰にとっても楽なことではない」





「腹八分目に」なンて思ったときに、
オレ、大人になった、一人前になったって思った。
若い頃なンて、
ガツガツ、腹いっぱい食べたかったもンなあ。
性欲にしても、睡眠欲にしても、
八分目で良しと思い始めた時が、
生活に余裕のできた大人になった時なンだよね。
要は、若者からおじさンになる境目。
(小池一夫)



こどもに戻りたいなら背伸びしなきゃ 

背伸びをやめると大人になるよ




機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。
何故か。
不機嫌さをもって他者をコントロールすることが
許されるのは子供だけだからである。
泣いたり、怒ったりして要求を通せるのは
相手が大人だからである。
どんなに年をとっても不機嫌さで
他者をコントロールしようとするのは赤子に等しい。



昔、先輩から教わった大人のルール。
その1「怒るな。怒りというのはもっと大事な時にとっておけ」
その2「うまく立ち回れ。世の中は理不尽なことが多い。
いちいち正論で返したら身がもたない。
頭を下げてその場が収まるなら下げろ」
その3「でもお前の大事なものが壊されたら怒れ。
絶対に折れるな」




自分の人生の責任を持つのは
自分しかいないという覚悟が出来た人間。



大人とは自立した人。






大人=謙虚。



大人とは、マナーがある人。




大人とは、
好きなことに打ち込んでいる人。
身近な人を大切にしている人。
仕事に打ち込んでいる人。



大人とは、ユーモアがあるひとのこと。



自信を持っている人。



聞き上手である人。




人の為に我慢できる人。



いつも落ち着いて構えている人。



最終的になんとかする人。



自分の役割をしっかりと実感している人。



大人とは、
誰かを守れる人である。



どンなに腹が立って怒りが込み上げてきても、
相手の「魂の領分」に係わる事で
相手をやり込めては絶対いけない。
言った方は一時溜飲を下げるだろうが、
言われた方は一生忘れない。
人は舌でつまずく。
「言ってはいけない事を、
最も言いたい時に言わない」のが
大人と言うものだ。
(小池一夫)



ちゃンと「若さを卒業していく」のは、
とても大事なこと。
おじさン、おばさンになることを抵抗するより、
どれだけかっこいいおじさン、
おばさンになれるのか努力したほうがいい。
若さを卒業しをこねて、若さを拗らせた
カッコ悪い大人になるな。
(小池一夫)



大人とは反抗しつづけられなかった者の姿である
(遠藤 賢司)



大人とはなんぞや。
と考えていたけど、
我慢が出来たり、
自分が悪いと認められるようになったら
立派な大人だと思う。
非は認めても、
開き直るわたしは、まだまだクソガキやな。笑





大人とは他人を踏み台にしていくもの!!




若いころカッコ悪くて、
年を取ったら成長してカッコイイ大人になるンじゃない。
 _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_> 若いときカッコいい人がカッコいい年寄りになるのだ < ̄^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y ̄



大人とは、
ものごとを合理的に解決できる能力をもった人のこと、
ではない。
不合理や理不尽を
笑って受け入れることのできる人のことである。




良い大人とは、
言うまでもなく人生のいつくしみ方を知っている人たちです。
悪い大人は、時間、お金、感情、すべてにおいて、
けちな人々のことです。




「歳をくっただけの奴を大人とは認めない」
マンガ こどものじかん#9 青木大介




大人とは自分の世界をつくり上げる者だ。




昔、ひよこ売りのおじさんが言っていた。
「世の中には2種類の大人がいる。
きっちり責任をとる大人と、
責任をとろうと頑張ってる大人だ。」と。
「責任をとらない大人もいるよね?」の問いに対する答は
「そんなのは大人とは呼ばねえ、
無駄に歳食っただけのただのクソガキだ。」と。



自分のために生きていた弱い主人公が、
葛藤を乗り越え、人々のために生きるようになる。
これが大人ってやつだ。←ここまで大人とはみたいな、
とある文章なのですが
これを拝見すると大人ってつまらないなぁと思う。
なんか違う。
僕の中で大人って
”人に迷惑をかけず責任取れる人”
だと思う。


大人とは、裏切られた青年の姿である。
(太宰 治)

大人とはハンカチを持つ人のこと。


歩き始めた子どもに、
「キミの二足歩行には新規性がないどころか、
歩容に重大な欠陥を抱えている」と言う
コミュニティからはアスリートもダンサーも生まれない。
「先ずは色々歩きまわってみよう、
だって世界は楽しいから」
と伝える大人でありたい




新成人のみなさん、おめでとうございます。
よく「子供の頃は楽しかったなぁ」と言っている大人を
見かけますが、
僕は大人になった今が一番楽しいです。
人生を楽しくするのもつまらなくするのも、
自分次第。大人を楽しもう




