2020年12月31日木曜日

【連発】今年2020年に出会った名言たち【私の心をとらえて離さない】

今年も色々ありました。 
 そして、 今年も色々な名言と出合いました。 
そんな今年出会って胸に響いた素敵な名言たちを ドド~ンと紹介します。
 68連発です~。 
 それではどうぞ~。



君がそこにいる価値はきっとあるんだ。
それを見つけるのが生きるってことだよ。

山中さわお(the pillows)



歳にふさわしい知恵を持たぬ者は、
歳にふさわしい災いがすべて降りかかる。

ヴォルテール



滞っている時に諦めたり、
放棄したら、すべてがゼロに戻る。
そこで一所懸命やってるから
次の段階に発展がある。

福原 義春



やる気がなくなったのではない。
やる気をなくすという決断を
自分でしただけだ。

アルフレッド・アドラー



本気の人は
欠点も魅力

福島 正伸



独創性とは、
今までに誰も言わなかったことを
言うことではない。
自分自身の考えていることを、
ありのままに言うことである。

ジェームズ・スティーブンズ




お金って紙だから、
経験に換えていきたい。

石田ゆり子




「ぶる」んじゃないぞ、
「らしく」しろ。
その人の器以上の芸はできないのだから、
ありのままの自分で
壁を一つずつ乗り越えていくしかない

一龍斎貞水





意志もまた、一つの孤独である。 

カミュ 



率先して汗を流して行動する。
その情熱が周囲を変える力になる。

豊重 哲郎  


もし間違いを犯しても、
それが深刻なものであったとしても、 
いつも別のチャンスがある。 
失敗というものは、
転ぶことではない。 
そのまましゃがみこんだままで いることである。 

メアリー・ピックフォード  


反対者には反対者の論理がある。 
それを聞かないうちに、 
いきなりけしからん奴だと 
怒ってもはじまらない。 
問題の本質的な解決には結びつかない。 

渋沢 栄一 


嫌なこと、逃げ出したいことは、
人生で向き合わなくてはいけない必然

鮫島 純子



記憶に残る幕の内弁当は無い 

秋元 康



努力は幸福を手に入れる手段ではなく、
努力そのものが幸福を与えてくれるのである。

トルストイ




口を挟みたくなったら、唇を噛め。

米スリーエム社のマネージャー向けの言葉




俺はな、普通に番組でお前らみたいなのがいてもなんともない。全然怖いことないねん。せやけどな、死ぬ気でかかってきてるヤツがおったらこれは違う。こっちも「おっ」って思う。一緒にがんばろうな。

島田 紳助(安田大サーカス クロちゃんを変えた言葉)




自分のことを、
この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル・ゲイツ




こんな時代だからこそ
目先の不満で
仕事を辞めるべきではありません。

坂東 眞理子



いやしくもわが身の上に起こる事柄は、
そのすべてが、この私にとって絶対必然であると共に、
またこの私にとっては、最善

森 信三




人の美しさとは
悩みながらも
あきらめない姿

福島 正伸




褒められたい、認められたい。
そう思い始めたら仕事がどこか
嘘になります。

永 六輔




幸福以外のものを目的として生きるとき、 
人は幸福になれる。 

J・S・ミル 


誰だって、自分の人生という物語の主人公なんだ。

ジョン・バース



粗食は、運命を良くする。

水野南北



常に初陣。

大泉 洋



何でもできるは、
なんにもできないと一緒。
不明



暇だから
不安という余計なことを考えてしまう。

堀江 貴文



ジャイアンのように大いに歌え。

田端 信太郎



人生はクローズアップで見れば悲劇だが、
ロングショットで見れば喜劇だ。

チャップリン



成功から学ぶことはない。
学ぶのは全て失敗からだ。
地元でたった1人の観客に向かいプレイしてたときのほうが、
ウェンブリー・スタジアムで
4日間プレイしたときより多くを学んだ。

エド・シーラン




頼まれごとは試されごと。

中村 文昭



他人に対して本気で接し、
熱意をもって当たる。
そうすれば必ずエネルギーが伝わる。

樋口 廣太郎



すぐやるぜ。

かたつむり君「お手紙」より



つらい、そんな時は、
「しぶとく」この言葉を思い出して。

美川憲一



痛みを伴わない教訓には意義がない
人は何かの犠牲なしには、
何も得る事はできないのだから
しかし、その痛みに耐え、乗り越えた時
人は何者にも負けない、強靱な心を手に入れる
そう、鋼のような心を手に入れる。

