2020年3月12日木曜日

【男はつらいよ】女性が多い職場で、男性上司が覚えておきたいこと【私的メモ コピペ】

本当にいろいろありますね。
男と女。
恋愛も難しいですが、
それよりも職場も男と女は難しいです。

「女3人寄れば、かしましい」

と言いますが、本当に色々あります。


そんななんか、私が定期的に読み返すツイートを
私的メモでコピペしておきます。

本当に、毎日毎日 色々しかないですね~。
ではどうぞ~。



女性中心の職場で、男性上司が覚えておきたいこと



・男社会の当たり前が通用しない
・指示命令はコミュニケーションの土台がないと無意味
・何でもいいから、仕事と関係ない話しをして雰囲気をほぐす
・配慮しすぎない
・考えすぎて疲れない
・月一のイライラは気にしない
・当たられても気にしない


女性中心の職場で、男性上司が覚えておきたいことその2
・女性は男の10倍人のことを考えている
・話して発散しないと、仕事に支障が出る
・美味しいものを食べると満足する
・お酒の席はそれほど重要でない
・フランクを心がける
・ただし、フランクすぎるとナメて協調を乱す
・何でも言いので誉める



女性中心の職場で、男性上司が覚えておきたいこと3

・好きで群れているわけではない
・人間関係を考えすぎてストレスを抱え込む
・1人になれない人が多い
・好意を持つと持たれる
・グチはあまり気にせず、うんうん聞く。解決しようとしない。
・服装、体、顔、匂いは清潔感が全て。細心の注意を。


<女性目線から>

女性の多い職場で学んだ事。

・余計な事は、言わない、見ない、聞かない。
・迂闊に自分の情報を話さない。
・安易に信用しない。
・良くも悪くも目立つな。
・派閥に属すな。一方に過剰に肩入れしない。
・悪口は職場で言わない。
・決められたルールや時間は基本守る。
・出来る限り平等に接する。



女性の多い職場で起こった事。

・信用して、打ち明けた事がめっちゃ漏れてる。
・目立って叩かれる。
・知らぬ間に、派閥に属している。
・知らぬ間に、派閥のボスになっている。
・都合の悪い事を押し付けられる。
・噂が尾ひれを付けながら凄い勢いで拡散していく。
・だらしない女は殊更嫌われる。




女性が多い組織でうまく立ち回る方法

・敵ではないオーラを出す
・挨拶をするように相手を褒める
・相談しやすい空気を作る
・魅力的な異性の前でデレない
・年相応の格好をする
・仕事で結果を出す
この組織にとってメリットのある落ち着いた人になるのが良い。





女性に読んでほしくない女性のマネジメントについて

1、口は出すが責任は負いたくないわがままな生き物
2、数字だけでは燃えてくれないめんどくさい生き物
3、解決しなくても共感してくれればいいと思ってる意味不明な生き物





女性に対してのタブー三大用語

・「で、結局何が言いたいの?」
・「じゃあ早くそうしたらいいじゃん。」
・「話が長くてまわりくどい。」
これらを今後一切言わないようにしましょう。



男はつらいよ 50周年記念 復刻 “寅んく
" 4Kデジタル修復版ブルーレイ全巻ボックス(51枚組)(完全数量限定生産)[Blu-ray]



「寅さんは、『つらいよ』と
グチをこぼしたことがない。」
(中谷 彰宏)

なんしか、かっこいい大人になろう。

<関連記事>