高校の時の担任に子どもと大人の違いは何なのか聞いたら
 「他人を変えられると思ってるうちは子ども」
 って言われたの未だに印象深い。




大人と子供のちがいは
「あきらめ」を受け入れたかどうか



「自分での稼ぎがあるので大人」




物事の善悪がしっかり分かっていること。




「負けるが勝ち」が、わかれば大人。




「親」として
子供をちゃんと育てている人は
年齢如何あれ「大人」だと思います。




自分の失敗を
人のせいにするのが子供で
失敗の原因を分析して
次のステップに生かせるのが
大人だと思います。




自分の行為に責任を持てるのが大人、
持てないのが子供 です。




自分の役割を知って、負うことができる・・・ですかね。
年齢が子供でも、大人の姿を見ることがあります。



自分が誰かの世話になって
今日まで生きてきたんだ(これたんだ)と
自覚することができたとき





大人というのは相手のことを考え、
自分の行動を制御できる人間のこと。




想像力ですかね。
大人だと、もういろいろなものを見てきていますし、
自分のなかで想像する範囲を脳が勝手に判断するんでしょうね。子供だと、まだ知らないことがたくさんあり、
より想像する範囲が大きくなるんだと思います。



我慢できるかできないか。


子供の方が良いと思うなら大人。
大人の方が良いと思うなら子供。


責任を取れるのが大人だと思います。


自分は絶対に正しいと思っているのは子供、
間違っているかもしれないと思ったら大人、
間違っててもまぁいいかと思ったら老人。



「美意識をもって生きること」。




NOと言えるのが大人。




“大人”とは
“現実の中に降りていく”こと(フォン・フランツ)

大人になるということは
“特別”になるということじゃない、
“普通”という現実を受け入れることだ。 
だから何かに向かって羽ばたくのではなく、
そこに向かって“降り立つ”のが
大人になるということではないでしょうか。




いろんなことを飲み込んで生きていける人
(中田 英寿)




若いとき、いろんな名誉とかお金とかに
異常な興味を示した自分が
「本当に嫌だった」って思うときに、
少しは大人になったなって。
(北野 武)




責任をとれる人のことかな……
俺はとんないけどね。ハハハッ!
(高田 純次)




大先輩の葬式に行ってきた。
その人は僕が20歳の時に
「いいかい、この先の人生で
家族や恋人にも言えないようなことで
死を考えるほど悩んでしまったなら、
僕に連絡するんだよ」
と言ってくれた人だった。
僕は同じようなことを言える大人に
なりたいとずっと思ってるんだけど、
なかなか言えないんだよなぁ





俺まだ本気出してない、
て人に限って容赦ない。
あらゆる仕事をこなして、
勝ったり負けたり、
を繰り返してる人のほうが優しい。
当たり前か。
でも当たり前を見逃しがちだ。
無傷の人は他人に厳しい。
誰かが書いていたが、
ダサいというのは簡単だけど、
ダサい事象にまみれて、
結果を出そうとする人は大人だ





「おとなって、かわいそうだね。
自分より大きなものがいないもの。
よりかかってあまえたり、
しかってくれる人がいないんだもの。」
(ドラえもん『パパもあまえんぼう』より
 のび太のパパを見て)








