2020年5月14日木曜日

【自粛生活】家族みんなで演奏してみたよ【SHAPE OF YOU】

自粛生活の中にでも子どもたちに
私から教えられることがあるはず。
そう考えました。
うんうん考えた挙句
導き出した答えは「楽器演奏」。

やっぱり私に教えられるのは「楽器演奏の楽しさ」かな。
ってことでこの企画をはじめました。


家の中をひっかきまわして見つけた楽器は、
・アコーステックギター
・ドラム練習パッドとスティック
・エレクトリックベースとアンプ
・キーボード
・ハーモニカ
・息子の鍵盤ハーモニカ
・息子のカスタネット
・おもちゃのマラカス
・おもちゃのラッパ
・おもちゃのタンバリン
でした。

そして、
妻と子どもたちとで演奏をしてみることにしました。



妻は、ピアノを子どものころ少々習っただけで、他の楽器は学校の授業以外では触ったこともないとのこと。
小学2年生の息子は、昨年授業で鍵盤ハーモニカとカスタネットを習っていたそうです。
保育園の娘は、まったくの未知数です。
いわゆる、ド素人です。

私は、すこし楽器をかじっていました。


昔は、だいたいこういう初めて楽器演奏をするってときは
「STAND BY ME/BEN.E King」をやったものです。
でも、もうSTAND BY MEすら聞いたことない世代ですから
他の曲を探しました。


私がずっと気になっていたルーパーを使用し即興で演奏する
エド・シーランの「SHAPE OF YOU」です。
ルーパーを使った曲ってことは、
何度も同じフレーズを流すってことですから
少しの練習で合わせられるのではないかと考えたのです。



選んだ楽器は、
私は、アコーステックギター
小学2年の息子は、キーボード
嫁さんは、エレクトリックベース(アンプにて)
娘は、おもちゃのマラカスとハーモニカ
でした。

曲は、クロームキャストでTVに流し、
曲に合わせ演奏しました。

ちなみに
<キーボード>
ド♯ ミ ド♯ ド♯ ミ ド♯ ド♯ ミ ド♯ レ♯ ド♯ シ
の繰り返し

<ギター>
C♯m  F♯m  A  B
の繰り返し

<ベース>
4弦の 9 9 2 2 5 5 7 7
の繰り返し

<マラカス&ハーモニカ>
フィーリングで(笑)

で合わせました。


子どもたちも大喜びでした。
なにより、私自身が楽しめました。


みなさんもぜひやってみてください。




イメージはこんな感じでしょうか!?





SHAPE OF YOU やっぱり名曲です。

Google Chromecast クロームキャストをTVにつなげば、YOUTUBEだってAMAZONプライムだってTV画面で見れる。




「音楽無しでは、人生は誤れるものとなろう。
芸術なき人生は、無味乾燥なものになる。」
(フリードリヒ・ニーチェ)



なんしか、カッコいい大人になろう。