2018年8月16日木曜日

【名言】私の人生を変えた名言たち【BEST】

名言は数あれど、

衝撃的であったり、
実際にハートを打ち抜いたり、
全身に電撃が走ったり、
思わぬ物の見方に目から鱗が落ちたりする
実際に人生を変えてしまうような
ポテンシャルのある名言には、なかなか出会えません。

出会った時は、それは本当に幸運です。

とは言え、それを読んで心動かされる側の
心理状態というのも同時に共鳴できる状態でないと、
心は動きませんし、人生も変わらないでしょう。

そんな私の人生を変えたといってもいい言葉たちを
厳選して公開します。


あなたのハートを打ち抜く名言があるといいですね。
そんな気持ちで公開しました。
では、ではどうぞ~。




カネと女は追いかければ逃げていくが、
自分を作ることに本気で専念すれば、
今度は向こうから追いかけてくる。
そのときが必ず来る。
男はそう思って仕事の鬼になったほうがいい。

早坂 茂三

青年期の悩みをブッ飛ばす名言でした。




鉄人28号だって、
27号まで失敗したのだ。

中谷 彰宏

若く、がむしゃらだったころの心の支えとなった名言です。




カッコぐらいつけろよ。
カッコよく生きようよ。
一生一回じゃないか。

斉藤 一人

美学を持つという発想の転換になった名言です。





やらずに後悔ならやっちまった後悔。
(ケツメイシ「空」より)

迷った時にいつも思い出す名言です。





悪口の中においては、
常に言われている方が主役であり、
言っている方が脇役であるという
宿命がある。

寺山 修司

何度助けられたかわからない名言です。



10年後にはきっと、
せめて10年でいいからもどって
やり直ししたいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
10年後か、20年後か、50年後から
戻ってきたんだよ今。

2ちゃんねるより

発想の転換、目から鱗の名言です。



人生は他人を負かすなんて 
ケチくさい卑小なものじゃない。

岡本 太郎

何度も背中を押してくれた名言です。






1日は短いから、
悩むにはもったいない。

クヨクヨした自分に言い聞かせる名言です。






自分の心の中で正しいと
信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、
しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできない。

エリノア・ルーズヴェルト

弱気になった自分に言い聞かせる名言です。




何をするにも時間は見つからないだろう。
時間が欲しければ自分で作ることだ。

チャールズ・バクストン

そうなんです。意志の差なんだという再確認の名言です。




深刻な顔をしている時に
思い出してほしい
人生は、笑って過ごすためにある。

ついつい忘れてしまう名言です。





いつまでも人を恨んでいてはいけない。
あなたが恨んでいる人は、
人生を楽しんでいる。

ハケット

何度も言い聞かせる必要のある名言です。






人生が終わってしまうことを
恐れてはいけません。
人生がいつまでも
始まらないことが怖いのです。

グレース・ハンセン

ついつい小さくまとまろうとしてしまう自分に言い聞かせる名言です。





遊戯三昧(ゆげざんまい)

遊んで遊んで遊び尽くせば、
何かに突き当たって掴むものがある。
何でもやりたいことを、大いにやる。
人生は何もやらない虚無より、
たとえ失敗しても、
傷心のほうがはるかに貴いものだ。
空々寂々たる人生なんぞ、
くそ食らえと思うべし。

今 東光

何度もが学生時代に読み返した名言です。






人生に一つくらい
取り返しのつかないことが、
あったほうがいい。

中谷 彰宏

チャレンジしたくなる名言です。






人生は、
できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。

スティーブン・ホーキング

前向きになれる名言です。







自由は与えられる贈物ではなく、
闘いとるものである。

パウロ・フレイレ

闘う男になれる名言です。





・The Best Revenge Is To Live Well.
(最大の復讐は、幸せに生きること。)