大人のきのこの山・たけのこの里



東京事変 大人



ポッキー大人の琥珀





なんしか、カッコいい大人になろう。

<このブログの代表的な記事>
<↓もしよろしければどうぞ↓>


【取り入れよ】メメント・モリの意識と備忘システム

【大切なこと】息子に伝えたい100のこと

【人生が変わる】神社ミッション【その後の報告】

【レシピ】男の焼肉のタレ【にんにく】

【考察】男の色気の正体【38のアプローチから探る】


【約10年前】人生を変えたくて「実印」を作った話【2006】




【カッコいい大人の名言集】明石家 さんま

【コピペ】惚れてまうやろ~【男前なエピソード】時々更新

【39.5歳】「捨てる」が人生後半戦の追い風になる




【仮説】オーラの出し方 ~前篇~【○○とはパワー】

【笑い】正しいボケ方【コミュニケーション力向上】

【読書】1万円する本を買って読んでみた。

【コピペ】男と女にまつわるエトセトラ【Twitter】時々更新

【日本史】戦いの近代史~大日本帝國時代~

【熱すぎる漫画】サンクチュアリ【カナリおすすめ】


【レシピ】男の鶏油(チーユ)【万能☆中華料理の調味油】






【ロックであれ】~「和して同ぜず」の本当の意味とは?~【Draw the line】

【レシピ】男のR-1ヨーグルト密造【無限増殖!?】

【連発】今年2017年に出会った名言たち【琴線に触れた】

【アウトプットせよ】自分自身のストレス解消法を知ろう

【つらい時】魔法の呪文【思い出してほしい】

【提案】妻恋メガネをかけてみませんか【ハッピーになれる】

【すごいッ!】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう【やってみた】

【カメラ】初心者から脱出するために必要な11のこと【撮影】

【小ネタ】世界の言葉で ウンコ【汚くないよ大切なメッセージ】

【小ネタ】疲れた時は癒されたいのです【みんなの癒】

【有名人】カッコいいエピソード【時々更新中】

【カッコいい大人の名言集】ビートたけし

【仮説】モテる方法【テストステロンの増やし方】

【カッコいい大人の名言集】甲本ヒロト

【チャンス】住宅ローンの金利を下げてもらう方法

【ドラム】裏拍子の叩き方【初心者よ、越えろ裏拍子の壁!】

【人生が変わる】神社ミッション【やってみた】

【レシピ】男の豚丼のタレ【万能】

【カッコいい大人の名言集】所ジョージ

【DVD】横山 健 -疾風勁草編-

【逆説の戒律】逆説の10ヵ条~それでもなお、人を愛しなさい~【格言】

【人生が変わる】禁煙のすすめ

【秘】妻を悦ばせよう【夜のテクニック】

【公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】 

【時々読み返そう】強い愛 弱い愛

【レシピ】男のシンプル 濃縮ジンジャーハニー【万能】

【心に火をつける】ダイエットを決心する名言たち

【ドキドキ】夜景な綺麗なバーに行こう【背伸びのすすめ】

【実録】人生の目的の見つけ方【私の回答付】

【連発】今年 出会った名言たち【胸に響いた】

【私のテーマ曲】10年間 私を支えた曲【青春】

【レシピ】男の美味しいシンプルチャーハン【店並みのうまさ】

【格言集】受験生への激励【俺も頑張ろうって思える】

【45選+時々追加】心に刺さった 秀逸なキャッチコピー【素敵】

終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。【僕を支えた曲たち】

【意外】景気を判断したけりゃ 女性を見よ【関連性】

【レシピ】男のにんにく酢【かなり使える】

【新撰組】土方 歳三【カッコよすぎる男】

【仮説】万能サプリ・エビオス錠で幸せになれる!?【俺の腸内正常化計画】

【仮説】女性の勝負下着とさしてる傘がほぼいっしょ説【雨の日をバラ色に変える方法】

【読書】自分の小さな「箱」から脱出する方法

【レシピ】男のシンガポールライス【炊飯器で簡単】

【THE数字】数字に関する無駄な知識をあなたに【雑学】時々更新

【名言】ラテン語の気になる金言たち【時々読み返すべし】

【名言】20代の私を支えた言葉たち【厳選35】

【IBM】THINK(考えよ)【社是】

【レシピ】男の京風出し巻玉子【やっと再現できた~!】

【秘すれば花なり】日常で沈黙を有効活用すべし【沈黙は金なり】

【地震】非常時持ち出しバッグを作ろう【百均でなるべくたくさん揃えたい】

【読書】「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY

【小ネタ】100玉にコップを斜めに立てる方法【飲み屋でウケる!!】

【ピッカピカに】明日のために靴を磨こう【心も】

【レシピ】男の最強和風サラダ(つけダレ風)【野菜がいっぱい食べられる】

【人生をたのしむ】イカしたイタリアオヤジを見習おう!【イタリア人の長所に習おう】

【ギター】「Fコード」の弾き方【初心者よ、越えろFの壁!】

【コピペ】笑いは世界を救う【ネットで見つけて吹いた話】

【時々思い出したい】名言62連発【どうだぁ~】

【読書】あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか

【読書】世界を歩いて考えよう

【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】

【これは】スペインに行きたくなるッ!!【すごい】

【気が付くと】名曲だなって思った曲たち【ふと口ずさむ】

【仮説】11月23日に隠された秘密 新嘗祭=クリスマス!?

【基本】話をおもしろくする方法【基本】

【ざっくり】日本の歴史を学び直す【大政奉還まで】

【図録】ざっくり日経平均と為替【チャート】

【挑戦】今年こそ富士山登頂したいと思っているなら【ざっくり説明】

【インテリア】家訓を決めよう、言葉を飾ろう。【タイポグラフィーアート?】

【話したくなる】THE☆雑学【30連発】

【初心者】フルマラソンを決意決心した瞬間から 人生のエンジンが始動する!?【今年こそ挑戦】

【仮説】フェロモンを出す方法【ほんまかいな】

【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

【今日からできる】世界を変える魔法 ペイ・フォワード【Pay It Forward】

住宅ローンのことをFPに教えてもらいました。

25歳までに出会って人生を変えた本

ジェット団100の基本

ストレス解消法を持とう

90日で生まれ変わる方法

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