「鋼の錬金術師」より



ある程度までのところ、 
所有が人間をいっそう独立的に自由にするが、 
一段と進むと所有が主人となり、 
所有者が奴隷となる。 

ニーチェ 



競争すれば 一人ぼっち 
助け合えば みんな仲間 

福島 正伸  



強みと弱みっていうけど 
全部、強みでしょ 
ピンチとチャンスっていうけど 
全部、チャンスでしょ 

福島 正伸



小さなことを楽しみなさい。 
振り返った時に、 
それがとても大きく、 
大切な思い出だったと気付ける日のために。 

ロバート・ブラウルト 


どうせ人生の本質はつらく、 
人間は孤独なぐらい百も承知している。 
だからそれだけ 余計に明るく楽しく振舞おうという決心を、 
私はこの十年間に持ち続け、 
更にその気持ちを強くしている。 

遠藤 周作  


会話が下手な人は 
相手に気づかせようとする 
会話が上手い人は 
自分が気づこうとする 

福島 正伸  



人って口にしないだけで、
意外と皆が心に傷を抱えて生きています。 
そう学べたことは
人生において大きな気づきでした。 

伊藤 真波  



あなたの立場は理解できるし、 
同情もします。 
けれどもそれが、 
周りの認識と違っている部分もある、 
ということは理解して欲しいのです。
 
「チーム・バチスタの栄光」海堂尊 



自信があれば イライラしない 

福島 正伸 




未来は今日始まる。
明日始まるのではない。

ヨハネ・パウロ2世





決して落胆しないこと。
それが 将軍としての第一の素質である。 

ナポレオン 



短い命 ワクワク生きなきゃ 
もったいない 

福島 正伸 



きょうの実行こそが
人生のすべてである

トーマス・カーライル




どんな愚かな者でも他人の短所を指摘できる。
そして、たいていの愚かな者がそれをやりたがる。

ベンジャミン・フランクリン




あなたの傷を知恵に変えなさい。

オプラ・ウィンフリー




基本的にプロというのは、
ミスをしてはいけないんですよ。
プロは自分のことを、
人間だなんて思っちゃいけないんです。

王 貞治





他人を許すことのできない人は、
自分自身が渡らなければならない橋を
壊しているようなものである。
人は誰でも許されなければならないからだ。

トーマス・フラー





努力は幸福を手に入れる手段ではなく、
努力そのものが幸福を与えてくれるのである。

トルストイ





勇気は筋肉と同じで、
使うことによって鍛えられます。

ルース・ゴードン





もし間違いを犯しても、
それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。
失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。

メアリー・ピックフォード



重要なのは行為そのものであって、 
結果ではない。 
行為が実を結ぶかどうかは、 
自分の力でどうなるものではなく、 
生きているうちにわかるとも限らない。 
だが、正しいと信ずることを行いなさい。 
結果がどう出るにせよ、 
何もしなければ何の結果もないのだ。 

ガンジー 




持っていない物の事を気にしていると、 
持っているものを無駄にしてしまいます。 

ケン・ケイエス・ジュニア 



どんな失敗も 人生の思い出。
 
福島 正伸 



星に届かないことは 
恥ずかしいことではないが、 
手を伸ばす星を持たないことは 
恥ずかしいことだ。 

ベンジャミン・メイズ 



ピンチで 本気をスタートする人を 
スターと言います 

福島 正伸 





大切なのは かつてでもなく これからでもない  
一呼吸 一呼吸の 今である 

坂村 真民 




いいかい、怖かったら怖いほど、 
逆にそこに飛び込むんだ。

岡本 太郎  



成功する秘訣を教えてほしい、 
どうすれば夢を実現することが 
できますかとよく人から尋ねられる。 
自分でやってみることだと私は答えている。 

ウォルト・ディズニー  



一つは言葉、 
もう一つは誠心誠意の態度と笑顔、 
最後は心です。 
言葉と態度と心が伴った時に 
初めて相手に真実が伝わります 

塩沼 亮潤


怪物と戦う者は、
その過程で自分自身も怪物になることのないように
気をつけなくてはならない。

ニーチェ



父親は息子に対して、
一生のうちに3度叱るか、
それとも一度も叱らないか、
どちらかに肚を括らなければならない。

森信三



なんしか、カッコいい大人になろう。


 
冷たい飲み物がすぐ飲めるマイ自販機
「俺の自販機」


noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。