2021年8月19日木曜日

ピンチの時に「一人でもやる」って気概っていうのが「カリスマ性」とか呼ばれるんじゃないかな。

ピンチの時は、
普段と全く違う発想でいなきゃ駄目ですよ。

最近なら
新型コロナウイルスとかで
「ピンチ」は急にやってきます。


明日からの「休み」がどう
とか、
みんなにどうしたらいいか聞きたい
とか、
このような部下がやるようなこと
やはり部下にやらせるべきだ
とか、

そんなのどうでもいいんです。
なぜなら、
緊急事態だからです。

人に意見などどうでもいい。
「自分がやるか、やらないか」
人がやろうが、やらないのであろうが

一人でもやる。俺はやる。
この気概は、
この凄みは、
必ず、人に伝わります。



そして、
何名かは賛同する人は出てきます。
賛同の気持ちはあるけれど、
声をあげることはできない人も出てきます。
反対する人ももちろん出てくる。


賛同する人が出てこようが、
出てこないでいようが
どうでもいいのです。

たとえ、私、一人でもやる。
この気概を忘れてはいけません。
その気概が本物か
見ている人がいます。

見てないようで、見ている。みんな。
その気概を人は「カリスマ」などと
表現するのではないかと思うわけです。

助けてくれる人がいたらやるとか、
どうでもいいのです。
ピンチの時に、
真っ先に駆け出す。

たとえ、私、一人でもやる。
この気概が、
あなたに「迫力」と「人間の厚み」を
もたらすのだと思います。


なんしか、カッコいい大人になろう。

サンライズレッド良かったですね。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。