2018年6月21日木曜日

【レシピ】我が家のサクサク・フライドポテト【魔法の衣でサクサク】




ジャンクフード界の帝王、フライドポテト。
これに、ビールがあると最高ですね。

フライドポテトと、ビール。

ドイツが生んだ最強の組み合わせ。
(いや、ドイツじゃないかも)

最強のマリアージュ。

ロミオ と ジュエリエット。


冴羽獠 と 槇村香。
by「シティハンター」

フグ田マスオ と フグ田サザエ。
by「サザエさん」

というべき、ベストな組み合わせです。

私も 過去、色々とフライドポテトを作って試しました。

そしてたどり着いたのが
この「我が家のサクサク・フライドポテト」なのです。  

<過去のレシピ>
【レシピ】男のトスカーナ・フライドポテト【なんだ!?このうまいポテト!!】
【レシピ】男のフライドポテト【ワルに似合う最高にうまいポテト】

色々こだわるのは、楽しいですが
どうしても手間が面倒になります。

簡単で、しかも必ずカリカリのサクサクに仕上げたい。
でもって美味いフライドポテト。
何度もリピートして作っているうちにたどり着いた
「我が家のサクサク・フライドポテト」
いわば、我が家のフライドポテトの最終形態です。
(シン・ゴジラで言う第四形態ってところです)


【我が家のサクサク・フライドポテト】(2人前)

・ジャガイモ(男爵) 大3つ ※1

<魔法の衣>  ※2

・小麦粉 大さじ5
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・水 90cc

<味付け>
・クレイジーソルト ※3


※1 やはり、フライドポテトと言えば男爵です。
※2 これで揚げるとなんでもサクサクになってしまうので
  「魔法の衣」と我が家では呼んでいます(笑)
【レシピ】新玉ねぎが手に入ったら【簡単・シンプル】
でも使っています。
※3 クレイジーソルト最強です。ぜひ購入を。




【作り方】
①ジャガイモの皮をむき1.5cm程度の太めに拍子木切り。

②水に30分ほどさらし、でんぷんをしっかり落とす。

③混ぜ合わせた魔法の衣をつけ、180℃の油でこんがりするまで揚げる。

④途中、衣同士が油の中でくっついても焦らず。
 そこそこ揚がるまで待ってから分離させましょう。

⑤クレイジーソルトを振って完成!

以上です。

さて、お試しあれ。

ビールがうまいぞ~。




<関連記事>
【大切】男が休日の午後5時にやるべきこと。【夕陽を見たなら】







味付けは、クレイジーソルトが最高です!












なんしか、カッコいい大人になろう。

読んで「いいね」って思ったらシェアして頂けたら幸いです。
↓ポチッとなっ!てナイスシェアリングッして下さいませ↓