2014年11月6日木曜日

【レシピ】男の味噌ちゃんこ鍋W出汁【こりゃクセになるッ!】

寒くなってきたら
鍋ですね、鍋。
ほんのり甘い味噌ちゃんこ鍋なんてどうですか?
一度食べたら、クセになること間違いなしですよ!
食べ始めよりも、食べ終わりくらいにハマってしまいます。
この鍋をシーズン初回の場合、
次の日くらいに、またこの鍋が食べたくなります(笑)

【男のの味噌ちゃんこ鍋W出汁】(4人分)

■ スープ
・鶏肉(胸肉など) 200gくらい
・しょうが 1片<鶏肉炒める用>
・出汁(かつおと昆布) 3カップ
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ5
・醤油 大さじ4
・すりおろしにんにく 2片分
・すりおろししょうが おおさじ2杯

■ 具
・豚肉薄切 200gくらい
・白菜 1/4~1/2個
・ネギ 1本
・もやし 1袋
・こんにゃく 1/2袋
・揚げ油 1枚
・大根 5㎝くらい
・人参 1/2本
・キノコ類(お好みでシメジ、椎茸、エノキなど)
・木綿豆腐 1丁
など

■つみれ用
・鶏挽肉 100g
・しょうが擦りおろし 少々
・ネギの青い部分みじん切り 1本分
・片栗粉 大さじ2



この鍋のポイントは、2つあります。

①鍋とは別のフライパンで鶏のうまみをしっかり取って「出汁(鶏)」をつくり、
さらに「出汁(かつおと昆布)」のWのスープで鍋をつくります。

②野菜からかなり水分が出て出来上がりが薄くなるので
スープを作っている時の味見では飲んでみて「濃いなぁ」くらいが良いです。 


【作り方】


1.つみれ用の具材を全て混ぜてよく練っておく。

2.鶏肉を一口大に切り、フライパンに少量の油でショウガ1片を入れ炒め
 煙が出るくらい十分に加熱されたら、皮側から両面を充分に焼きます。強火で!
その後、コップ2杯程度の水を入れ
 水が半分くらいの量になるまで強火で煮詰めしっかり出汁を取る。

3.鍋に火をかけ、先ほどのフライパンの中身をすべて入れる。(ショウガは省く方がいい)
 水をカップ3杯程度入れ、みりん・醤油・味噌・すりおろしにんにくとすりおろししょうがを入れ
 最後に出汁(かつおと昆布)をいれ煮たたせる。
 

4.それぞれ、切った具をすべて鍋に入れ、煮立ったら完成。

5.締めは、うどんが合いますね。



冬に鍋。
日本って最高だって思います。

関連記事↓
【レシピ】男の水炊き鍋【簡単!関西風をちょっぴりアレンジ】