2018年10月18日木曜日

【簡単消臭】夏の終わりにTシャツが くっさい!【洗濯物にオスバン】

夏の終わりには、
この夏の思い出(自分の汗)をたっぷり吸って
Tシャツなどが臭くなりますよね・・・。

それに、生乾きが重なると臭くて困ります。

洗濯物の臭いに困ったら・・・

そんな時は、
60度のお湯に浸けるとよいらしいですが
60度のお湯を大量に作るのが大変手間です。
(うちのお風呂のMAX温度も50度以下ですし・・・。)

そこで、お勧めしたいのが、

オスバンです!

成分は、ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム)で、
水溶性液の逆性石鹸だそうです。(チンプンカンプン?)

成分を聞くとよくわかりませんが、
ようするに
第3類医薬品の殺菌や消毒に使われる、
消毒液だそうです。


使い方は、




1.オスバンを400〜1000倍に水で薄めた液に、2時間ほどつけおきします。
(希釈は洗濯物の臭いによって調節だそうです。)

2.水ですすぎ脱水します。

3.通常通り洗濯をします。

これで洗濯物の殺菌が完了です。

ここで、重要なことをお伝えします!

※普段使う洗濯洗剤と一緒に、
オスバンを一緒に使うと両方の効果が、無くなります。
なので、1.と2.の工程を必ずして下さい!



柔軟剤や匂いで、臭いをごまかしても、
結局は根本の解決になりませんものね。


・皮革製品に付着した場合は、変質させることがあるので注意すること。
・染色した布地は退色することがあるので注意すること。


など注意事項があるので
使用する前に説明書を確認してから使用してください。



室内干しや湿気の多い梅雨時期の洗濯物にも効果があります。




すごいぞ!オスバンS

「香りは、女の、キャッチフレーズ」
(資生堂の広告コピー 土屋耕一)

なんしか、カッコいい大人になろう。