ハッと気づかされる名言です。




たったひとりしかいない自分を、
たった一度しかない人生を、
本当に生かさなかったら、
人間、生まれてきたかいがないじゃないか。

山本 有三

本気になるための名言です。






もう少し
多くの人に喜んでもらえることに
一生懸命になろうじゃないか
地球だって
自転といっしょに
公転もやっている

東井 義雄

一つのことで、いっぱいいっぱいになってるんじゃないよって自分に問いかける名言です。





NO RAIN NO RAINBOW.
(雨が降るから、虹もでる)
虹の州ハワイの標語

つらいことがあっても乗り越えようと奮起できる名言です。










これは現実だ。乗り越えよう。

明石屋 さんま

起きたことはしょうがないと自分自身に言い聞かせる名言です。





うんと遊べ。大いに恋をすべし。
そのときにやりたいことをやりたいだけ
やり尽くしておかないと人生に悔いを残す。
生煮えの人間ができる。
今という年代は、それを過ぎたら
二度と再びは来ないのだよ。

本田 宗一郎

学生の頃に出会った名言です。







・Da cosa nasce cosa.
(物事は思わぬ展開をするものだ。)
イタリアのことわざ。

何が起こるかわからないからクヨクヨすんなっていう名言です。






小声なら愚痴。
叫べばロック。

水野 敬也

ロックに生きようって思える名言です。







成功すればヒーロー、
失敗してもチャレンジャー。

東畑 幸多

トライすることの大切さを思い出す名言です。





宇宙船に乗っていいよと言われたら、
どんな席かなんて聞いている場合じゃない。
さっさと乗るだけだ。

シェリル・サンドバーグ

能書きはいいんだって強気になれる名言です。






私たちに足りないのは勇気です。
ほかのなにものでもありません。

綿矢 りさ

まるで私の心を見透かしたかのごとく、的確すぎる名言です。






青春というのは
意味のあることを成し遂げることじゃない。
どれだけ馬鹿になれたか。
どれだけ純粋で一途になれたか。

北方 謙三

学生の私を突き動かした名言です。









人生ってきっと、
ワタクシたちが考えているより、
二億倍自由なのよ。

山崎 ナオコーラ

発想を変えることができる名言です。







THIS IS PERFECT.
(起きてることはすべて正しい)

どんな答えだって正解だと思える名言です。






本気でやったことしか
人生に残らない。

福島 正伸

熱量は足りてるかい?って自分自身に聞くための名言です。








START TODAY.
(今日から、はじめよ)

つい時間があるときにと言い訳をしてしまう自分への警告としての名言です。






あなたがすることのほとんどは
無意味であるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、
世界を変えるためではなく、
世界によって自分が
変えられないようにするためである。

マハトマ・ガンジー

自己肯定のための名言です。










人生は、転んだかどうかが重要ではない。
どうやって立ち上がったかが重要だ。

転ぶことを恐れるなって言い聞かせるための名言です。







Life is short,Play more.
(人生は短い、もっと遊べ)

余裕のない自分に言い聞かせる名言です。











人間万事塞翁が馬
(人生、何がいいか悪いかなんてその時はわからない。)

何度助けられたことか分からない名言です。













Memento mori.
(いつか死ぬことを忘れるな)

ついつい忘れてしまう名言です。 
 
 
 
 
 







どうせ土に還るなら
がむしゃらに熱く生きろ今
(10-Feet「2%」より)


とてつもなく不安になった時思い出す名言です。
 














最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、
スタート切っているかどうかが
僕は大事だと思うけどね。

矢沢 永吉

要は実行のみだって言い聞かせる名言です。













お前 一年前の悩み言える?

何度も助けられた名言です。













人生二度なし。

森 信三

短く真理を突く名言です。












YOU CAN'T HAVE EVERYTHING.
( すべてを手にすることはできない)
大橋 巨泉

発想の転換と、選択と集中、有限な人生。すべてを含んだ名言です。
















借り物でない自分の言葉で、全力で話せ。
そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる。

田中 角栄

自分の言葉の大切さ、本気しか伝わらないとわからせてくれた名言です。













失敗は挑戦のあかし

自分を肯定させてくれる名言です。











踊るたこ焼き器


自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン


ふっくらメガたこ焼き





なんしか、カッコいい大人になろう。