2016年4月7日木曜日

【レシピ】男のハニーナッツ【一週間後が待ち遠しい】

一週間って長いですね。
そんな、一週間を待ち遠しく過ごしたくなりませんか。
そんな一週間を待ち遠しく過ごす方法を一つご紹介。

一週間くらいでできるものを何かを漬けてみるのが良い方法ですね。

簡単にできて、1週間後が楽しみって言うのがいいですね。
その漬けられた瓶を見るたびに開封が楽しみで仕方なくなります。

ということで、今回はハニーナッツをご紹介。

どこが男の料理やねん!と言いたくなるかもしれませんが
なかなかシンプルでいいですよ。


【男のハニーナッツ】


【材料】

・ミックスナッツ(素焼き品) ・・・適量
・ハチミツ ・・・ 適量(ナッツが覆いかぶさる量)
・メイプルシロップ・・・あれば(ハチミツの1/3~1/5くらいの量)




ミックスナッツは、油で揚げてなければOK。
無塩は無塩でいいですが、塩が振ってあってもコクがあっていけます。

【作り方】



①事前に瓶は、煮沸消毒しておきます。

②オーブンを予熱しておいて180℃で8分程度ロースト

③瓶に入れ熱いうちにそのままハチミツを上から覆いかぶさるまで投入
(メイプルシロップがあれば一緒に投入)

④瓶を時々ひっくり返して、1週間から10日程度で完成


ヨーグルトに、ホットケーキに
バニラアイスクリームのトッピングに
クラッカーにクリームチーズと共に、
トーストにバナナと共に、
サラダに載せるのもいけますよ。
嫁には人気がありました。(やっぱり女子力高めですかね)
鶏肉の炒め物なんかに入れても合うようです。

ハチミツは、少し高いものを購入された方がいいですね。
メイプルシロップを少し混ぜるのもアリですよ。



私の場合75g位のナッツは、150ml位のジャム瓶にぴったり入って
約75mlのハチミツでなみなみ浸りますので、
ざっくりそのように計算してます。


一週間を待ち遠しく過ごしてみてはいかがですか。



※ご存じだとは思いますが、1歳未満の乳児にはハチミツは与えないでください。








なんしか、カッコいい大人になろう。