2020年5月7日木曜日

【我が家の万能タレ】男の炒め物用タレ【にんにく醤油】


野菜炒めはいいですね、
簡単で、
野菜たっぷりで
美味しくて、
ご飯がすすむ。
そんな我が家の万能タレをつくってみてください!

子どもたちも大喜びです。


では、作り方です~。


【男の炒め物用タレ】

【材料】

にんにく             … 100g
しょうが             … 40g
玉ねぎ              … 100g
リンゴ              … 150g
醤油               … 2カップ
砂糖               … 80g
酒                … 1/2カップ
塩                … 小さじ1杯
みりん              … 1/2カップ

【作り方】



1.にんにく・しょうが・玉ねぎ・リンゴをすりおろす。

2.みりんと酒を弱火で加熱し、アルコールを飛ばす。

3.醤油と砂糖入れる。

4.すりおろしたものを入れる。

5.火が通ったら 清潔な容器に入れて保存。

6.5日ほど寝かすとね、甘みが出てきて最高です。


これで作った野菜炒めは
簡単なのに、やみつきになる、優しくて、懐かしい味です。
肉は、豚でも、牛でも鶏でも、
とにかくブラボーッ!!!


是非とも、お試しあれ。

1台4役(きざむ、する、混ぜる、おろす) フードプロセッサー
これで、すりおろすのがいいですよ。


ちなみに、肝心な「我が家の野菜炒め」も簡単に紹介。
 ↓↓↓

【我が家の野菜炒め(4人前)】

【材料】

肉(豚、牛、鶏どれでも)            … 200gくらい
野菜(ニンジン・きゃべつ、玉ねぎなどなんでも) … 400gくらい
卵                       … 2個
男の炒め物用タレ                … 大さじ5杯

1. 野菜をレンジでチンする。(基本家庭の火力では火は通らないです。)
(固いニンジンなどは長め600Wで1分とか、
やわらかいきゃべつとかは600Wで30秒とか)

2.たっぷりのサラダ油で、卵を炒める。
炒めたら取り出して別のお皿に一時退避。

3.強火で肉に火を通す。

4.レンジした野菜を加える。

5.先ほどの炒め物用タレを大さじ5杯

6.先ほどの卵を加えて軽く混ぜたら、完成!!

白ご飯をどんぶりに入れて
その上に野菜炒めをかける!
でもって、一気にかきこむ!
卵が入っているのが我が家流!
みんな笑顔でぺろりんちょです(笑)

お試しあれ!