2022年6月23日木曜日

「くやしさ」はGPS。あなたの現在いる位置を教えてくれているのだ。

「くやしさ」は、
今のあなたが「できていないうこと」を教えてくれているのです。

目的地は「それができるようになった自分」です。
現在地は、「できていない自分」です。

「くやしさ」は、いわばGPSなのです。
「くやしさ」を、大切にしましょう。
「くやしさ」は、あなたの目的地を教えてくれるのです。
「くやしさ」は、世界の広さを教えてくれるのです。
「くやしさ」は、目標への距離を教えてくれるのです。

ヤンキース在籍時のイチロー選手が
日米通算4000安打を達成した記者会見で
こう言いました。


誇れることがあるとすると、
4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、
8000回以上は、くやしい思いをしてきているんですよね。

それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね。

「僕の数字で言うと、8000回以上はくやしい思いをした。」といいました。

打率2割5分は普通の選手です。
しかし、
打率3割の成績を残せたなら
それは一流選手です。

でも、反対からの見方をすれば
実際はイチロー選手のようなすごい選手でも、
10打席中7打席はヒットが打てないのです。

4000のヒットのためには、
8000以上の三振や凡打があるのです。

この三振や凡打が、
あってこその3割のヒットなのです。

この三振や凡打を
くやしさとして「バネ」とするのはもちろんのこと
三振や凡打を7割のヒットではない打席と
冷静に判断し自分のいる位置の把握と
していたのではないでしょうか。

「僕の数字で言うと」というくらいですから

一打一打に、一喜一憂していたわけでは
ないはずです。

だからこそ、一流と呼ばれていたのではないのでしょうか。

「くやしさ」はGPS。
あなたの現在いる位置を教えてくれているのだ。
活用しましょう。


なんしか、カッコいい大人になろう。

noteやってます。興味のある方は是非どうぞ。

 
GPS