2020年6月11日木曜日

【オリジナルT】夏を楽しむために家族Tシャツを作ろう

夏が近づいてきましたね。

コロナウィルスによる自粛生活が解かれた際には、
思いっきり夏を楽しもうと
自粛生活の間に「家族Tシャツ」を作ろうということになりました。

5歳と7歳の子どもたちのアイデアは
「背番号ならぬ番号」を統一デザインでTシャツにそれぞれ着けたいとのことでした。
(ちなみに父親の私が1、妻が2、息子が3、娘が4でした。)
他に、車や動物、星やハートなどなんでも好きなものをその数字のまわりにちりばめたいとのことでした。
(本当にどんなデザインでもいいと思います。子どもたちにしたいデザインを聞いてみてください)

用意するもの
・各人のサイズの無地Tシャツ
(今回ユニクロで購入をしました。1枚あたり約500円でした。色んな色があります。)
・アイロンプリントシート A4サイズ 1枚
・デザイン
(私は「数字 手書き フリーフォント」で検索し印刷ました)
・アイロン

注意点



・1色でデザインをしてください。
(アイロンプリントシートが1色です)
・ハサミで切れる程度の細かさのデザイン。
(あまり細かいと苦労します)
・デザインは逆向け(鏡映反転)で印刷しましょう。
(アイロンシート後ろの白い部分に書くため。カーボン紙風に鉛筆で裏面を擦りましょう)
・アイロンの扱いはアイロンプリントシートの注意書き通りに進めましょう。
(火傷注意。)
・デザインの貼り付け前に、アイロンをする前に仮テープ止めで鏡で見ましょう。
(思ったより、胸の位置を間違えるとダサくなります。必ず貼り付け前に確認です。)




イメージ(雑ですいません)

イメージは上記のような感じです。
色違いのTシャツに同じデザインの数字を張り付け。(場所はそれぞれの好みで)
余った、アイロンプリントシートで、星やハートや車を切って貼りました。

制作時も、子どもたちも大喜びで
作ることを楽しんでいました。
夏の家族旅行が楽しみです。

作った後は、家族で記念写真を忘れずに。






アイロンプリントシート
私は無難な「紺色」を選びました。
A4サイズが使いやすくていいですね。



「教育、それは家族が与えるもの。
訓練、それは国が与えるもの。」
(フランスのことわざ)


なんしか、カッコいい大人になろう。