2021年7月15日木曜日

みっともなくとも、今日も生きるのだ。

将来のことばかり考えて、

今を犠牲にして

毎日、死んだように生きてては意味がない。


かといって、

毎日、栄光の日々を過ごすことなんて

できないというのが本当のところだ。


でもね、将来

何気ないこの毎日、全部が思い出になるのだ。

そう思って毎日を暮らせ。

けっして無駄になんてしてはいけないよ。

あなたの人生だから。


あの人みたいに、ああだったらよかったのに、

この人みたいに、こうだったらよかったのに、

なんて、変えることのできないことで悩むな。

不可能な、あの人になりたかったとかの

妄想になんて時間を使うなよ。



人と比べるなよ。

人と比べるとどうしても、

上には上がいる。

教えを乞うために上を頼るのはいいが

上を見たら滅入るばかりだ。

だから、するなら「自己更新」だよ。

過去の自分と闘え。

例えば、ランニングなら、1ヵ月に1kmも走ったことない自分が今日1km走れば自己更新。

昨日腕立て伏せを3回したのなら、今日4回やれば自己更新だ。

本を月に1冊読んだのが過去最高なら月2冊で自己更新だ。

なんでもいい、過去の自分と闘え。


それと、


笑われるとか、馬鹿にされるとか

人によって、なされること。人の心とか、

自分の力でコントロールできないことに悩むなよ。

人の心は、自分がどれだけ良い人になろうが、

努力しようが、自分の意志ではどうにもできない。

そんなものは、どうしようもないから気にするな。

他人の心は、コントロールできないんだから。

だから、コントロールできるものをコントロールするんだ。

そう、自分の心だ。

たとえば「どれだけ馬鹿にされようが俺はやるんだ」と思うことは可能だ。


だから、

自分とした約束は絶対に守れ。

ハードルは低くてもいいから絶対に守れ。

月に5kmランニングすると決めたら絶対に走れ。

毎日5回腕立て伏せをすると決めたら絶対にしろ。

月に1冊本を読むと決めたら絶対に読め。

自分との約束だから。

それができたなら、次の月にほんの少しでいいから

自己更新していこう。


はじめは、みんなみじめなんだよ。

それが普通なんだ。

そこを超えていくには、

自分との約束を守り続けることだよ。


みっともなくとも、今日も生きるのさ。

自分との約束だけを守りつづけて。



「精神論だ!」って水かけられられようとも

気合を入れろ!

自分の人生だぞ!


サイコロも、気合いで振れば確率も1/6ではないし。

電話も出ると思えば、相手は出るし、

出ないと思えば相手も出ない。

幸せになってやると思えば、きっと幸せになれる。


熱意も、気合で伝わるし。

神様がいたらきっとそんな人の味方だと思う。


なんしか、カッコいい大人になろう。


みうら食品そば屋の鳥中華!!


noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。