2020年11月12日木曜日

【プライム会員なら】子どもと観るべきは「探偵ナイトスクープ」です~【おすすめ12選】

自粛生活の中で
プライム会員になって
プライムビデオをTV画面に映し見るのが
我が家ですっかり定番となっているのですが

我が家の8歳と6歳の子どもたちが今最も夢中になっている
プライムビデオが「探偵ナイトスクープ」です。

「おもしろい」という表現にも様々な意味がありますが、
興味深いという意味でおもしろいのです。
もちろん、関西の番組ですので「笑い」もふんだんに出てきます。
子どもたちもきっと笑ってしまうはずです。
中には、感動するものや、不思議なもの、勉強になるもの、実にくだらないものなど
実に様々な回があり、
子どもたちの感情を色んな意味で「揺さぶる(=ロック)」
最高に「ロックな番組なのです」


例えば、2015年1月20日の回は 
「バッティングセンターの球を打ちたい!」
「53歳の引きこもりと引きこもりの犬」
「“死ぬ”ってどーゆーこと?」
という3本立てだったのですが、

8歳の息子は、
1本目で、バッティングセンターというものを知らなかったようで
1度行ってみたいという興味を持ちました。1度行こうと約束することができました。

2本目では、「引きこもりとは何か?」「なぜに引きこもりになってしまったの?」などと
通常では、到底親子で話すことのない題材について話をしました。

3本目では、8歳の息子も実は番組の子のように寝る前に死を考えて怖くなるのだと
告白をしてきたのです。そんなことは私もはじめて知ったので驚き、
またそういった概念が芽生えていることにそういった話をする機会を持てたことに
この番組に改めて感謝しました。
そして、ところどころに笑いがちりばめられているのであまり深刻にならずに見れるのも
この番組のすごいところです。

こういった、様々な題材で魅了してくるのです。

とにかく、視聴できる本数が莫大で
最初は、どれから見ていいものやら
となると思いますので
おすすめをあげさせていただきます。
とはいえ、何本か見るうちにハマってしまい
いつのまにか最初から順番に見てしまうことになると思います(笑)

↓プライムビデオで視聴できる おすすめ12選↓

<笑いの回>
2018年5月4日 「オナラ30秒越えに挑む男」
本当にくだらない内容なのですが、
私が夫婦喧嘩をしている最中に子どもたちと観ていて
怒った嫁が、笑わずにはいられなかったという神回。
下品ですが、個人的に是非見ていただきたい作品。

2012年8月24日「船酔いが一瞬で治る⁉︎」
船酔いが、一瞬で治るというにわかに信じがたい
噂を検証、探偵のたむけんのナイスな仕事っぷりには
思わず笑いがでます。
それと、この船酔いを治す方法の効果には驚いてしまいます。


<興味深い回>
2016年5月20日 「自作のピタゴラスイッチ」
スーパー中学生が作る、ピタゴラスイッチ。
どうしても、うまくいかないところがでてきて
何度も調整し、トライを重ねる姿に
気が付けば、この中学生を応援してしまっていることでしょう。

2016年9月2日「「ニャー」と鳴くカエル」
ウシガエルが「ニャー」と鳴く!?そんなことがあるのか。
100匹以上の検証をしている画はかなりシュールです。
また、専門家の経験則というのはあなどれないなと思った
とても興味深い回です。

2011年10月21日「缶ジュースが飲めない女」
本当に、缶ジュースが飲めない!?
わざとこぼしているのではないか?と思いますが
どうやら本気で缶ジュースが飲めないようですね。
わざわざ白いシャツに着替えて何度も何度も飲みます。
後日談もなかなかいい話です。

<不思議な回>
2012年7月27日「四葉のクローバーの少女」
四葉のクローバーの声が聞こえるという少女。
もう、これは見てもらうしか説明のしようがありません。
とにかく、スゴイです。一度見ていただきたい。

2014年3月7日「尊敬する数学教授と夢のセッション」
3度聞くとその良さがわかるという名曲?迷曲?
謎曲「宿酔」
その中の「♪バスケットボール、する。」の
キラーフレーズがきっとあなたの頭から離れなくなります。

<涙なしでは見られない回>
2011年1月7日 「レイテ島からの葉書」
戦争に行った父は、母のおなかに自分を身ごもっていたのかを
知りたいという男性。
若干希望的観測が過ぎるのかと見るていましたが
大げさなまでの鑑定で出した答えは!?

2015年3月27日 「自転車で伊勢へ1・2」
5歳児が三重県のおじいちゃんの家までの162kmを
大好きな自転車での走破に挑む。
「こんな5歳児どこにもおらん!」と
探偵の麒麟の田村が言っていましたがその通りだと思います。
気が付けば涙がじわりとにじみます。

2015年10月16日 「4歳児、岐阜へ」
4歳児が岐阜の祖母の家までのルートを
完璧に理解していることにも驚くのですが
あまり口数が多くない4歳児ですが色々と考えているんです。
何よりも柿を取りに行きたい理由に涙がこみ上げてきます。

2014年9月26日 「6歳児のお寺修行」
可愛らしい、小僧さんのお寺修行。
一度自分の言ったことだからと
かたくなに言ったことを守ろうとしますが
やっぱりお母さんが恋しい6歳児なのです。

2016年10月28日「社長さんと最後のお別れ」
この社長さんがまたいい人なんです。
最後の方は、シリアスにならないように、ならないようにと
社長さんが話をうまくまともに受けないようにしているんですが
ついには、雨でよかったと涙を流してしまわれました。
家族全員、涙腺崩壊の回でした。


是非、子どもと観てください。

なんしか、カッコいい大人になろう。


   
探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD] 
電子レンジで卵を爆発させた元祖です!プライムビデオでは見れません。 

   
探偵!ナイトスクープDVD Vol.14「ゾンビを待つ3姉弟」編 
名作「ゾンビを待つ3姉弟」は松本人志が絶賛したていた伝説の回です。
プライムビデオでは見れません。

   
探偵!ナイトスクープDVDVol.11「ガオーさんが来るぞ!」編 
名作と名高い「ガオーさんが来るぞ!」
これもやっぱりプライムビデオでは見れません。