2021年8月26日木曜日

東京オリンピック/パラリンピックを見て思う。魅力を高めたいなら「自分が何とかする」と考えるのだ。

 「魅力」ってなんだろうね。

東京オリンピック/パラリンピックを見ていて思った、

勝負をしている人って「魅力的」ですね。


それは、

挑戦しているから?

絶えず努力をしてきたから?

リスクを取っているから?

私が考えるのは、

自分の人生だから

自分が何とかする。

「主体性」というか

自分をコントロールするという思い。


責任を転嫁しない。

すべての物事を「自分の責任だ」と

思う「覚悟」なのではないかと思うわけです。

つまり、


「他人の所為にしない」

ということ。

どんなときも

「自分の所為だ」

「自分の責任だ」

と思えるかどうか

こういったところに

人生に対する「姿勢」というか

「覚悟」みたいなものが

生まれるのだと思のです。


普通は、

ものごとがうまく運ばないときや、

逆風が吹く時に、

どうしても他人の所為にしたり、

環境の所為にしたくなったり

するものです。


それが普通です。


でも、何かの所為に責任転嫁した途端、

その人は、

魅力的ではなくなってしまうのでは

ないかと思うわけです。


そこを、グッとこらえて

これも

「自分の所為だ」

「自分の責任だ」

と思えるかどうかで

その人の魅力は、

増すと思うのです。



自分の人生は、自分で何とかする。

自分の人生は、自分で切り開く。

この覚悟ですね。


魅力的な人とそうでない人の差は。




オリンピック/パラリンピックの感動は、

たしかに良いものだけれど

その感動は、

決して私のものではない。

その選手のものだ。

主役は、その選手だ。


私だって、

日常で、仕事で、趣味で、感動は

味わえるはず。

自分で自分の人生を切り開く覚悟を持てば、

可能だ。

だから、

どんなことに対しても

「すべては自分の責任だ」

という覚悟を持とう。


自分の人生、自分が主役なのだから。

魅力的な人になりたいものですね。


なんしか、カッコいい大人になろう。


 
常陸野ネストビール

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。